INDEX    RSS    ADMIN

I like making something.

I learned how to make paper patterns and made patterns of my size.
Two weeks ago, I bought a cloth for 1,000 yen at Yuzawaya store and I sewed my pants.

It was hard to put a lining for me because I did not learn how to put them.
It spent about 4hours to make them.
The pants suits me down to the ground.
I really happy to wear them.

裏地・・・うらじ
a lining; a cloth [fabric] BACKING
「ライニング」でいいんですね。
3D型紙は、体にぴったりで、しばらくはまりそうです。

IMG_3178.jpgmaking

I like making something.
I need more time.

IMG_3184 (1)


少しだけでも英文を書こうと。
See you!

越後湯沢でスキー

お正月は、親孝行の旅でした。
やっと私の正月がやってきました。

朝8時半自宅をでて、東京駅9時52分発の上越新幹線に乗り、
11時11分には越後湯沢に着きます。
JRのトクだ値で事前に申し込むと、最大で35%引きになります。
(今回は、グリーン車で2人10640円でした。普通席は15%分しか残っていなかったので、比較したらグリーン車35%引きが安かった。)


IMG_3153.jpg

岩原スキー場へ・・・いわっぱらと読むようですが・・・・
ホテルがゲレンデの中にあります。

IMG_3116.jpg


岩原ニューホテルは、目の前がゲレンデなのです。
ここを選んだ最大の理由は、「目の前がゲレンデ=疲れたら部屋に戻れる。」
その上、リフト券やウエアーがサービス価格、ご飯がおいしいようで。。。。
岩原温泉付き・・・・なのです。やほ~~!(1泊2食で8千ちょっと)

IMG_3152.jpg



駅から、15分。岩原行きの無料シャトルバスで、RC(リゾートセンター)②で下車しました。
RC①にもゲレンデがありますが、②ですから。。。さらに上で眺めがよいのです。



IMG_3122.jpg

今回で、7回目くらいかな?
4年ほど前に、家族で行って以来でしたが・・・最初は怖かったし、なんだか上達する気がしなくて・・・
初日は、少しへこみ気味でしたが・・・終わりごろにコツをつかみました!

IMG_3137.jpg

少しうまくなりそうだったのですが。。。5時半が食事ですから4時半ごろ戻り温泉へ。


IMG_3141.jpg
(この料理に、さらにチキンのバジルオイル焼きなど・・・心のこもった料理ばかりでした。スキー場の料理は期待していませんでしたが。。。。ここは穴場でした。。。。教えたくないな、また行くので。笑)

じゃらんで予約したので、日本酒が2合分無料。。。
本日は、ビール中1本に日本酒が7合でした。
「鶴齢」(かくれい)がとてもおいしかったです。(私は少ししか。。。。汗)

IMG_3142.jpg

本当はナイターをやろうと思っていましたが。。。。明日も滑るし、体力温存。。。。
お酒飲みすぎですね。。。。あとはまた温泉に入り。。。翌日に備えました。
窓を開けると。。。若者たちが、9時近くまでやっていました。
中年は、無理は禁物。


IMG_3143.jpg

昨日は、お酒に加えご飯もお代わり。。。朝もしっかりお代わりして・・・
8時半過ぎ、スキースタート。


IMG_3147.jpg

昨日の天気とは違い、快晴で山の景色が素晴らしい。


IMG_3148.jpg

夫と2人なので、当然体力差がありますから・・のんびり山を眺めるだけでも幸せ。。。
と・・・思いながら、やはり今日も滑ることに。

IMG_3150.jpg

左ひざを怪我していたので、左のターンのエッジがきかなくなり、上で滑るのをやめました。
もう少しうまくなって上に行こうと。(怪我だけはしたくないですから。)


IMG_3151.jpg

日曜日なのに。。。リフトがそこまで混まない。
やはりスキー、スノボ人口は減っているのですね。
外国人が多いし・・・。

思ったより体力があった気が。。。山登りしていますからね。笑)
よいトレーニングになりました。
2時前にスキーを終え、2時のバスで駅まで
3時半過ぎの新幹線ですから。。。。

越後湯沢駅中にある、500円で5つ利き酒できる場所へ。
あれこれ飲みました、一番おいしかったのは、720ml3000円くらいの菊水でした。
高いので買わず。。。ワンカップで我慢。新幹線で一杯飲んで眠って帰りました。

IMG_3161.jpg

割安に計画できたと喜んでましたが、夫が55歳以上はリフト券が激安だよと。。
ホテルの割引券より2日券が安く、なんと5千円。
5時間券は2千円でした。

次回はもっと安く行けそう。。。
そして・・・嬉しい出来事が

IMG_3162.jpg

沖縄で買ったおいしい塩・・・ずっと探していましたが、何と越後湯沢で発見。
利き酒コーナーには、全国のおいしい塩が並んであります。
当然売店にも全国の塩が販売しておりました。
楽しい旅でした。

唐津・いろは島旅行

1月4日、義母と一泊で旅をしました。

10時過ぎ自宅を出、まずは「糸島」へ。
九州大学もこちらに移転し、古民家などあり・・・素敵な田舎暮らし・・・移住される方も多い人気の場所です。
海沿いを走りました。
福岡市からも30分ちょっとで行けますので、私も夫の定年後移住しようかな?

IMG_2981.jpg

IMG_2982.jpg

新年なのにとても暖かく、のんびりドライブです。

IMG_2997.jpg

84歳になったので、義母に代わり私が運転しました。

IMG_2999.jpg


IMG_2993.jpg


糸島半島を過ぎ、唐津へ。
唐津は、小学生の時行って以来、40年ぶり?
時は過ぎています。

IMG_3005.jpg

海沿いの松林

IMG_3006.jpg

人がいない。。。。素敵な景色なのに・・・・笑)

ここでお昼を食べて、目的地のいろは島へ。
「いろは島(いろはじま)は、伊万里湾東部、佐賀県唐津市肥前町と長崎県松浦市福島の間の海域に浮かぶ、多数の無人島の総称である。イロハ島と表記することもある。島の数は48とされ、「いろは48文字」から「いろは島」と命名された。主な島は「弁天島」「松島」「竹ノ子島」など。」


IMG_3012.jpg

その途中にある、大浦の棚田。
「棚田形状の美しさ」その昔、弘法大師がこの地の美しさに筆を投げたと伝えられている玄海国定公園「いろは島」を背景にしながら、眼下に約1000枚の壮大な棚田を見渡すことができる。毎年、4月下旬頃の代かき直後の水田の眺めがもっとも素晴らしく、その波状的な形状の美しさとともに天候と日射によっては幻想的な情景を醸し出し、多くのカメラマンが撮影に訪れている。」らしい
日本の棚田百選にも選ばれています。

IMG_3016.jpg


IMG_3018.jpg

一山超えると、本日の宿泊先へ近くなります。

IMG_3019.jpg

先の方に見えるのがいろは島です。

IMG_3020.jpg

国民宿舎、いろは島。かなり古い建物ですが、景観は最高!
今年でこのホテル売られるそうです。
佐賀県?市?が管理しているため、改築するにも議会の承認がいるとかで。。。古いまま。
古いということは、エレベーターがない、階段が急で高齢の方は泊まれません。
温泉もすごくよかったのに。。。。4月から民間が経営するとか?(エレベーターなどできて、料金が高くなるかな?)

IMG_3026.jpg

荷物を置き、車で展望台へ。

IMG_3028.jpg

IMG_3032.jpg


IMG_3034.jpg


IMG_3035.jpg

翌日、4時の福岡発の飛行機で帰りますので・・・
途中で伊都彩菜へ寄って、山ほどの魚と野菜を買い、トランクに詰めて帰りました。
鯛はもちろん、アナゴの刺身グレード、野菜もたくさん買いました。
(トランクの中身は宅配便で送りました。ここから送ると送料が安かった。)


大宰府と九州国立博物館

1月3日、時間が空いたので、一人で大宰府へ 初詣と博物館に行きました。
博多天神から西鉄電車で一本で行けます。
この天神も2日の日に映画「君の名は」を見がてら天神地下街をぶらぶらしましたが。。。すごく発展していた驚きました。

IMG_2935.jpg

初詣の時期は乗り換えもなく、特急?で30分強。
この時期、車で行くと大変な目に遭います、すごい人なのです。

20年ぶり?かしら

IMG_2937.jpg

外国からの観光客も多い!

IMG_2940.jpg

IMG_2942.jpg

甥っ子が国家試験を受けるので、祈願に。

IMG_2948.jpg

IMG_2954.jpg


ここから少し登ったところに、「九州国立博物館」があります。
ずっと行きたいと思っていました。

IMG_2978.jpg

中には、博多山笠と何と戸畑提灯山笠の山車が展示されていました。

IMG_2963.jpg IMG_2972.jpg

IMG_2966.jpg IMG_2965.jpg

そして、見たかったのは、宗像神社にまつわる国宝の品々。
今年の夏?世界遺産に登録予定??
宗像大社も昔行ったな・・・



IMG_2968.jpg  IMG_2969.jpg

皿倉山登山

昨年12月30日に、皿倉山に登ったので記録のために書いています。
「新日本三大夜景のひとつである皿倉山は、標高622mで「100億ドルの夜景」とも呼ばれ、
北九州市のシンボル的存在でもあります。」

残念ですが、夜景は見れませんでした。
夫が29日に博多から遅めに時間に北九州へやってきたので
スタートが12時半近くになりました。

北九州出身の私は、若い頃や何度かこの山に登りました、
が、今回は初めて 河内貯水池側から登ります。
ルートは、以下の通りでした。

map5.gif

が、登り口を間違えました。
温泉ができていて、そこに車を止めて登り始めました。


IMG_2882.jpg

私も計画はおおざっぱですが、今回の企画は夫に任せていましたが。。。。
低山なのでという気持ちのあったでしょうが・・・
山をなめてはいけません。

IMG_2884.jpg

年末にしては高い気温だったので・・・楽しいハイキングとなりました。


緩やかな上り坂ですが、竹林がきれいです。
12月に山に登れるなんて、地球温暖化?九州ですしね・・・
ありがたい。

IMG_2888.jpg


頂上に一時間半で着きました。
割と早く着いたな。

IMG_2894.jpg

こちらが北九州工業地帯、夜景でなくてもきれいです。
特に今日は快晴でしたので…遠くまで見えます。


IMG_2890.jpg

頂上の反対側の景色は、こちらです。

 IMG_2897.jpg IMG_2898 (1)

天空ドームやらいろいろ新しいものができてた。

IMG_2899 (1)

それにしても素敵な景色だな。。。

IMG_2905 (1)

思ったよりも距離が短く歩き足りないなあ・・・と思っていたけれど、下山コースを変えたので、
駐車場まで、貯水池を見ながら少し歩きました。

IMG_2906 (1)

花見の頃は、ここは本当にきれいな場所なのです。

IMG_2908 (1)

そして車の置いていた、「河内天然温泉 あじさいの湯」(840円)で温泉に入り

IMG_2909 (1)

八幡のイオンで働いている友人にお土産を渡し、帰宅。
(イオンの横に、世界をお騒がせしたスケートリンクのあるスペースワールドがあります。)

IMG_2910 (1)

今日は、カニ鍋にフグ刺し、そしてサザエのつぼ焼きにひれ酒と野菜なと。
「あなたの旦那はよく食べるから。。。」ということで私が作りました。
男はいいよね・・・どこかに行ってもご飯作らなくてよいから。
パート主婦ですから。。。これが仕事です。


IMG_3068.jpg

今回は 9.57キロ、積載標高差529メートル。2時間半の登山でした。

IMG_3070.jpg

追伸)帆柱コースは、途中で昔行った「藤棚」のところを通るのですが。。。
ネットで見ると、アメリカのCNNが選んだ『日本の最も美しい場所31選』にもエントリーされた「川内藤園」と書いてます。
 ありゃ~~ 灯台下暗し・・次回行かなきゃ・・・ (河内藤園の字をクリックるすると写真が見れます。)

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん