INDEX    RSS    ADMIN

長崎旅行・・・世知原の「山暖簾」

東京に戻っても、家事が山積み。
夫は、今日から海外出張。帰省中もアジア4か国だったのに・・・また。

たった10日間の間にいろいろ。
次男の配属が決まるはずが、後2か月研修になり・・・引っ越さないんだ。。。
その代わりに、また長男が異動。左遷かと落ち込んでいたら、どうも事業の再編のよう。
長男の引っ越しを手伝う予定が、どうなんの??(機嫌悪くて・・詳細が聞けません)

入院して危なかった祖母が、なんでもまた持ち直したようで・・帰ってくる人はいないと言われ、施設を出てしまった。こちらも?106歳だからね~。
義母の希望で、旅行に行ってよかった。



あまり遠出ができないので、福岡から2時間ほどの長崎県の世知原へ。
黒川紀章が設計した、町営の「山暖簾」というホテルがあります。(前は国民宿舎)

securedownload (3)



リピーターも多く、母も何度も行ったらしい。
「静かな場所」「福岡市から近い」「料理がおいしい」「温泉がある」「10数部屋しかない」



私も2回目。お目当ては「料理」と「温泉」。

securedownload (1)


町営なので、大人500円で日帰り入浴もできます。
夕方までは人が多いようで・・・夜は泊り客だけなので、露天風呂を独り占めもできます。

securedownload (2)

DSCF3372.jpg


2泊で7回も入りました。

そして料理は、和風創作料理。
長崎と言っても福岡の玄海の刺身も堪能できますので、こりっこりの鯛が食べれました。


DSCF3373.jpg DSCF3374.jpg

見ためもおいしいけれど、食べると薄味で本当に私好み。
器も素敵ですが、夏らしいガラス食器がしっかり冷えているし、熱いものは器も暖かい。

DSCF3375.jpg DSCF3376.jpg


DSCF3377.jpg DSCF3378.jpg

DSCF3379.jpg

おまけに従業員の方がとても親切で、挨拶もしっかり。掃除も行き届いています。
日本の「おもてなし」の心がしみます~~。
お値段も、ホテルと料理の割に安いんです。

あまり宣伝したくないんだけれどね~~。

今日は、来る途中に、道の駅へ2か所もよって食材をGET.
女の車の旅は、これが楽しい。

DSCF3371.jpg


80歳になる母の運転が嫌で、2年前から電車の旅を企画してました。実は、母の運転が嫌で行きたくなかったのですが。。。行ってみれば楽しかった。運転は、今回は怖くなかった~。

何にもないところで2泊はどうなるかと思ったけれど、佐世保が近かったので2日目にはそちらへ。



コメント

お帰りなさい!

sakuramomさん こんばんは

おかえりなさ~い!
親孝行の旅でしたね。お兄様とも会われたのですね。
それに幼馴染のみなさんとも会われた様子、よかった
ですねぇ。

留守して帰宅したときの、やるべき数々の家事!
あまり無理をなさらないでボチボチなさって下さいね。

karinさんへ

こんばんは。
兄も母のことが気になって時々帰ってくれるのでありがたいです。
私も 友人とも会えるので帰省は楽しみではありますが、家族の予定と親の予定が会わなくて調整をするのが大変です。

帰省前も後もばたばたするので、行く前から疲れて、帰ってからも疲れが増す気がします。笑)
少しやすまないとまた病気になりそうです。

海外旅行にも行ってみたいのですが、今は家族のお世話が私の仕事です。
だんだんそれも出来なくなるので、楽しんでやっていこうと思っています。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん