INDEX    RSS    ADMIN

簡単には儲かりません。

100円の壁をあっさりと超えて 円安が続いています。
ずっと前に、ライブドアで世間をにぎわしたころ、デイトレ用にネット証券を作っていました。
主婦のへそくりで損がでていたのですが、リベンジ。少し損切りして、株を売買してみました。
10万円弱の株が倍近くなるのですから。。。ほんとうに凄い。

(イオンに勤めていた友人の景気の良い話で、「イオン」株を、ペットの保険があると。。。「アニコム」、そして台湾に旅行に行ったとき、「セブンイレブン」がたくさんあったんで買いました。・・ずっと持っておけば・・・資金がないので、ほしい株が出たら、前の株を売るので。。。)
前の損はこれで取り返しました。(執念深い女です。)



SANY4772.jpg

欲に目がくらみ、こんな本を買ったけれど、遅し。
ここに書かれている株価はもう高騰していました。
絶対に深追いをしてはいけません。


4月の間は、テレビや新聞とにらめっとだったので、それも体調不良の原因だったかも。
2年後に夫が一度退職するので、その前の勉強だと始めたのですが。。。なんでもやりだすとのめりこむタイプ。

身体を壊してはいけないので(前かがみの姿勢は、内臓を圧迫するらしい) 次は、フィットネスクラブ。


通い始めて、腰を痛めましたが、若いトレーナーが親切に腰痛によい筋力アップをおしえてくれました。

だんだん知り合いも増えて楽しい。

SANY4774.jpg
(社交ダンスの本を貸してもおらいました。。。みんなについていくのが大変です。)

「健康に勝るものはなし。」

「元気な体が一番の宝です。」


TOEICですが、全く進んでおらず

今日は、この問題に苦戦

W:「Does your company contribute to your IRA ?
I just found out that these contributions do not count as income this tax year.」

M:「 I have a pension plan wit my company , but it's a bit different.
They match any contributions that I make to it with company stock. 
Do you know if this tax break will apply to stock dividends as well?」

W:「I really don't know.
My company contributes to mine on a quarterly basis and with cash.
Is there someone in your office that you can ask about it?」

M: 「Yes, I'll ask our financial director about it.
If he does't know, I'll consult a tax account. Thanks or letting me know about it.」

リスニング問題、まったく?
まずは、「contribute」は「寄付する」だとばかり思って聞いたから。。。

この場合は「~を負担する。拠出する。」名詞では「積立金、掛け金」

「IRA」は「Individual Retirement Annuity」で「個人退職年金」


自社株は「company stock」
税制優遇措置は「Tax break」
株式配当は「stock dividend」 「divide」は「分割する」分け合う」ですから。。


「income」は収入、「pention」は「年金」


w:「あなたの会社は、個人年金の負担をしているの? もしそうなら、今度の納税年度に負担額は、収入とみなされないらしいわ。」

M:「僕の会社には、年金制度があるんだけど、ちょっと変わっている。
   会社は僕の負担額を自社株でまかなってくれるんだよ。 この税控除が株式配当ぬも艇用されるかどうかしっている?

W:「そらないわ。私の会社は四半期単位で現金で負担しているのよ。ストックオプションは、提供していないと思うわ。


M:「うん。財務部長に聞いてみるよ。彼がもし知らなかったら、税理士に相談する。教えてくれてありがとう。



日本語訳でも?

アメリカでは、資産運用のために、いろいろ個人で勉強してるようです。

こんな勉強が一番ストレスになります~~。
スポンサーサイト

コメント

うちは2月にUSの株を売却して喜んでましたが、その後の株の値上がりや円安を見て少し悔やんでます。 難しいですよね。  今、日本の株も凄いですね。 少額で楽しんでますが、あまり毎日一喜一憂していると、体に悪そうです。 (笑)

ゴルッテリアさんへ

そういえば、、、アメリカ株は、戻るのが早いとおっしゃっていたのを覚えています。
私たちが駐在していたときは、120円くらいから76円まで下がって随分損したと思っていましたが、少し為替が戻ってきたのでよかったです。
今後もどうなるか?? 私は、投資にむかないタイプのようです。
主婦なんで下がるとすぐに売り、上がるとすぐに売りますから。。。証券会社が儲かるはずです。笑)
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん