INDEX    RSS    ADMIN

やっぱりアメリカ・・・簡単に事が進まない・・・でも・・・

やっぱりアメリカなんです。
簡単に右から左に事が進みません。

昨日は、例のアパートの修理をお願いしていました。
フラダンスが12時からあったのですが欠席。・・・日曜日にバーベキューパーティにおよばれして(この記事もまた書きます。)高いワインを飲みすぎました。(貧乏性なので・・・)

それで、修理は午後といっても早く来られて会えないのもイヤだし・・・と一日中 家にいましたが・・・
「The repair man didnot come. 」
やっぱりきません・・・


だから一度では事が運ばないんだよ。」と夫。
・・・そうでした。




そして、今日は例の運転免許の実技試験を受けに・・・





前と同じ試験官でした・・・。

「Long time no see! 」「お久しぶり」っと何故か私言ってしまったのです。
「2週間だから・・・すぐだったわ」と

もうここから若干おかしい日本人と思われていて・・・
何とか眼の検査は薄目をしたら見えて簡単にパス。

次は・・・「貴方は○○ですか?」

そうなんです。毎回同じ事を聞かれます。
こちらの試験は、自分の持ってきた車で試験を受けるのです。
ですから、保険に入っているかなどもきかれ・・・
他の州の免許は持っているか?

そして・・・きました・・例の質問らしき・・単語。。。
これなんです。
前回「はい」って言い続けて大恥をかいたのは・・


今回は、いい加減に答えずに早めに単語を見せてもらいました。
「fo・・・」(残念ながら辞書に記録されていません。)誰か逮捕されるとか言う意味の単語知っていませんか?


「逮捕された事がありますか?」って犯罪歴を聞かれるのです。

「no」
と大きな声で答えたら・・・・笑いながら・・・(かなりの笑い)

「そう前は はいって全部答えて・・・私が逮捕されたことがある? 重大な事件をおこしたことが
あるかって 私がどんどん聞くと、・・・貴方全部 真顔で『はい』っていったわよね。 おかしくって後でみんなに話したわ。」と

「ごめんなさい、2週間前はさっぱり英語が分からなかったのでr・・・でも今日は言っていることはだいだい分かります。人に話したの?」
「悪かったかしら?」
「いえ・・・私変な日本人ですから」というとまた笑われました。

まあ。。今日は前ほど緊張せずにことが運び・・・運転中も特に何もいわれませんでした。

そして・・・終わって「not bad・・・you pass!」

「ありがとう・・・貴方に会えなくなるのが寂しいわ」というと
「私も」って

事務所に戻るときに少し話しながら・・・
「ありがとう・・・私運転はパスしたけれど・・・おしゃべりは・・・not passね、」というと
「大丈夫、ちゃんといったことを理解しているからOKよ。」と

なんていい人なんだろう・・・・




ここまではいいお話・・・・


そして・・・手続きに書類を持っていくと・・・


やっぱり・・・書類がだめだといいはじめました。

だって私2回 受付でチェックしてもらったのに

と引き下がらす・・

自宅にある私の住所を証明できるものを取りに帰ったけれど・・なくて

どうしようかと。。すったもんだ

すったもんだされても英語だし・・・夫に電話して・・・
話しているうちに・・・夫がID(アメリカの身分証明)を見せればいいことに何故か話が変わり・・・夫に来てもらいました。

片道30分以上を車で運転してきてもらい・・・やっと手続き完了。

夫に「明日行ったらまただめっていわれると面倒だから・・・今日いいって言うときにやらないとね」
「当然だ!」

そうここに住めば・・・ころころと話が変わることが多いので・・・

今、すぐが大切なんです。
私も すぐ免許がとれてたことが・・・良かったなあと。
またすぐに法律が変わったり・・・手続きが変わったりする国のようです。

そういう意味で・・・こういう国だという理解もひとつの「システム」を知ることと同じだと痛感しました。


なが・・・・い話を最後まで読んでいただきありがとうございました。

明日はぐったりかも・・・。


よろしかったら・・この2つをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking




最後まで読んで頂きありがとうございました。
他のアメリカ・カナダ・ハワイのとこについてはクリックしてください




スポンサーサイト

コメント

そうですよね、修理のおじさん、遅く来たりしますよね。
前に家のエアコンが壊れた時、微妙に夕方でオフィスの営業時間を過ぎていて、「今は直せないかも」と言われた時、たまたま一緒に遊んでいたアメリカ人の友達が、「そんなのダメよ。私は喘息の持病があってエアコン壊れて暑くて死にそうになったらどうするの!とか言わないと。エアコン直すか、今夜のホテル代を払うかどっちかにしろって言うのよ。次に電話があったら私が言うから代わって」 ですって。向こうも向こうならこっちも強気に出ないとダメみたいですね。結局おじさんはすぐに来て無事直してくれましたが。

免許取得おめでとうございます!
うちの夫は、ドライビングテストの時、遅すぎて落とされました。
日本じゃあり得ん。アメリカ人に言ったら爆笑してました。

Way to go!

sakuramomさんのコミュニケーション能力、日々進歩してますね!
というか、これは持ち前の能力なんでしょうね!
半年後には、修理やさんの応対も御茶の子さいさい!になってますよ。きっと!

免許取得も、無事合格! 良かったですね♪
州によって違うって聞いてますが、INは意外に難しいのかもしれませんね。
MIの時は、日本語の虎の巻&質問事項が書かれたコピーが
裏でまわってました・・・(ここで書いてよかったかなi-230

ダンナさんいわくCAは、簡単だったということ。(大昔・・・)
とりあえずパパの登場もあり、取得おめでとう♪。

いつもコメントありがとうございます。
そうなんです・・・ここは少し強く言わないとだめな気がします。
というか・・強く言うのが普通?

とにかくいろんなことに巻き込まれ、いつもあたふたしていますが・・・まあ命とられるわけでもないし・・・
ただ・・・半分もいっていることが分からないので・・・ぼろがでそうです。

いつもコメントご訪問ありがとうございます。
私も・・・ついさっきまで・・・コミュニケーション能力が伸びていると思っていました。

試験問題は半分も聞き取れず・・・少しがっかり。
おまけにいつも私が先生の言うことを教えていたおじさんの方がスコアーがよくって・・・打ち砕かれた感じです。

でも・・・お店の人の話すことなどは格段に聞き取れているので・・・まあいいかと。
試験で短いフレーズのリスニングは、本当に苦手です。
あういう試験用に練習するともっと点が取れるきもしますが・・・。

「まあ通じればいい」・・・でも通じているか不安になってます。
「独りよがりだったりして・・・」

それは、きっとだんなさんが、運転うまいからですよ。
昨日夫と2人で ご主人はかなり英語話せるんじゃないのって言う話をしていました。
何年いたのかな?

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん