INDEX    RSS    ADMIN

潮来のいたろ~~ 来ました茨城

茨城県も東京への通勤圏でもありますが、ここは?
オリーブさんの町には、電車が通っていなくて。。その代わり10分に一本の東京行きの高速バスがあります。

「地域のお祭りイベントなどに行ってみたいの」

ということで隣町の「潮来」(いたこ)へ

DSCF3290.jpg

オリーブさんがいないと 来ることはなかったところです。向かった先は、「前川あやめ園」
「あやめ祭りの最中」


DSCF3293.jpg

DSCF3297.jpg

すこし時期が過ぎてたかな?

DSCF3298.jpg

この町は、「ろ船」が有名です。嫁入りのときに花嫁さんがこれに乗っていく風景は有名だとか。

DSCF3305.jpg

DSCF3296.jpg


観光ボランティアのおじさんが是非「長勝寺」へ足を運んでと。なんなら案内するよ~(自分たちで行きました。)

この旅行で一番気に入った場所。

DSCF3311.jpg

源頼朝が文治元年(1185年)、
鹿島に隣接するこの地に武運長久を祈願して創建したと伝えられています。

由緒ある・・一世紀近くここにある寺。
なぜかホッとするのは、この緑かも。絵になる場所ばかり。


DSCF3316.jpg

雨上がりのこの場所は、風情があります。

DSCF3317.jpg

DSCF3319.jpg




DSCF3308.jpg

日本は、拝観料などなしの素敵な場所がたくさん。
綺麗に手入れされています。こころが落ち着くのは、きっといつの時代も同じなんでしょう。

DSCF3322.jpg


DSCF3323.jpg


今日もオリーブさんとお隣のCちゃんと3人で わいわいガヤガヤ。
もうすぐ60歳の定年を迎えるオリーブさんのお宅の第二の人生の話やわんこ体験もできて 観光と友人との語らいはやはりツアーでは味あえない楽しさでした。



午後からはまた違う場所へ、長くなったので、また書きます。


今日の英語は、最近英語本に挑戦中。
在米中に韓国の友人の娘さんが読んでいた本「Chicken Soup for the Golden Soul」
短編というか エッセイ本のようなもの。10年位前にニューヨークタイムズでベストセラーになったとか

祖60歳以上の方々が書いたお話しですから 参考になります。

「The long Ride」で

子育て終了した後、夫が若い女と再婚、妻は、どん底から心が落ち着くまでと、さまざまなことに挑戦していくのですが、なかなか心の隙間がうまらない。皆が危ないからと反対しても挑戦を続けているうちにその生き方に皆が感動していくのです。


孫たちは そんな祖母にのように 心うきうきして はじめての旅をしたのかな~~。

「They enjoyed the exhilaration of a short journey that may well be their first taste of what it is like to embark on life-expanding expeditions -just like Grandma.」


exhilaration」は「うきうきした気分」
embark」は「乗船する・つみこむ」
enrich」は、「~を豊かにする」 


life-expanding expeditions」うきうきした人生の広がり~~という言葉が心にしみました。


コメント

丁寧なレポで、あの駆け巡った時間が嘘のよう(笑)
古寺なんですが、思いの外、いいお寺の長勝寺でしたね。

ちづちゃん、いい方でしょう~!
今日は、主人の券があるので、ジムに連れて行きましたよ。
本当に、私は、救われてます。
旧友の貴方とも40年近い仲になり、子育て、そしてシニアライフと移行?
常に色んなアンテナを張っているから、頼りにしてますよv-222
またね・・・

オリーブさんへ

いろいろ楽しい旅をありがとう。
ちづちゃんとも友達になれたし、かばっぺちゃんにも会えたし。
同じ関東平野なのにね~

車で連れて行ってくれたのであちこち出かけられました。
ありがとうございました。写真送るね~。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん