INDEX    RSS    ADMIN

北海道旅 (1)  一日目、千歳から札幌へ。

しばらくご無沙汰しておりました。
北海道に3泊で行ってまいりましたが、北海道も暑かったのですが。。。(昨日東京に戻って驚き、午後6時の時点で35度。)

このサイト英語勉強サイトなのに、旅行記と化しており、記録、記憶のために書いてます。ご了承の上、ご訪問ください。

8月7日から3泊で、夫が夏休みが取れたので、マイレージを使って千歳まで。
札幌で一泊、翌日小樽に行き、今回の旅の目的でもある、トマムにある、夫の従弟の農家を訪問、一泊、
翌日、帯広富良野で一泊、隣町の美瑛と白金温泉、十勝岳付近まで足を延ばし千歳から東京。
3日間車を使用、約650キロ プラス 電車の旅でした。
やはり従弟の農家のエコライフを体験できたことが一番の収穫でした。
ずっと息子たちを連れて行きたかったのに。。。。それが残念です。

A社のマイレージでのフライトが好きなのは、早く空港に着いた時、空席があれば前の飛行機に乗れることです。(当日のみ)
1時間早い飛行機に乗れる予定になったのに、アナウンスでこの飛行機30席ほど「オーバーブッキング」の可能性があるので、急がない方は、1万円で次の飛行機に代わってくださいと。

当然登録をしましたが、「ご安心ください、席が足りました。」とさ。。。

千歳から札幌までは、電車で30分。約1000円です。

でかい! そして なぜか暑いんです。ムシムシしてる。

今日の宿泊先のホテル、「クロスホテル」は 屋上に大浴場もあり、モダンな感じで 中心街にあり値段も手ごろでとても満足しました。

時計台までもすぐ・・・これが時計台??拍子抜けでした。

次に向かうは、北海道庁。

今は博物館となっている部分

開拓地ですから、アメリカの影響をうけたらしい。建物もアメリカ、そして農業もアメリカ式だとか。。

あ・・これロシア人のJさんにもらったものと同じ柄の人形だ!!
北海道は、北方領土問題が身近で 太平洋戦争ごろから関係が悪化して戦争がはじまり家族が分断されたり・・・今のたくさんの問題を抱えています。

テレビ塔も見えます。札幌の名所は、至近距離ですね~。
自由旅行の場合、詳細を私が計画をしているのですが・・「さっぽろ夏祭り」となっていて期待したら。。。ただのビヤガーデンでした。

ここで食べても、北海道のおいしいものが期待できないので、途中で頂いたパンフレットを見ながら店を探し、
「ここ一軒で北海道」という店に

DSCF3430.jpg  DSCF3432.jpg

クジラ、ジンギスカンがとてもおいしかった。

DSCF3433.jpg DSCF3434.jpg

明日、朝ご飯で 札幌市場で「海鮮丼」の予定なので、刺身は、ヒラメのみ。
ジャガイモ、そしてコーンは生で食べました。

この店、ホテルの目の前でした・・。夜は夜景を見ながらホテルの屋上の風呂で・・ほとんど人もいなくて。。。贅沢な一日でした。