INDEX    RSS    ADMIN

I will miss....my teachers

I was really upset this week.
一週間、ハプニング続きでした。
そのことを書きたいけれど。。。今日友人たちがUPしたFBの画像に驚き・・残念なこともあったのでこちらの話を優先します。

一応英語勉強ブログなので(最近忘れていました。)
数人の友人が虹の画像をアップ。
「虹が二本」はじめてみました。

アメリカの国旗。。。
ほんとうにアメリカ人って国旗が好きです。
イベントないときにも、国旗がいたるところであがってました。
懐かしいなあ~~と

日本では、3月が卒業シーズンですが、アメリカの場合は、6月が年度末なことが多い。

卒業シーズンなのです。
ESLで習っていたときの最後のクラスの先生が、今年で辞めたそうです。

rainbowa.jpg

この先生には、レポートの書き方を習い、私の書いたものを、教室で皆に紹介してくれました。
面白い内容だったと。
日本の「俺・俺詐欺」(今は母さん助けて詐欺?)の紹介をしたあと、グループに分けて寸劇をしたのですが、
なかなか「お母さん、俺・俺」というのを理解してもらえず
名前を名乗る人がいたり。。。

文化の違いを毎日楽しく感じてました。


アメリカの大きな(直径40センチくらいあるのです)ケーキも見慣れましたが。。。文字は、はじめて。

「We will miss you.」

「will」が必要で、「これから寂しくなるわ~~」という感じでしょうか。

teacher_20130602003313.jpg

さらに違う先生からのメール。(図書館での英会話教室の先生・・勝手に載せましたが、英語の勉強になると思って・・)

「Dear Ladies,
At the end of each year ○○ and I enjoy reflecting on past years. The ladies who have visited our “Let’s Talk…English” group have been so interesting and fun. We hope you have enjoyed your conversations here as much as we have enjoyed getting to know you. This is the end of our eighth year – it is hard to believe.
Because our attendance has declined the library is discontinuing this program. ○○ has been a faithful volunteer from the beginning – without her help we could not have continued. This does not mean you have to stay away from the library! We hope you will continue socializing with those you have met and also look for neighbors who may need encouragement to visit the library. We have always been and will continue to be a source of information for you.
Please send me an email and tell me your favorite memory from the conversation group.


中略

It has been great sharing life with you. Frequently people ask me about our group and what we talk about. I always say, no matter what country a woman is from she can always find something to talk about with another woman!
Do stay in touch! Feel free to email me any time if you have questions and visit our website – www.○○ - for programs that may be of interest to you. June 5 is the last official meeting of “Let’s Talk…English” – it would be great to see you! Have a wonderful summer!」

アメリカ?IN州の私の住んでいた町には、沢山 無料で英語を教えてくれるところがありました。
どこでも飛び込んで、いろんな方に英語を習ったわけで・・・

移民の多い国ですから、英語を知らない人たちが街には沢山。
なかなかネイティブとの会話は厳しかった。
まずは、こういう場所で友人を作り、親切な先生に習ったお陰で、全く出来なかった私の英語も少しは通じるようになったのです。
(といいながら、この文章。。。
 日本語訳がないというのは。。。アメリカでは思い込みで進んでました・・)


この先生には、いろんな相談をして朝から3時くらいまでお茶をしながら話し込んで(先生も楽しんでくれているようで)10回も通ってないけれど良い関係ができました。


「Because our attendance has declined the library is discontinuing this program.」
「出席者が減ったので、図書館は、このプログラムをやめています。」

「decline」がネック。「却下する」という意味と「衰える」「低下する」
TOEICに良く出る単語です。
「attendance」は「出席者」
「attendance has declined」やめる理由は、出席者が減ったこと。


私が「アメリカの料理をならいたい」と言った一言で料理教室も実現。。。あの時は、20人くらいいたのに。。。とても残念です。

5日までに、楽しかった思い出を書いて写真を送ろうと思っています。

いつかまた訪ねたい思っていたあの土地に。。。行ったときはもう浦島太郎になっているかもね~~。
スポンサーサイト

コメント

残念ですね、寂しいですね

sakuramomさん こんにちは

先生の「クラス閉鎖」に対する寂しさがひしひしと伝わってくる
文章ですね。

出席者が減った理由はいろいろでしょうが、生活に時間的余裕
がなくなって出席できなくなったなどというマイナスの理由でなけ
ればよいのですが、、、。

是非思い出を書いて差し上げてくださいね。

karinさんへ

こんばんは。
いつもは送ってこないメールがきたのでおかしいなあと思ったら・・・
閉鎖なので、驚きました。
ここの英会話は、意外と知られていなくて。。。私が帰国して半年くらいでかなりの方が、本国に戻ったようです。
ESLでも、友人たちも最近は通っていないようです。

せっかくボランティアでやっていただいていたので、なくなるのはとても残念です。
いろんな場所で英語を習いましたが、ここは、2時間のクラスが終わっても、ランチしながらずっと話をしてくれて。。。お互い自国の話をするので、先生も興味深く聞いてました。
こういうおしゃべりが一番英語がうまくなるのですが・・。


お料理教室の話は、ブログにアップしていなかった気が・・・写真を調べて私も思い出に浸ろうと思いました。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん