INDEX    RSS    ADMIN

てんやわんや・・・

今日から、次男は大阪へ3週間ほど研修に行きました。
先日、新入社員の仲間の旅行に遅刻(というか寝ていて電話が。。)
綱渡りのような生活は、見ないに限る。
こちらは、まだ社会人としての自覚が足りない??
(ただ。。。貸したお金は、返してくれて、生活費もいれたぞ。。。ラッキー)



長男は、「超」がつくほど、「まじめ」
家で生活していた頃は、だらしなく感じたけれど。。だんだん話すことが立派に。
異動した職場でも「がんばろう!」という気力は感じる。(やや空回りですが)
少し仕事が面白くなったらしい・・・いいことですね。




そして私は、昨日「胃カメラ」を飲んできました。
「萎縮性胃炎」は癌になりやすく、除菌するのですが、その前の検査。
今回の検査は、かなり綺麗に調べました。
萎縮するとそのひだになっている間に、色をつけて綿密に見るようです。食道、小腸まで見られました。

同じくして、夫も大腸のポリープを除去しました。
検査前の大量の水よりも。。。きった後1週間酒が飲めないのが一番つらいらしい。

「子供が巣立つ頃、ほっとして病気になるので気をつけて」義母の予告どおり。。。です。


日々の何気ない生活に感謝です。
夫が酒が飲めないと・・・横で飲むのもね~~。


今日の英語は、先週の英会話のリスニングでの文章。

[The owner thought that a lot of people would come to his restaurant to listen to the dog speak if it was his, ,so he offered to buy it, and finally the ventriloquist agreed to sell the dog for a high price.]

「listen to the dog speak」の用法で、「speak」は名詞では?と聞いたけれど、それは動詞だと。

「 listen +to+(代)名詞+原形」〔…が〕〈…するのを〉聞く.

「She liked to listen to children talk.」 彼女は子供たちが話すのを聞くのが好きだった.

知覚動詞ではあるらしく

「知覚動詞」とは、see「見る」、hear「聞く」、feel「感じる」など人の感覚(五感)に関係する動詞です。

これら知覚動詞の後ろで不定詞を用いる時は、toを取って原形不定詞(動詞の原形)にしなければなりません。

「I saw him play tennis. 」「私は、彼がテニスをするのを見た。」

「I heard my mother call me.」 「私は、母親が私を呼ぶのを聞いた。」

ずっと名詞だと思ってましたが。。。それじゃあへんだよね。。。こういうのが気になるのは、やはりTOEICの勉強をはじめたからかな??(日曜日は、場所が遠かったので休んだけど・・・カメラが優先でした。)

もっと詳細は、こちらを(矢印をクリック)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん