INDEX    RSS    ADMIN

短期語学留学??笑)

無事にパスポート、ESTAも申請し、お土産をトランクいっぱい詰めて行ってきます。
今の心配は、北朝鮮?

I inform my friends of my schedule for visiting 〇〇.
I will stay from 13 to 20 on September.
I am a little nervous whether I can transfer to the bus bound for 〇〇 at the O'Hare Airport.

バスの乗り換えができるか・・4時間もバスに一人揺られます。
「Don't worry just open your mouth ask people ....you will be fine girl! can't wait to see you
そして
地図も探してくれました。

さてどうなるやら・・・
7日間2人の家を泊まり歩く予定です。
英語漬け。。。短期語学留学かな?

マイレージで行くので、破格で行けそうです。
行ってきます!

奥多摩 御前山(ごぜんやま)登山

心配していたパスポートは、来週の月曜日に何とか受け取れそうです。
13日出発なのでエスタも間に合いそうです・・・ドキドキでした。

9月3日(日) 奥多摩の山、御前山登山をしたのでとりあえず記録しています。
6時に自宅を出発、コンビニで朝昼ご飯を買い、食べ、「奥多摩水と緑のふれあい館」横の駐車場に車を停め、8時20分出発。

IMG_4993.jpg

ここからダムの反対側まで歩きました。

IMG_4994.jpg

左側の道に「御前山登山道」が見えます。
山小屋デビュー前に練習のために買ったリュックを背負っています。
ピンクの長袖のシャツも新調しました。

IMG_4995.jpg

登り始めて結構急な坂でした。
ダム湖の係りの方に「最初は急」だと聞いていたのでよかった。
30分くらい登ると…展望台があり、そこからの奥多摩湖の眺めは格別でした。


IMG_4997.jpg

山道を歩いていると、もう小さな栗が落ちていました。

IMG_4998 (1)

今回は、930メートルくらい登る予定です。
IMG_4999.jpg

初級登山教室で、3点確保を習っていたのでよかったなあと。
岩を登る感じのところもあり、慎重に登りました。

IMG_5001.jpg

10時35分、惣岳山(そうがくさん)1348.5m到着。
景色は何も見えません~。

IMG_5002.jpg

ここから0.3キロで「御前山」です。
頑張ろう!

IMG_5003.jpg

このあたりから急に道が整備されて、両側にロープが張られています。

IMG_5004.jpg

10時55分、御前山到着。 (1405m) 約2時間半の登りでした。(ほぼ標準コースタイム)

IMG_5008 (1)

御前山、昨年登った三頭山(みとうさん)、大岳山は、奥多摩三山と言われています。
東京には、本当にたくさんの山があるのですね~。
こちらを参考に ここ

IMG_5005.jpg

900mもワンチャン登ったの?
下山コースは、なだらかで道がきれいでしたので、そちらから登ったのでしょうね。
白髭神社のほうへ下ります。

IMG_5014.jpg
 
道は舗装道路の上を歩くので面白くありませんが、下のほうへ降りると景色がきれいです。
実は、御前山は周りの木が高いので山々の景色は見えません。視界0です。

IMG_5016.jpg

お天気も良くて・・・

IMG_5019.jpg

山肌がむき出しになっていたり、苔が生えていたり。。。もしかしてがけ崩れ?または、伐採??

IMG_5021.jpg

裸の山肌に一本だけ木があるのは不思議です。


IMG_5023.jpg

ここでトイレを借りました。飲み物も安いし、奥多摩の地図が100円だったので買いました。

IMG_5024.jpg

IMG_5025.jpg

1時30分下山。約5時間かかりました。

IMG_5027.jpg

ここ「境橋」からバスで駐車場のあるバス停まで

IMG_5028.jpg IMG_5029.jpg

そして、近くにある「もえぎ野湯」の温泉へ
IMG_5030.jpg

IMG_5033.jpg

約5時間、930m、歩いた距離は13キロくらいですかね。
最近山に登ると少し頭痛がします。低山ですが・・高山病?



My next trip

I got a day off, I got flight tickets and I found out staying places.
I am looking forward to seeing my friends now....But just one worry is my pasport expired 4 months ago.



毛越寺そして帰京。 山形・岩手・宮城旅行(9)

旅行記の続きです。、
夫は、昨晩は一関のお酒、私は温泉三昧で旅の疲れをとり
朝早めに出発8じ50分には、毛越寺に着きました。
お寺などは、やはり人がいないほうが風情があります。

IMG_4923.jpg

お天気もどんよりで思ったよりきれいに感じられなかった。

IMG_4924.jpg

広いですね。


IMG_4928.jpg


IMG_4941.jpg

少し紅葉の葉の先が赤くなり始めていました。
たぶん。。。秋は素敵でしょうね。

IMG_4943.jpg

庭園の中の石も震災でずれたようです。

IMG_4944.jpg

いつのながらの駆け足の旅行では、本来の庭園の良さはわかりませんね。
あちこち行き過ぎる間のある私たちの旅行です。

渋滞情報で、まだ帰省渋滞があるようなので、10時過ぎにこちらを出ました。
一気に500キロ帰京。

実は、福島で一泊、磐梯山登山も考えていましたが、あいにくの雨と、体力的にもきついなあと、
ビジネスホテルをキャンセルしました。

それなりに面白い旅となりました。
せっかくの自由旅行なので、少し変更できる旅程でよかったです。

日々も駆け足なので、この辺で。

最後までお読みいただきありがとうございました。
島根旅行記は、書けないかな?次は、アメリカか尾瀬の予定です。


平泉・中尊寺と一関の宿 山形・岩手・宮城旅行(8)

旅行記の続きです。
8月15日旅行4日、仙台を後にして、むかうは「平泉」(私は4年前に義母と訪れました。ここ
仙台から約2時間弱。(反対車線は渋滞ですよ~。)
安いガソリンスタンドを探したのが時間のロス、高速内のほうが値段が安くて残念。

3時半過ぎに「中尊寺」に到着。

IMG_4912.jpg

月見坂は風情ありますね~。
詳細は、こちらを ここ

FullSizeRender (16)

本殿の大きな仏像は、前回見忘れて。。。(''◇'')ゞ

IMG_4900.jpg

金色堂は、「小さくて」なんて夫に話し、私は今回はパス。
帰ってきた夫は、感動。全部金箔で素晴らしい。。。
私たちは、京都に行った後だったから小さいななんて言ってましたが、金箔ですよ。
見る人が違うと感動も違うんです。


中尊寺は、「平泉‐仏国土を表す建築・庭園及び考古学的遺跡群-」の1つの寺として登録されています。
登録理由は
「平安時代末期約100年にわたり独自に発展させた仏教寺院、浄土庭園などの遺跡群は他の都市の建築・庭園に影響を与えたこと、それらは浄土思想に基づく現世における浄土を表現したものであること。」だそうです。

IMG_4913.jpg

能楽堂やら、何度来ても見ごたえありますね。今度は秋がよいかな?

IMG_4907.jpg

毛越寺は、開園時間に間に合わず、このまま一関まで約30分。
山の上にあるIMG_4917.jpg

ここは、露天風呂から町を見下ろしながらのんびり温泉に。
いろんな種類があったので、3回は入りました。

IMG_4921.jpg

大衆演劇も10分ほど見て・・いろんな体験できました。
料理はバイキングで色気はないけれど、味はとてもおいしかった~~。




FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん