INDEX    RSS    ADMIN

小京都「佐原」と・・食い倒れの旅。 

旅行記の続きです。
「潮来」からまた違う町へ向かうそうです。
香取市「佐原」「さわら」。千葉と茨城の県境なのでどっちかわからなかったけど、ここは千葉らしい。

実は、水郷佐原水生植物園という方が有名かな?

あやめ祭りが有名です。私の興味は、建物や食べ物なので 街並みを見るほうが楽しい。


DSCF3329.jpg
 
霞ヶ浦・北浦一帯は古来より水上交通が盛んになり、江戸の発展と共に東北地方からの物資輸送のため、舟運ルートとして利用されていたようです。

地理や歴史が嫌いだったけれど、自分の足で歩いていたら、興味がわきます。
「伊能忠敬」の記念館がここにありました。(見なかったけど)
伊能忠敬が30年余り過ごしたと言われる建造物は、見たかったわ。
彼は商人で 今のお金で数億円をかけて地図を作ったらしい。

DSCF3331.jpg



水門があく? 橋の間から水が出ていました。

町の中心部を流れる小野川一帯は蔵造りの家並みが続き、国の重要伝統的建造物群保存地区にも指定されています。
舟めぐりでの観光もできるけれど、やりませんでした。
(市の無料駐車場、拝観料のある施設に入らなくてもすばらしい旅行が出来ます。)

DSCF3341.jpg


DSCF3327.jpg
(中村屋商店)

確かにたくさん古い家が一杯。

DSCF3328.jpg

よくロケがあるらしい。

DSCF3340.jpg

「正上」お醤油やさん。もろみをお土産に。夫が気に入りました。





DSCF3326_20130624104012.jpg




ランチは、「ワーズ、ワース」、なんといってもそのボリュームが凄い。

DSCF3332_20130624103307.jpg 


1380円?のランチで・・・ハムの多さに驚き、ついワインを

DSCF3334.jpg DSCF3337.jpg

DSCF3335_20130624104055.jpg

パンも食べ、すでにお腹が。。。さらにスイーツ。

DSCF3338.jpg




遅いお昼の後。。。実は6時からオリーブさんのご主人がおいしい魚の食べれる店へ連れて行ってくれるらしい・・
いったんオリーブさんたくへ戻り、また隣のCちゃんもご一緒。

DSCF3343.jpg


DSCF3345.jpg DSCF3346.jpg

ひゃ~~魚が~~うまい~
魚介類が好きな私。「Clam 」はまぐりには 驚き。。。10センチくらいの大きさなのです。
味も最高!!!! 漁から上がったものを出せるので安く食べれるそうです。400円だって!!
まず東京じゃあ無理。

DSCF3347.jpg DSCF3348.jpg

ほっきがい、鯵、イワシはやはり関東はおいしい。シシャモもこの辺りがおいしいらしい。




だ~~い 歓待を 受けて。。。恐縮! 本当に楽しい旅をありがとうございました。
お付き合いいだたいた、オリーブさんとご主人、Cちゃん、ボッシュ君(わんちゃん)に感謝。

そして。。。ラブちゃん。
DSCF3349.jpg

何故か気に入られ、寝るときは私の枕元へ、唇も奪われました。
最後にベランダの隙間からお見送り・・・あっという間の2泊3日も旅が終わりました。



お土産で一杯だった私のバックは、野菜や調味料などで一杯になりました。
美味しいものと、楽しい思い出をありがとうございました~~。



今日の英語は、「Flow

最近気になっている単語。

Just go with the flow and believe yourself

「go with the flow」「時の流れに従う」

「流れに身を任せて 自分を信じて行く事」

「Flow trip」 さすらいの旅?かな?

自分が何がやりたいかわからないけれど、あれこれ考えずに、流れに任せていくのもいいかも~~

コメント

はまぐり400円はびっくりです。 九十九里をドライブすると焼き蛤の看板がよく出ているけど、びっくりするような値段なので食べたことないです。  そのお店は佐原でなく、鹿島の近くですか?

ラブ、momちゃんをボスだと思ったのか(笑)、すごくなついてました。

伊能忠敬記念館、入れば良かったですね。
確か晩年に、日本全国を回られて地図を書かれてます。

歴史を感じるなら、鹿島神宮もまた是非行きましょう。

ゴルッテリアさん

はまぐりは、佐原でもう少し小さいものが2個1500円で売られていました。が。。。こちらはもっとでかい。
”ふるさと藤”と言う店で、秋田出身の綺麗な女将さんがまた素敵ですよ~。綺麗な店ではないけれど、呑み助は好きな場所です。
ハマグリなのもそのときにならないとあるかどうか?ですからね~。
工場近くなので、男の方が多かったです。
これを食べにまた行こうと思っています。

オリーブさんへ

あ。。私がボスだと思ったのね~~。
雰囲気で感じたのかしら??

Eちゃんも行きたいと言ってましたよ~。
次回はEちゃん連れて行きましょう。

昨日、アームカバーなど送りました~。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん