INDEX    RSS    ADMIN

年齢は関係ない・・・・何ができるか・・

今日のことはきっと忘れないだろう・・・


80歳の三浦さんがエベレストに登頂したこと。
学生だった30年くらい前、人間は歳を取ると「瞬発力」「持久力」「筋力」はすべて落ちると習った。
15年くらい前から、高齢の方も「持久力」は落ちなといわれ、最近は「筋力」もアップできると・・

三浦さんは、どんどん体力がアップしている様子。。。登頂の瞬間、感動して涙が。。。

SANY4808.jpg

フィットネスクラブにいくと 元気なシニアが多い。
同じクラスに、80歳は超えている方がいるのですが、ウエストをキュッとベルトでしめたドレスにヒールの靴、とにかく姿勢が良い。

65歳まで500メートルの山すら登れなかった三浦さん、その後の病気や怪我を克服したと。

年齢に関係なく、脳も身体も適度に「鍛える」事が大切なんですね。





日本という国は、「年齢」を気にすぎるなあと。。
知り合いが就職活動中なのですが、「年齢」ではねられると。(面接もしてくれないとか)

友人のロシア人のJさん 渡米して15年、45?歳で初めてアメリカで正社員として商社に勤めて始めました。
ロシア語と英語、そして経理?が出来るとなると年齢は関係なく、仕事を探せたようです。
(アメリカの場合は、転勤してまで仕事をするという考えも日本ほど絶対ではなく、田舎なので人材が少ないのは幸いはしたようですが・・・資格が2つになると強いですね。)

半年が過ぎ、もう個室がもらえたそうです。
(いつでも実力があれば。。海外で新卒採用の話をするとおかしいと言われます。)

You are Lucky!」といったのですが、後でラッキーじゃあない、実力があったんだねと訂正。


~の実力がある[ない]
「have a good [a poor] command of~  be proficient [poor] in ~.

「実力のある」
 「able」「capable」「competent」

 「彼はいちばん実力のある生徒だ」
  「He is the most able of our students.」

なんて書いてありましたが、私は「skill」

「You have good skills, speaking English , Russian and accounting.」

と言いましたが・・・きっと後ろの具体例で理解してくれたのでしょう。

質問です・・・こういう場合は「skill」は使わないのでしょうか??




JU.jpg

FBで見せてくれた、彼女のオフィス。
アメリカは、自分の好きな写真を沢山飾ります。

なんと。。。ほとんどが私がアメリカで旅行に行った先からだしてポストカードと絵手紙。
と。。。私が彼女の名前を日本語の当て字を作り、書いたのですが・・・さかさまなんです。

3週間ほど前に、写真と何か送ったというので・・そのときに間違っているよって言おうと思っています。


今日の英語は、「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」少し前より聞き取れている~~

けれど・・・なぜDVD録画が途中でおわっているのだ~~
株も暴落するし・・・忙しい日でした。


スポンサーサイト

コメント

おっ!ダンスシューズ買ったのね。
ぼちぼち頑張ってください。
株、また上がるかな? 心配だろうなあと思ってました。
来月、8日以降のいつにしましょう?
火曜か、木曜、休みもらいますよ!
19、20日あたり?

オリーブさんへ

お返事、今週中で良いかしら?
夫が必ず月1で海外出張なんで、そのときにあわせたいなあと。

株は、午前に利益確定分を売って・・下がったのでラッキーだと買いなおしたんだけど。。。それがまずかったかな?最後の一時間で大暴落だったからね。
下がっても安い株だし、配当や株主特典のあるも株なんで、置いていても良いので大きく構えています。が・・・これで景気が減退すると困りますね。
利益確定した分で靴かいました。笑)
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん