INDEX    RSS    ADMIN

踊らないと損?? 踊るあほなおばさんのつぶやきです。

今、ダンスにはまりつつあります。
月曜日は、社交ダンスの基礎を、そして水曜日は、フィットネスクラブで「ソシアルラテン」と「社交ダンス」を。

踊るのは、楽しい。
ですが・・・なかなか覚えるのが難しくて。


ダンススタジオ
(駐在中に、ダンスが習いたいといったら、連れて行ってくれたスタジオ、ダンスの大会で優勝したマレーシア人の友人のダンスが素敵で。。。。ダンスをするとスタイルが少し良くなる気がします。
インナーマッスルが鍛えられる感じです。入らなくなった服がきれるようになりました。)


基礎のステップが踏めない、姿勢が違うなどなど・・教室が終わったら楽しいおばさまたちが、指導してくれます。
先週から始まった、有志での居残りダンス。

昨日は、3時間も踊ってしまいました。
終わった後の爽快感・・・・気分すっきりで 自宅に帰っても笑顔で夫にやさしく出来ます。笑)


最近、見つけた「Cool Japan」という番組、日本のいろんなものを海外の方に見てもらい、違いやかっこいいと思うことを話し合う番組なのです。
(英語で聞けるし、字幕がつくので良い勉強になります。 木曜日午後2時再放送です。)



先週の日曜日の番組は、「Dance」について、

日本人は、人前で歌は歌えても、ダンスはできない。という話。
ただ・・知った歌振り(AKBなど)の曲がかかると、結構な方が踊れるので、外国人たちは、それが面白いし不思議だと。
(カラオケなどで歌が歌えるのに。。。不思議だと。外国の方は歌方に抵抗がある様子。)

「振り付け」は「choreography」発音は、「k`ɔːriάgrəfi」
「習字」は、「calligraphy」発音は、「kəlígrəfi」

振り付けの単語は、初めてだったので、習字と間違えました。
なかなか「L]と「R]の違いを聞き取れませんし・・


振り付けダンスが上手い、日本人に対して
「日本は 何か正確に覚えることがすき。」だとか
「あれは、ダンスといえない。日本の踊りは、Not really cool. 踊りは、express yourself 自己表現の一つだ」といいながら。。。日本の歌振りのダンスに感心していました。

「集団」を重んじる日本ということを再認識させられます。一体感が好きなお国柄。

本当に、外人のパーティー、ほとんどダンス踊っていました。
ラテン系の方の家では、料理よりダンス。
音楽の選曲など 気を使っていました。

私には、ここちよい空間でした。



「Language is music.」「言葉は、音楽だ」


音楽やおしゃべりが好きな方は、英語の上達が早い。と 聞いたことがあり。。。なぜか納得。

踊りも音楽なのかな?? 

ブラジルサッカー応援に行きたいな~~。

先日の、メールのお返事です。
「 Thank you so much, sakuramom!
  What lovely pictures and your words are so kind and thoughtful too.
  It was our pleasure to know you. Our ladies’ conversation group has been one of the most rewarding experiences of my life.
  So happy you enjoyed it too. Someday I hope to visit Japan – what a beautiful country.」

そうだ・・・ESLの先生にもお手紙書かないと。。。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは☆
ダンス、合っているようですね。
いきいきと踊る様子、想像できるような^^
私も、復活したので、今日はフラダンスやってきました。
ストレス発散するのは大事ですからね!

長男君、もう大丈夫?
19日、20日、休みとってますが、どうしますか?

オリーブさん

社交ダンスは、基本形があるので覚えるのが難しいです。
でも踊っているときは楽しい。
何かひとつくらい夢中になるものを作らないと、人生にハリがでませんね。
このクラスは、みなさん年が上ですが、明るく元気。見習わないといけないことばかりです。
お子さんが大きいと思えないとか、綺麗だとか、40代だとか。。。褒め言葉が沢山なのも心地よいです。こうやっておばさんたちは元気を与え、もらっているのでしょう~~。
長男は、昨日、6時過ぎに寮まで送っていきました。前の日も残業でホテルに泊まったみたい。
結局土日だけご飯食べただけでした。同居無理だってさ~~。ざ~~ん~~ねん。

英単語

こんにちは。
英語のスペリングって難しいですよね。
発音と文字が必ずしも一致しないもんですから。
それは英語国民にとっても同じだと見えて、スペリングの大会、Spellinng bee っていうのがあるのをご存知ですか?
日本でいう漢検みたいな感じでしょうか。
http://www.spellingbee.com/
上記のサイトを見ていたら、今年の問題に 「tokonoma」っていうのがありました。ちょっと驚き。

外国人から見たら、日本人のダンスってそういう感じだったのですね。 なんとなく理解出来ます。 (笑)
一度、ドイツで会社の大きなパーティーに参加した事があるのですが、バンドの演奏が始まると管理職に人達は部下の人と社交ダンスのようなダンスを踊るのです。音楽はロックやヨーロッパ的な音楽やさまざまでしたが、皆、上手だったので、カルチャーショックを受けました。 

アナゴさんへ

日本の漢字も難しいけれど、スペルはほんと苦労します。
翻訳ソフトを使わないとスペルがかけなくて苦労します。

外国人と結婚した友人のお子様が私立の小学校に通っていましたが、スペルのテストを教室でしていて一番になったとか話していました。こんな大会があるのですね~~知りませんでした。

床の間まで英語になるとは。。。日本の文化は凄い!

ゴルッテリアさんへ

私も驚きました。
AKBは最近までそんなに知らなくて、日本で大人気になる理由がこれを見ていてよくわかりました。
社交ダンスも基本を覚えると、後は男性がリードして踊るのですから。。。・・男性のリードでそれに女性があわせるやり方を習っています。
たぶん、外国の人のダンスは、どんな曲でも使えて便利だと思います。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん