INDEX    RSS    ADMIN

長崎旅行(3) 世知原2泊目。

旅行記の続きです。

とにかく九州は暑かった。世知原には、このホテルがないと絶対に来なかっただろう。
でもそのおかげでここを知ることができた。

世知原は、盆地で実は、お茶の産地。
全国のたった4パーセントの収穫量なのにお茶の品評会で賞を取るらしい。
ここで売っているものを東京で買うと2倍の値段だとか(当然買いました。)

SANY4936.jpg

後のお茶は、この地域の方がよく買うらしい。200グラムで550円ですが、カテキンが通常の2.5倍だとか。


そして実は、ここの炭鉱があったらしい。

DSCF3387_20130731090450ff4.jpg

佐々というところまで石炭を運んでいたそうです。


DSCF3388_20130731090707cd0.jpg
(炭鉱記念館もありました。)

福岡出身なので筑豊の炭鉱は知っていまいたが、ここあ?ボタ山で遊んでましたから。
昔の採掘は、女性も参加。。。しかも裸だったのですね~~。


DSCF3389_20130731090709078.jpg

母が、ここは「石橋」が16基も残っているのよと。
なぜ~~~。気になる。
石炭と関係あるんじゃないの? 人間は不便なところに何かを作る時は、理由がある。
台湾の「九粉」も山のてっぺんにあんな素敵な街があった理由は、「金」だった。

知りたくなるんです。「なぜ??」途中で農作業をしている方に訪ねてみました。
「知らない・・・お嫁に来た時にあったから。。。」って。


帰って調べてみると、3つの理由からできたと。
1.石炭を運ぶトロッコの重さに耐えられる。、
2.石橋の石がたくさんあった、そしてそれを加工する職人がたくさんいたらしい。
3.やり手の議員さんがいたんだそうな。

SANY4937.jpg

次は橋めぐりも楽しそうです。(車が入れない場所が多いので、夏は暑いからね。)

夕飯は、和風創作料理。
魚がおいしい店はたくさんありますが、この創作料理は最高です。
野菜もこの近くの道の駅は、さらに安いんです。
ですから本当においしい食材を低価格で提供できるのだと思います。

DSCF3391_20130731095120e1a.jpg DSCF3392_20130731095132038.jpg

DSCF3393.jpg DSCF3394.jpg


DSCF3395.jpg DSCF3396.jpg

DSCF3398.jpg

町おこしですよね。黒川紀章に頼んだのも凄いのですが、どうもここを作る時に町民に出資を募ったとか(これは定かではないですが)
自分の町を誇れるのはうれしいですね。

ここの紹介を英語でしないといけないのですが。。。車がないと行きにくい場所です。
5人以上の宿泊だと 伊万里駅まで迎えに来てくれるそうです。
詳細は こちらを クリックしてください。↓
                     「山暖簾

そして是非「山暖簾解析」を頼んでください。一番高いけれど、5000円とは思えない美味しい料理です。

コメント

美味しそう~!
佐世保近くに、こんな場所があるのですね。

九州のハイキングスポット、メモメモです。
山オバサンしてます(笑)

オリーブさんへ

世知原は、佐世保市になったようですが、伊万里からも近いです。
車がないと行きにくいんです。
でも温泉あり、食事が美味しいので私は気に入っています。
橋を探して歩くと楽しいかも~~。

朝早くからよく出かけて偉いな~って夫と話していました。
今度そちらにも連れて行ってくださいね。
また~~>
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん