INDEX    RSS    ADMIN

お誕生日のプレゼントは、「香華」

長男君は、一日会社を休み 病院で薬を貰いました。
仕事が忙しく、3時間くらいしか寝ていなかったらしい、睡眠不足になると扁桃炎などで高熱になる風邪が今流行っているようです。

息子の熱も少し下がってきたので、友人に招待され舞台を見てきました。

今新橋演舞場では、「香華」(こうげ)という作品が5日から始まりました。

香華

「跳んでる母と跳べない娘
奇妙な母娘の真剣バトル!
人情喜劇の傑作登場!」


やはりピーターさんは、踊りにも華がありますね~。B作さんのよく通る声がいいですね。
高橋さんは、生娘から歳を取るまでを素敵に演じきっていました。
2幕の靖国神社前の桜の演出がとても素敵でした。


詳細へ、上の「香華」をクリックしてください。
あまり期待をしていなかったのですが、ほんとうに良いお芝居でした。


私の宝と言えば「友人と家族」いろんな人の刺激を受けています。
Kさんは、芸術に詳しい方なので 私の知らない世界を沢山教えてくれます。


歌舞伎座

「新橋演舞場」は、「東銀座」駅のすぐ近くなんですが、ここからあの「歌舞伎座」が見えます。
ライトアップされた歌舞伎座もなかなか粋でした~~。


お互い働き始めたばかりの子供を持っている親なんで、情報交換は大切です。
「仕事が決まるまで大変で、働き出したら大変で」
更に先を行く方の話では、それより結婚が大変だとか。。

親子関係に焦点を当てていた、「香華」は また違った親子の面白い関係の話で、楽しめました。
楽しいひと時をありがとうございました。



今日の英語は、「大人の基礎英語」から

「落ち込んでいる」の表現

I am really feeling down.」「I was depressed.」
「気持ちが落ち込んでいるの。」

You look a little dawn.
「ちょっと落ち込んで見える。」

「dawn」も良く使いますね。「up」とか、「down」などを使うとなんとなく感情の表現が入る気がします。

ついでに「恥ずかしい」は

「I'm so embarrassed.」


スポンサーサイト

コメント

こんばんは☆
毎日、暑いですね。
東京は、特に暑いだろうなあ~田舎は、少し温度低いですよ^^

長男君、心配でしたね。
この暑さと、過労ですね。お大事にね。

お誕生日、色んなプレゼント、幸せですね~♪

オリーブさんへ

すっかりコメント返信遅れました。

長男は月曜日だけ休んで、それから連日帰宅が1時です。
また病気になるのではと気が気でないです。
家が狭いので 今私リビングに寝ています。
ん~んやっぱりゆっくり寝れなくて風邪気味です。
早く引越ししてほしいわ~。

お大事に!

sakuramomさん こんにちは

子供のことはいくつになっても気になりますね。
息子さんもsakuramomさんもお大事になさってくださいね。

婿さんも7月は土日は全部出勤、毎日の帰宅は真夜中、、、、
結局朝ごはんはウイダーイン○○なんかで済ませて大急ぎで
出勤だそうです。1年回で3回、休日なしの月があります。
みんな大変なのですねぇ、、、、。

Wow! 夜の歌舞伎座はライトアップされて素敵なのですね!

追伸:
映画「香華」は亡夫と観に行ったことを思い出しました。
懐かしいですねぇ、、、。

karinさんへ

長男は、元気になって昨日量まで送ってきました。
毎日深夜の帰宅のようで、日本のサラリーマンの過酷さを感じます。

在米中に良かったことは、一緒に食事が出来たこと。
今回も3人(息子2人と夫)の帰宅時間が違い、お食事が急に要らなくなったりで
夕方からは、ずっと食事の支度や待つことばかりです。
寝ていて良いといわれても深夜まで起きていて、私も風邪を引いてしまいました。

日本は、会社が学校が集団の単位なのがイマイチ理解できません。
アメリカの家族単位のお付き合いが懐かしいこのごろです。

「香華」映画もあったのですね。人の生き方はそれぞれで 誰かと関わって生きて何ぼなんだなあと人の大切さを痛感します。
Karinのよい思い出だったのですね~~。本当に仲のよいご夫婦立ったのだなあと思いました。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん