INDEX    RSS    ADMIN

かしましいおばさんたちの珍道中 in 千葉

夫も次男もいないので、水曜日、友人会いに茨城へ。
成田空港で待ち合わせ。
鹿島工業地帯近くに転勤で住むようになって4年のオリーブさん。
フットワークが軽いので、この辺りまで時々遊びに来るそうです。
沢山の友人も出来、今回はCちゃんがご一緒してくれました。

DSCF3244.jpg


空港近くにあるおいしいバイキングがあるらしい・・・。
10時半に待ち合わせでした。
吉祥寺から、日本橋まで一本で行ける東西線に乗り、9時10分初の成田空港に行く、「アクセス特急」というのを見つけました。日本橋からなんと1260円で行けます。(この路線ありがたい~)

その上、「押上」を通るのでスカイツリーが間際にみえますよ~~。

DSCF3247.jpg DSCF3248.jpg

車で走ること20分?飛行機が~~ これが今日のランチ会場。「FUWARI」


たくさんの野菜料理がありました。

DSCF3250.jpg

開店から10分で満員・・・呼び出しがあるまで隣の道の駅で買い物して待ちました。

DSCF3252_20130621235025.jpg DSCF3253.jpg

ピロリ菌除菌したら、胃薬が手放せるようになり。。。食べる食べる。。。4皿たいらげました。1400円也。
レンコンのめんたいマヨネーズ。。。ありですね。




次に、向かった先は「成田山」初めてです。
まっすぐ階段を上り、

DSCF3255.jpg

DSCF3259.jpg

本殿へ


DSCF3280.jpg

節分で見る光景です。(写真の左)

DSCF3282.jpg


本殿の右側をさらに上に登っていくと、公園があるんですね。


DSCF3266.jpg

曇りだったので、散歩には良かったのですが、さっきの雨で地面がぬれていると、2匹のワンちゃんは大変です。

DSCF3267.jpg


DSCF3274.jpg

これは「沙羅双樹?」

DSCF3276.jpg


次は ここはどこ??「多古町」


DSCF3285.jpg

アジサイがきれいな場所らしいのですが、今年はいまいちだとか・・
オリーブさんの地域情報収集力は凄いですね~~素敵な場所やイベントを知り尽くし、出かけてますね。

DSCF3286.jpg

この建物は、道の駅。本日2つめ。ブルーベリーが安くて驚きました。
お米も取れるらしく、日本酒も買いました。


それから約1時間、関東平野って 広いんだな~~。 同じ平野に住みながら全く違う世界。






帰宅して少しして、ブログ友達のかばっぺちゃんも忙しい中、シュークリームに私のお土産用のお菓子を持ってきてくれました。
Cちゃんもいったん帰宅して有名なケーキを買ってきてくれたり・・
わざわざ?   実は、オリーブさんのお隣さんなのです。
やはり転勤してきて1年。
私たちの年代での田舎への転勤は、いろいろと大変なようですが、友達ができればなんとかなると。
私の昔からのお友達のようにわいわいがやがや。
なぜか自分の故郷に帰るような幸せな気分になりました。



今日の夕食は、

DSCF3288.jpg

先日のあさいちのテレビでやっていた、シーフードマリネ。おいしかったです。
そして、ネギソースは、私がMy Lifeさんに習ったもの。
コーンスープは、ここで初めて作りました。(朝日新聞に載っていたようです。)

水、1リットル、コーン2本をゆでたのを使い、鶏ガラ(今日はコンソメ)2かけ、一度煮立ったら5分でトマトを刻み入れ、もう一度しっかり沸騰してスープをかきまぜ、溶き卵をいれ、最後に塩、こしょうとなんと「ゴマ油」で味を付けます。小さじ一杯の片栗粉でとろみをつけます。
「ゴマ油」が入ると、ぐ~んとおいしくなります。



続きはまた明日。

英語はないです。。。ごめんなさい。

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん