INDEX    RSS    ADMIN

しょうがの佃煮。。。それから

今日は、食べることばかりです。

このお菓子、かばっぺちゃんから頂きましたが、おいしい。
隣り町まで買いに行ってくれたの。
「ラ・プロヴァンス」、シュークリームもおいしかった。
お店は、こちらを↓ここ

DSCF3358.jpg

口コミってすごいですね~。(お取り寄せの時に、ここに載せていると思いだすので)



茨城の道の駅の野菜。価格に驚くばかり。

DSCF3356.jpg


緑のものは、「アイスプラント」生でサラダに入れて食べさせていただき不思議な食間が病み付きに。

本題の「しょうがの佃煮」を作るために新生姜を購入。500グラムだったので、以下の調味料の半分で。


・新生姜 1キロ (薄切りにして苦みをとるため、水からゆでて湯こぼす作業を2~3回)



・砂糖なら 300g(三温糖なら200g)
・しょうゆ 200g
・酒    300g
・昆布   30㎝(1㎝角に切る)
・干し椎茸 7個 (水でもどしてスライス)
・鰹節   15g (電子レンジでカラカラにする)
・みりん  少々( テリを出すため)

作り方
 生姜以外の材料を鍋に入れ、火にかけて砂糖が溶けるまで温める。

SANY4891.jpg SANY4892.jpg
 溶けだら刻んだしょうがを入れて煮汁がなくなるまで煮て 最後に「みりん」を入れ、ひと煮立ちして出来上がり。

SANY4896.jpg

わが家は、漬物と佃煮は食べないのですが、これはおいしい。
英会話教室の方に教えてもらいました。次回作る時は、少し醤油と砂糖を減らしたい。(減塩のため)
日曜日、NPOの飲み会に持っていったら皆さん喜んでくれました。

生姜やにんにくは体に良いですからね~~。

にんにく、国産は高いので田舎の義母に送ってもらっています。
義母は、にんにく玉を作ります。母は、梅干やらっきょ、梅酒。送ってきますよ~~。
親たちは80歳以上、3人ともよく食べよく笑い、よく作る。そして毎日よく出かけるな。

SANY4893.jpg

今回はスライスして天日干しに挑戦・・でしたが。。。あいにくの雨。途中からレンジでチンしながら乾燥。

SANY4894.jpg

適当にやってます。

今日の英語は、続きを読むから
今日の英語は、土曜日の英会話から

最近少し無駄使いをなくそうと思っていました。買い物に行かない日を作りたい。


「It's not because I have no money.」
「お金がないわけではない。」

「waste money」「無駄使い」

無駄を省いて、そのお金を有効に使いたいと・・・
家計の見直しをしています。



いろんな動作の動詞を習いました。

犬などをなでるときには、「petthing」

ページをめくるのは「turn over]
本などに折り目を付けることを 「turn over the corner」や「bookmark」

裏返しに来ているときの裏返しは「inside out」
後前は「turn around」


気を付けたい言葉

「I am buring。」は 私はつまんない人間です。

「ちょっと暇」「あきあきしている」は、「I am bored.」

在米中、一杯笑われていただろうな~~。


「You'd better haul ass.]は・・・結構な言葉ですが よく使うとか。。

「ass」は しっぽや肛門という意味。
「haul]は ぐいっと引っ張る。

「自分のしっぽを引っ張ってこい」 で・・・「早くしろ!」という感じらしい。

自宅の勉強はつまんないけど 英会話教室は楽しいな~。

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん