INDEX    RSS    ADMIN

下高井戸シネマと・・・喫茶 「ぽえむ」

はやり東京は、面白い。探せばいろんなものがすぐそこに。

今日は、「下高井戸」を紹介。
「吉祥寺」からだと、井の頭線で「明大前」乗り換え、京王線で一駅「下高井戸」下車。
この2つの線会社が同じなので。。。150円で行けます。

ここにある「下高井戸シネマ」

すーちゃん、まいちゃん、さわ子さん


su-.jpg

「柴咲コウ、真木よう子、寺島しのぶの主演で、恋愛や結婚、仕事などに揺れる30代の女性の日常を描いた益田ミリの人気コミック「すーちゃん」シリーズを映画化。すーちゃん、まいちゃん、さわ子さんの3人は、かつてのバイト仲間で、10数年たった今でも友情が続いている。料理好きでカフェに勤務するすーちゃんは最近、職場のマネージャーが気になる。一方、OA機器メーカーに務めるまいちゃんは不毛な恋愛が継続中。WEBデザイナーのさわ子さんは、母と2人で祖母の介護に追われている日々を送っていた。3人はそれぞれが選んできた道に迷いながらも、少しの幸せを見つけて今を生きていく。」(映画.comよりお借りしました。)

主婦になって得た幸せと、失ったもの。。。もし仕事をやめていなかったら?
この映画を見ながら、今の自分の選択でよかったんだなあ。。。それは自分が選んだ道だからって
最近ようやくそう思えるようになりました。。。25年かかりました。笑)
NHKの火曜日10時からのドラマと同じような。。。感じの映画です。


映画館なら吉祥寺にあるのですが、ここは、私の好きそうな映画がたくさん放映されそうなんでまた行こうと思いました。(会員になると。。。いつでも900円で見れます。)

下高井戸シネマ」(クリックすると上映スケジュールへ)


そして。。映画の前にいったギャルリ・ド ぽえむ
住所は、世田谷なんですね~。(青字をクリックすると詳細が)

DSCF3238.jpg
 
住宅街にある、ほっとできる素敵な場所。器もたくさんあるギャラリー、コーヒーもおいしかった。

DSCF3236.jpg

こちらは、喫茶店でもあり。ギャラリーでもあり、時々いろんな演奏会、展覧会などがあるらしい。
実は、阿佐ヶ谷にこの前身の喫茶店があったそうな。

DSCF3234.jpg

下北沢や阿佐ヶ谷が近いこの辺り。。。たくさんの芸術家の卵がいるのですよね~^。

と。。先日作ったバックを、隣に座っていたおばさん軍団に褒められて。。。
類は、友を呼ぶ?? 私も作品作り細々と続けようと思ったのでした。。
(ステンドグラス作り再開しようと。。。もくろんでますが。。。やり過ぎに気を付けます。)


今日の英語は、英会話教室から(続きを読むへ)
今日は、「ventriloquist

まったく?

「ven」「tri」「lo」「quist」

「ベン」「チュリ」「ロー」「クイスト」

「tri」は「trip」と同じ発音
「lo」は。「low」と同じ発音。


「腹話術師」?さんのことです。

何度練習してもなかなかうまくいきませんが、これで覚えそうです。



appear to」についても。。「現れる」だけでなく
seem to」~のように見えるという意味もあるんですね。

「appear」の方が少し客観的な目で見た様子を表すらしい。

「He appears to be a rich man.」
「彼は金持ちのようだ。」

「She appears to me to be cruel。」
「彼女は、私には残酷そうに見える。」


」について。。。日本では何でもお客さんで済みますが、、英語の場合は

ものを売ったり買ったりする人は、「customer」
レストランに来る人は、「guset」

「patron」においては、「パトロン」の発音でなく、「ペイトロン」に近い。
日本においては、貢いでくれるオジサンのイメージですが、何度も足を運んでくれる常連客にも使うそうで。。。こいうの英語こそ要注意です。

後気になったは、タイムレコーダ(日本ではタイムカードと言いますが)を入れるとき

「check in」よりも 95%の人が「panch in」「punch out」を使うそうな。。。


我がクラスのメンバーの英語、どんどん上達しているなあと実感。
最近新しく入った方の英語は聞き取りにくいなあと思うのは。。。日頃使う単語でないから。。。
やはりよく聞いて話す訓練って大切だなあと思いました。

続けることこそ、上達の秘訣なり~~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん