INDEX    RSS    ADMIN

渋谷でランチの後は、FBでご報告~

少し更新が遅れました。
低気圧のせいなのか?ピロリ菌除菌の薬のせいなのか・・・眠くて眠くて。
昨日からやっと元気になり、友人とランチに出かけました。

渋谷、「ヒカリエ」6,7階は、美味しそうな店がたくさんです。
「あかつき」という京料理の店に行ってみました。

お昼のランチ。1680円。

スープは、後でバターを加えて風味をだすとか。
SANY4873.jpg

不思議なスープの味です。これが京都の料理?
実は、よくわかりません。京都の料理が何か?ですので・・。

主菜を2品選べます。

SANY4876.jpg

舌平目のソティとカニクリームコロッケ。

SANY4877.jpg

京野菜の「つゆむらさき」のおひたし、 生野菜には小さな黒い粒が入ってましたが、確か京都の納豆??
写真はないのですが、カレールーまでついてました。

安くて美味しかったです。
駐在中に一緒だった友人2人と半年ぶりの再会。
あの時は、海外の友人も大切でしたが、母国語で話せる友人は心のオアシスでした。
帰国して私と同じように気持ちが沈んでいたようで。。昔話に花が咲きました。

折角なんでスイーツは、7階で。

SANY4882.jpg


東京だけなのか?ですが、最近、ヘルシースイーツが流行っていますね。
スムージーというのでしょうか?こちらはカリフラワーのスムージー。パプリカの飾りがかわいい。

1003900_495384597198516_1423311015_n.jpg


我が家は、「低速ジューサー」を買っているので家でも作れるからと 私だけ普通のスイーツ。

SANY4881.jpg

ヒカリエのお店をぶらぶらしながら、5時間弱の滞在でした。



今日の英語は、

実は私、日本の文化や観光スポット、そして美味しいものを私のFBでアメリカで知り合った方向けに写真やコメントを載せています。

今日もHBにアップ。

「I have not met ○○さん and ○○さん since 6 months.」なんて書いたので Jさんから間違いの指摘が。

これ前も同じような間違いを。前のやり取りは、こちら↓クリック

「現在完了」の場合、「since」が使えるのは「期間」ではなく ある「時点」をさすことだと。


I have not seen ○○ and ○○ for 6 months.」となるわけです。

「I saw them since last January.」って言ったかな?
ネットでは
「It has been 6 months since I saw them last time.」ってあるけれど、面倒ですね。

確か前にコメント頂いた方から用法を習いましたが、すっかり忘れたので、もうこれのみを使うことにしました。



「現在完了」「過去完了」などが使えるようになりたい。。。使えると、ちょっと上達したって感じになるのです。

「We had lived in the US.」「私たちは、アメリカに住んでいました。」
過去のある時期に 住んでいたのでこのような表現で良いそうです。


とこの間違いをなかなか文章で説明できないと思ったロシア人のJさん、スカイプを使って 話しながら解説してくれました。
それから1時間ちょっと会話、前より少し話も聞けるようになったかな?


「日本は、梅雨だよ。」という説明で、「ずっと雨なの?」と聞かれ 答えた言葉も指摘されました。

It has been raining for 3 days.

3日間雨が続いています・・今も続いているとなるわけです。
あ・・・今日は晴れていた。。。

じゃあこれは「It had been raining for 3 days.」なのかな??


話す機会があるとまた頑張ろうと思うのでした。

スポンサーサイト

コメント

sakuramomさん こんにちは

楽しいひとときをお過ごしでしたね。
そして楽しそうにこうして英語のお勉強を継続
されたら、英語も上達してきっともっと楽しい
ことが待っていましょう、、、。
ふと自分の40代、50代を思い出しました(^_^;)。

karinさんへ

そうですね。アメリカでの思い出話も最近はしなくなっていたので
楽しかった日々を思い出し、懐かしんでいました。
FBに載せるために、英語で書かなければならず、読んだり書いたりの勉強も細々はじめました。
やはり聞いているだけでは、語彙も増えず、いろんな勉強を取り入れるほうがいいなあと。
一番は、続けるために楽しまないといけないので、駐在中の友人たちは大切な仲間です。
国に帰った韓国の友人なども東京に来たい。といっており、ずっと交流が続いているのが私の宝です。
いつまでも好奇心をもって楽しみたいと思っています。
karinさんは、そのころ必死でお仕事をされていたのですね。
85歳の母も働き続けて大変でしたが、今も元気に遊びまわっていますよ・・・大変なことを乗り越えたのですから、お元気そうだし、これからも長く楽しめると思いますよ。母が人生は最後までわからないよ。と・・

ヒカリエ、京ランチ、お洒落ですね。
田舎がいいとリクエストでしたが、田舎のネズミは都会に憧れます(笑)

潮来の菖蒲、まだ見れるかも。
その後、古京都、佐原もいいので、そのコースも考えてますよ。
お待ちしてます。

結婚記念日も、おめでとう~!

オリーブさんへ

都会のネズミは、田舎にたまに行きたい。
成田からのリムジンバスは、いい時間がないので電車にしようかな?
今日は、トムヤンクン探して見つけました。
自転車ででかけたらもう暑くて~観光は・・無理しないでね。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん