INDEX    RSS    ADMIN

台湾からのお客様。。。。in 藤子・F不二雄ミュージアム

昨日は、ぎっくり腰になってました。
ちょっとお疲れ? 最近下腹が出てきていて。。きっと筋力の低下もあるでしょう。

3日前から台湾でお世話になった友人一家が日本に遊びに来てます。
日本好きのかたですから ほとんどの観光地には出かけている様子。

お子さんがまた小さいので、川崎市に2年前にできた「藤子・F・不二雄」ミュージアムに出かけました。
いつもMylifeさん一家を頼ってこられているので、私はあくまでも付添ですが。。。


33333.jpg

まだできて2年ですし、夏休みなんで予約でしか入れません。


333.jpg

館内は、ジブリ美術館と同じように、原画や、アニメができるまで、マンガの本読むコーナーなどありました。

川崎市登戸から ドラえもんバスが出ていました。

ここでは、説明に 4か国語のポータブルガイド器を持って説明を受けれます。
(日本でこの外国語対応のものを見たのは、初めてです。)
アメリカでは、どこの観光地も外国語対応のガイド器が無料なのでまだまだ遅れている感じです。


円安の影響で 東京には外人観光客が増えました。
奥様とは初めて会いましたが、つたない英語でいろんな話を。

日本の東京の電車が分かりにくいと。
たとえば新宿駅の複線。同じ行先なのにホームがたくさんあることなどが理解できないと。

電光掲示板の横にホームの番号が書いているのを教えました。
JRは、電車の色で分かれていること。(たとえば中央線は、オレンジライン、山手線はグリーンラインなど)


どういうところが不便で便利なのか?
今日は、吉祥寺で買い物に付き合います。
日本の衣料品、薬は 台湾でかなり人気で 皆さん半分は買い物目的でもあるようです。
幸い腰が少し良くなったので、楽しいショッピングをと思っています。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こういうテーマパークは、なかなか縁がなくなってきました。
来客があると行くでしょうね。
楽しそうですが、暑いのでご自愛を!

また我が家で、連泊してお出かけしますか^^

オリーブさん

そうなんです。
もう子供が大きいから、次は孫かなあと思っていましたが。。。
人が来ると日頃いかなところに行きますが、1,2回で充分ですね。笑)

明日から北海道です。それはいいんだけど。。。うちの次男、マニラに行くって。。。インドより危ないのに。。。もう心配で。。。。

涼しくなったらまたお邪魔したいです。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん