INDEX    RSS    ADMIN

ideal weather for a walk (お散歩日和)

I walked 9000 steps around Mitaka and Kichijoji city.
It was a great day as an ideal weather for a walk.

I started an 11:30 from my house.
I went on foot and pushed my bicycle because I wanted to buy many foods..
IMG_5049.jpg

When I arrived at the Shinto shrine , I prayed for family's happiness and a healthy year.
And I left previous lucky charms in the box.
IMG_5050.jpg

I walked from Mitaka station to Inokashira Park along the road, 風の散歩道.

IMG_5051.jpg

There was Yamamoto Yuzo(山本有三) Museum, but it was a closed day on Monday.
I have been there 2 times and on free.

IMG_5052.jpg

I parked my bicycle and enterd the Inokashira Park.

IMG_5053.jpg

I prayed there and washed a coin because it is a very famous to be lucky with money .

IMG_5055 (1)

IMG_5056.jpg

I bought foods and socks in Kichjoji store and went home.

ジムで体力を付けたいと思うのですが、やはり外を歩くと気持ちがよい。
先日友人夫婦とドライブ。。。。山登りをやろうという話になりました。
英語と同じで、体力も一日では付きません。
毎日少しずつ頑張るしかないですね。。。
それでも目標があれば頑張れる気がします。
と。。。。書きながら、今日は引きこもってます。ジムの月会費がもったいない。。。

おもてなし。。。

IMG_5047.jpg

We had quiet a dinner with guests from Taiwan.
I was so happy to meet my friends. 

I get along with Mrs Y because we love shopping.
But we didn't have a time for shopping.
She wanted to talk with me because she could not speak Japanese.
Her husband can speak Japanese well and he usually can do interpretation to his family.
Her family visits to Japan many time.
So they told me they wanted to buy a house near our house.
They needed to have a Japanese bank account, but they didn't have it now.
I did not know how to have it.
She added that she wanted salesladies or men who can speak English at stores.
I thought we needed to study English.
I will finish my job until March...I maight be looking for a new job which is a saleslady...

「quiet 」は、「まったく・すっかり」のほかに、「すばらしい」の意味もあるようで・・「quite a movie すごい映画.」
など使えます。オンラインの先生に教わった言いまわし。

友人から、東京オリンピックでの語学ボランティアの講座があると知らせを受けました。
後5年。。もう少し英語をマスターしたいと思いました。

円安で海外の方が多くなり、うれしい気持ちと。。。反面、日本が買われていくのではないかと気になりました。

もう1次募集は終わったようですが。。まだまだあるようなので予定があればやってみようと思いました。
..外国人おもてなし語学ボランティア

相変わらず英語は下手ですが、やはり書かないと語彙が増えません。

おしゃべりの輪。

やっと疲れが取れた感じです。
精神的な疲れは、テニスをすると「スカッ」とします。
その後のおしゃべりもまた楽しい。

そして毎年恒例になった「穴八幡」にもお守りを取りに行ってきました。

写真 2 (10)

友人の分などをたくさん頂いてきて、早速送りました。
「金運」の神様で「当たるも八卦当たらぬも八卦」ですが、みなさん何がしかのお金を手にしたようで
・・・「今年もお願い」と。

その帰りに友人とランチ。
今日は「杉並区の阿佐ヶ谷」に出没。(前に近くに住んでました。)

「竹八」という味噌漬けの魚がおいしいお店。
写真 3 (8)
なんと佐賀の店だとか。通りで味がぴったり。さわらの味噌付けGOOOD! 1000円ランチでした。

あっちでしゃべり、こっちでしゃべり。
最近女でよかったなあとつくづく思います。
(何とか更年期明るく乗り越えれそう。。。みなさんありがとう!)



 今日の英語は、「What do the idioms hang up, hang on mean?」

Iphoneを買った理由の一つに「Podcast」からいろんな無料英語が聞けるからでした。
2014年1月17日放送の「6Minute English]「BBC World Service」の内容。

ある会社での電話のやり取りで、資料の値を聞いていた時に「Hang on」と言われたので、電話をきったそうな。

「Hang on」は「ちょっと待って」という意味なのに「Hang up」(電話を切る)と同じだと勘違い。

在米中 簡単な動詞の後に「on」「out」「up」などがついているものが「曲者」だと思うようになりました。
なんだか同じ意味のようで全く違うので要注意です。

聞いたことないなあと思うときは、「What do you mean by that?」を使うといいと。
今まで「What does it mean?」を使っていましたが。。。どちらでもよいのかな??

言葉のキャッチボールは大変だけれど 面白いなあと。

こんなものもありました。ここ

明日から田舎に。。。

思ったよりも引っ越しは疲れました。
荷物を運んだりしたので、体がだるい。
今日もとりあえず片付けに追われ、明日から福岡に帰省します。

85歳の母が、80歳から習いだしたシャンソンの発表会があるそうな。
介護が要らない子孝行の親ですから、たまには応援に。


さすがに2日間、ソファーで転寝した後、片づけをしたりしたので熟睡できていないかも。
さっさと出かける準備をして早寝します。




今日の英語は、EDITER先生は予約でいっぱい。DJ先生の英語は難しいけれど、デイリーニュースならと。。
8時だった・・・10分で読んで、翻訳ソフトのお世話になり間に合いました。


After years of lobbying by the Chinese, the Communist Party has finally agreed to relax the one-child policy.

驚きました。中国は、一人っ子政策を変えるんですね。

relax」は、「リラックスする・くつろぐ」という意味がつよいですが、「規制を緩める」という意味も。

2020年以降に始まるらしいのですが、

「Currently, rural residents whose firstborns are girls are already allowed to have a second child. Urban residents born in the 1980s and 1990s are also allowed to have a second child, given that both parents have no siblings. Therefore, these changes are expected to greatly affect urban residents born in the 1970s, the time when the one-child policy was first implemented.」

なんだか公平でないのが気になります。

労働力の減少を危惧してのこと。


「Do you agree that the one-child policy in China should be relaxed? Why or why not? 」
「What do you think are the advantages and disadvantages of the one-child policy? Please explain briefly.」
母親としては、子供がたくさん産めるのは嬉しい。でもますます貧富の差の激しい低所得者が増えるのではないか?
在米中に、香港の友人と中国の友人にこの一人っ子政策の話を聞いたことがあります。
2人目を認めないから、教育も保険ももらえず、大変だとか。
2人とも一人しかお子さんはいませんでしたので、溺愛してました。笑)


「In your opinion, why is a low birth rate bad for a country?」

「 What do you think can be done to increase a country’s birth rate? Please explain.」
もっと若者にしっかりした職を提供し、待機児童をなくし、子供を持っても働ける環境を作らないと。。。日本もだ。
中国の年金があるのかな??


明日から1週間、しばらくネットがないのでお休みすると思います。

講師選び・・・

3回目のSKYPE英会話に挑戦。(3回まで無料レッスン)
せっかくなんで違う先生を探しました。

お互いの自己紹介で、先生が「銀行を辞めたばかり」というので フィリピンの就職事情について・・。

アメリカは、スキルアップしたら仕事を変わっていくけれど、日本は同じ会社に長く勤める人が多いと話したら、
フィリピンはやはりアメリカ的のようでした。「どっちがいい?」
意見を話したのでした。
なんだか専門的になって 難しいなあと思うと、チャットで英語を書いてくれる。

あとでゆっくりプロフィールを見たら、フィリピン大学の経営学を学んだ優秀な方でした。

下の英文は、25分のレッスンが終わってコメントとして書いてくれたもの。
うれしいですね。
励みになります。(わからないところは、辞書を引いて理解しよう~)


「Today's free conversation went really well. You were really good and participative in today's lesson. You shared a lot of things regarding today's topics. You displayed great enthusiasm in improving your speaking skills. In order to construct good and grammatically-correct sentences, please review grammar rules and expand your vocabulary. In addition, you may practice proper pauses in your sentences so that you can explain your ideas clearly. You are doing good in terms of improving your general English speaking and listening skills. Keep it up! Thank you and see you next time. 」


写真 (9)

(神代植物園の中にある、パンパススグラスというすすきの巨大バージョンみたいなものらしい)


習い事はなんでも復習が大切。
please review grammar rules and expand your vocabulary.」

わかっているのですが、黙って勉強するのが苦手なので。。。こうやっておしゃべりしながら語彙や話し方を勉強したいと思っています。

「ロイヤル」なんとかって。。。和製英語が意外と頭に入らなくって。。説明を受けたのですが

Royal」って 「王室の」とかKINGというイメージしかなかったのでと話すと

「servant to King‏」と 「servent」の意味も分からず。。「王様に仕える」と説明してくださったのでしょうが・・・

「Royal Host]って日本のレストランがあるんだけど。。

いまいちかみ合わないと思ったら「Loyal」でした。


これは、「忠誠な」「誠意のある」という意味で・・・日本人の働き方のことを先生が意見したのだと。


competitive‏」「競争して」

たぶん。。。TOEIC対策にはよい先生です。



また明日も9時半から・・・・乗せられて毎日勉強できる~。

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん