INDEX    RSS    ADMIN

皿倉山登山

昨年12月30日に、皿倉山に登ったので記録のために書いています。
「新日本三大夜景のひとつである皿倉山は、標高622mで「100億ドルの夜景」とも呼ばれ、
北九州市のシンボル的存在でもあります。」

残念ですが、夜景は見れませんでした。
夫が29日に博多から遅めに時間に北九州へやってきたので
スタートが12時半近くになりました。

北九州出身の私は、若い頃や何度かこの山に登りました、
が、今回は初めて 河内貯水池側から登ります。
ルートは、以下の通りでした。

map5.gif

が、登り口を間違えました。
温泉ができていて、そこに車を止めて登り始めました。


IMG_2882.jpg

私も計画はおおざっぱですが、今回の企画は夫に任せていましたが。。。。
低山なのでという気持ちのあったでしょうが・・・
山をなめてはいけません。

IMG_2884.jpg

年末にしては高い気温だったので・・・楽しいハイキングとなりました。


緩やかな上り坂ですが、竹林がきれいです。
12月に山に登れるなんて、地球温暖化?九州ですしね・・・
ありがたい。

IMG_2888.jpg


頂上に一時間半で着きました。
割と早く着いたな。

IMG_2894.jpg

こちらが北九州工業地帯、夜景でなくてもきれいです。
特に今日は快晴でしたので…遠くまで見えます。


IMG_2890.jpg

頂上の反対側の景色は、こちらです。

 IMG_2897.jpg IMG_2898 (1)

天空ドームやらいろいろ新しいものができてた。

IMG_2899 (1)

それにしても素敵な景色だな。。。

IMG_2905 (1)

思ったよりも距離が短く歩き足りないなあ・・・と思っていたけれど、下山コースを変えたので、
駐車場まで、貯水池を見ながら少し歩きました。

IMG_2906 (1)

花見の頃は、ここは本当にきれいな場所なのです。

IMG_2908 (1)

そして車の置いていた、「河内天然温泉 あじさいの湯」(840円)で温泉に入り

IMG_2909 (1)

八幡のイオンで働いている友人にお土産を渡し、帰宅。
(イオンの横に、世界をお騒がせしたスケートリンクのあるスペースワールドがあります。)

IMG_2910 (1)

今日は、カニ鍋にフグ刺し、そしてサザエのつぼ焼きにひれ酒と野菜なと。
「あなたの旦那はよく食べるから。。。」ということで私が作りました。
男はいいよね・・・どこかに行ってもご飯作らなくてよいから。
パート主婦ですから。。。これが仕事です。


IMG_3068.jpg

今回は 9.57キロ、積載標高差529メートル。2時間半の登山でした。

IMG_3070.jpg

追伸)帆柱コースは、途中で昔行った「藤棚」のところを通るのですが。。。
ネットで見ると、アメリカのCNNが選んだ『日本の最も美しい場所31選』にもエントリーされた「川内藤園」と書いてます。
 ありゃ~~ 灯台下暗し・・次回行かなきゃ・・・ (河内藤園の字をクリックるすると写真が見れます。)

武甲山登山(秩父) (2) 道に迷う。

山登りの記録の続きです。

IMG_2724.jpg

IMG_2725.jpg
(武甲山山頂から長者屋敷の頭へ向かう間の景色は、とても素敵でした。)

「山を 甘くみてはいけません。」
ルートが体力以上だったりすると、大変な目に遭いますから、気を付けています。
いきなり100名山に登らず、少しずつ積載標高差や距離を伸ばそうと記録を付けています。

それでも標識を見間違えました。
下山コースは
「シラジクボ」~「持山寺跡」~橋を通り、登りのコースと同じ道に合流、「一の鳥居」の予定が

IMG_2716.jpg

確か・・・20分くらいで「シラジクボ」に着くはずなのに・・・30分以上下っています。
「おかしい??」
下る方向を間違っていました。

南へ下山予定だったのに、西に行ってますね・・・
それに全く気付いていません。

IMG_2748.jpg
(地図はクリックすると大きくなります。)


11時半前、ここでとりあえずご飯を食べました。
「シラジクボ」は、こちらという標識をみつけ、進みました。
でも・・・なかなかつかない。。。。不安になります。

だんだん道なのか?はっきりしない・・・・
途中何ケ所かは、道が崩れてます。(30センチくらいの幅の道だったり・・・)
石灰岩ですしね。。。。

IMG_2727.jpg

シラジクボにつかないよ。。。。

ここで、「ルートが完全に間違っていたんだな。」と初めて気が付きました。
(後で確認したら、地図に書いてある、「道路が不明瞭通行注意」の道を通っていました。)
IMG_2726.jpg

今来た道を戻りたくても、かなり下ったので、それだけ登らないといけない。
それは大変だし、方角は武甲山の方へ向かっているので、この道を進むことに。

「いったい自分たちがどこにいるか?」
「こうやって日が暮れて、体力を消耗して・・・・遭難するのかな?」
と一瞬頭をよぎりました。

45分くらい歩いたら、「シラジクボ」に到着。

最初に計画していた「持山寺跡」方面への下る道は?・・・「通行止め」?
ロープが張られて通行できません。とほほ・・・
・・・
結局また「武甲山山頂」へ戻ることに。
IMG_2728.jpg

「シラジクボ」から「武甲山山頂」は、また1時間の登りです。
野原のような中にある道、この道で大丈夫なのか不安も残ります。

300メートル、。急な坂を登りました。
結構きつい。。。それに本当に武甲山に着くのか不安で、ペースを落とし体力温存しながら登りました。

12時40分、何とか武甲山神社へ戻り、ここからは、登った道を下山するだけ、
ルートがはっきりしたので、ほっとできました。
ここから下山に2時間近くかかります。
疲れもたまっていたので、膝を悪くしないよう、少し遅いペースに。

IMG_2729.jpg

道がわかれば不安はないし。。。のんびりマイナスイオンを感じながらの下山です。



午後2時前に到着です。
(冬は日没早いので、スタート時間を早めていたのでよかったです。)


IMG_2754.jpg

歩行時間5時間半 (たぶん7時間のコースですね。)
消費カロリー875 積載標高差1121メートル(今までで最高です。) 距離は約12.5キロでした。

IMG_2753.jpg

積載標高差は、800メートルは何度も経験していましたが、1100メートルの登りは初めてです。
これって・・・もしかしたら利尻登れる??(1200M)

分岐点では、等高線の入った地図で方位磁石などで方向を確認しなければならないと反省しました。

IMG_2737.jpg

「武甲温泉」が近くにあり、入り、3時半に出発
途中から私も運転を代わり、6時半には自宅へ戻りました。

それでも山は楽しいですね。。。
また行きたいと思ったのでした。。。

最後までお読みいただきありがとうございました。
英語は。。。5月に私の英語の先生がフィリピンからやってきて。。。その計画の話で盛り上がりました。




武甲山登山(秩父) (1)

12月5日、武甲山登山をしましたのでその記録です。

5月の連休に秩父の羊山公園に行ったときに見えた武甲山に登りたいと思っていました。
IMG_0319.jpg

武甲山は、日本200名山の一つです。
IMG_0325.jpg

今回は、車で行きたいので、羊山公園側からでなく、反対の「横瀬町」側から登ることにしました。

自宅から所沢街道は混むので、朝5時50分出発。
ルートは、image003.jpg

7時50分には近くのセブンイレブンに着き、朝ごはんを食べ、スタート地点の「一の鳥居」まで車を走らせます。

IMG_2735.jpg


武甲山は、石灰岩が多く含まれているそうで、「秩父セメント」の工場が途中にあります。
IMG_2734.jpg

そこを抜けると、標高約500メートルのところに「一の鳥居」と20台分くらいの駐車スペースがあります。
DSC_0314.jpg

登山届のボックスがありましてので書いて入れました。
8時半スタートです。

「一の鳥居」~「不動滝」~「大杉の広場」~「武甲山御岳神社」~「武甲山山頂」 の2時間半のコースです。

IMG_2694.jpg

スタート地点が、表参道1丁目で、ここは17丁目。52?までありました。

IMG_2695.jpg

不動の滝です。ここに空のペットボトルがたくさん置いてあり、水を入れて頂上にあるトイレまで運んでください。と。

IMG_2697.jpg

「大杉の広場」標高1000メートルです。
500メートル登りました。
朝は、息が白くなるほど寒く、重ね着をしたのですが、歩くと暑い、脱ぎました。

IMG_2698.jpg

登山中、外の景色は見れませんが、山道がとても心地よい。
IMG_2701.jpg

武甲山神社に到着。ここまでで1時間40分。
IMG_2702.jpg

夫が2リットルの水を抱えてくれたので、トイレの上にあるマンホールの中へ水を入れました。
(トイレがあるのはありがたい。それは皆さんの善意なのですね。私は、自分が登るだけで精いっぱいでした。)

IMG_2707.jpg

記念に、鐘を鳴らしてきました!

IMG_2711.jpg

山頂1304メートル到着!

IMG_2713.jpg

まだ10時半だったので、そのまま下山せずに一周するはずが・・・・またハプニング!
長くなったので(2)で




縦走登山・・・景信山~城山~高尾山

すっかりご無沙汰しております。
田舎から帰った翌日に、ぎっくり腰になりました。
2週間後の今日、予定していた山登りができました。
37年ぶりの同窓会やら書きたいことがありますが、山と旅行は私の記録なのでお付き合いください。
ちなみに英語も毎日勉強しておりますが、(ブログのタイトル変えないとですね・・・笑)

10月30日、朝6時半自宅を出発、8時には小仏駐車場へ
以前に高尾山から小仏峠を抜けて登山した反対のコースで行ってみようと。
IMG_2252.jpg

午前8時15分 小仏駐車場(標高370m)を出発
imageview.jpg
(クリックすると大きくなります。地図は、お借りしました。登山計画もこれを参照。ここより。)


IMG_2253.jpg

今年一番の冷え込み、少し寒かった。
小仏峠(548m)へ9時15分

ここから景信山へ 10時着

IMG_2258.jpg

景信山は、360度見渡せる絶景です・・・・が、少しガスがかかっていて見えません。
それでも素敵な景色でした。

IMG_2263.jpg

お昼には早いので、ここではトイレ休憩のみ。
道を間違えたことに気が付きました。
縦走して帰ってくる予定なので、同じ道を下ることに。
昨晩の雨で下りは滑ります。
気を使いながらゆっくりおりました。

小仏峠へ戻るはめに、高尾方面へ向かいます。
IMG_2265.jpg

城山に、10時25分着

IMG_2267.jpg

一丁平に、10時45分着

IMG_2269.jpg

お昼には早いけれど、有名ななめこ汁食べたくて・・
1杯250円を二人で食べました。

IMG_2272.jpg
なめこがこんなに大きいとは。。。。おいしかったです。


IMG_2273.jpg

一丁平は、今年4月に山桜を見に来た場所です。
この辺りから人が増えてきました。
(景信山は、ほとんど人がいなかったのですが・・・)

IMG_2274.jpg


IMG_2277.jpg

紅葉には少し早い気がしましたが、それでもすこしずつ色づいてきています。

IMG_2280.jpg

もうすぐ高尾山です。
今回は縦走登山。(いくつかの山頂を連ねて歩く)
だんだん体が慣れてきますのでスピードが上がります。
一気に階段を上って高尾山頂に
11時40分着。
ちょっときつかったのですが、トイレが並んでいて10分ほど待ったので元気回復。

IMG_2281.jpg
高尾山は、人気の山だけあって本日も凄い人です。
人込みは好きでないので、さっさと通り抜けます。

IMG_2284.jpg

日蔭沢分枝がわかりにくい・・・いろは坂を下るんです。

IMG_2285.jpg

一気に下ると、広い道へ

IMG_2286.jpg
(この写真は、降りてきた道を反対からとっています。)


IMG_2287.jpg

IMG_2289.jpg

「いろはの森」って書いてますね。
キャンプ?バーベキューなんかできそうな場所がありました。
子供たちでにぎやかでしたよ。

IMG_2290.jpg

「県道分枝」(標高241m)まで下り、

IMG_2294.jpg

小仏のバス停(282m)の方へ今度は登るんです。
370mの小仏駐車場へ到着13時20分。

IMG_2295.jpg

IMG_2301.jpg
(夫の電波時計? 標高差と距離や時間が記録されます。)


景信山は小仏峠から同じ道を上って下りました。
予定とは違ったので、最終的には
13キロ、積載標高差は約800メートル
8時15分出発、13時20分到着なんで、休憩を差し引いたら約4時間半の山歩きでした。

温泉を探し
見つけた安くてすごいところ「竜泉の湯
IMG_2298.jpg
750円でしたがでかいし、いろいろあって十分楽しめました。車だったので行けたところですね。

帰りは私の運転で4時半に帰り着きました。
思ったより疲れていなくて、おうちご飯に洗濯、ブログ書き。
充実した一日でした。
明日から、また頑張るぞ~~

英語なしのこのブログを
最後までお読みいただきありがとうございました。

奥多摩 三頭山(みとうさん)登山

3連休の中日、三頭山登山。

5時45分出発、中央道を使い8時には「都民の森」の駐車場へ到着。
IMG_1957.jpg
(都民の森の横は、奥多摩周遊道路で8時に開門でした。)

曇りだったので、8時半より登山。
スタートは、「森林館」1043メートル。
残暑なので、この高さは涼しいと聞いていました。

IMG_1958.jpg

あいにくの天気でしたが、霧がでていてそれもまた神秘的でした。
IMG_1960.jpg

歩き出すとすぐに「三頭大滝」が見えます。
都民の森には、いくつかのコースがあり、私たちは一番長い4~5時間のコースを選択しました。
(3時間で登山しました。3時間半くらいのコースでは?)



IMG_1961.jpg

「石山の路」へ。

IMG_1963.jpg

「深山の路」をとおり「大沢山」へ
IMG_1966.jpg

「ここは、大沢山です。」1483メートルと書いてます。
この少し前から雨がひどくなり…心配に。
行ったことない山なんで。少し下ってまた登って

IMG_1968.jpg
やっと「三頭山」へ到着。1532メートル。
まだ10時半・・・

IMG_1969.jpg
本当はこんな景色? 富士山も見えて絶景のようですが・・・


見晴小屋でさっとお昼を食べ、すぐに移動。

視界ゼロ。雨が強くなる前に出発。
「サイグチ峠」からの下りが、雨の後で滑りそうになり、ゆっくり腰をかがめながら降りました。

IMG_1970.jpg

11時半には、「森林館」に戻りました。

最近ネットで、山歩きのためのサイト「YAMAKEI]というものがあり、
IMG_1993.jpg

約6.2km
積算標高差
上り:約794m
下り:約794m

コースタイム
標準:210分
自己:175分
コースタイム倍率
0.83

IMG_1994.jpg

(後半が遅かったのは、下りをゆっくり時間をかけたから。路面が濡れていて、こけないように膝を曲げて降りたので、帰ってからの筋肉痛がひどかったです。)

早く下山したので、「森林館」で飛び込みで木工教室へ参加。
IMG_1975.jpg

都民の森だから…都が運営??でっかいし・・きれい。設備もよい。
本日は、檜の机を作っていました。
飛び込みは、小さな作品です。
ひのきの掛け時計・・・ひとつ1500円。

IMG_1978.jpg IMG_1979.jpg

電気糸のこぎりで形を作り、紙やすりできれいにして、時計の付属品を付けたら出来上がり。

IMG_1991.jpg

夫を待たせているので、途中まで、その後「数馬温泉」にゆっくり入り、帰りは高速を使わずに帰宅。
5時前には自宅に到着。

有意義な一日でした。次はどこに行こうかな?

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん