INDEX    RSS    ADMIN

都会のオアシス、神代植物園

連休も残りわずか・・・腰の調子も戻ってきたので自転車で「神代植物園」まで。12時出発。
もっと遠いかと思ったら、自転車でたった20分で行けました。
DSCF3218.jpg DSCF3217.jpg


神代植物園は、深大寺のすぐ上(北)に位置しています。
「Jindai Botanial Garden」

「botanical」は、「ボタニカル」「植物の」「植物学上の」という意味です。

ここは、桜のシーズンも素敵ですが、薔薇の時期も素敵です。
が・・少し早いですね。
まだつぼみ。「つぼみ」は、「bud」
つぼみが膨らんでいるは「be budding」または「in bud」かな?


DSCF3166.jpg

DSCF3160.jpg DSCF3161.jpg

DSCF3162.jpg

この写真からもわかるように、薔薇園は結構な広さなのですが、この植物園は、たくさんのブースがあるのでまだ序の口です。

向こうに見える、「Greenhouse」「温室」へ。

DSCF3163.jpg

薔薇とこの噴水がとても素敵です。



DSCF3173.jpg

DSCF3183.jpg

DSCF3179.jpg DSCF3182.jpg

右側、これもベコニアです。

DSCF3178.jpg DSCF3184.jpg

ブルーの花は「ヒスイカズラ」、フィリピンなどの熱帯雨林の場所に生息するらしい。
鉢植えの小さな植物は、なんと「虫」をたべるそうな。。小さな虫がついていました。


温室をでると、「薔薇園」の横にある「藤棚」

DSCF3192.jpg 
DSCF3189.jpg

以前にランチした店の藤棚は終わっていましたが、こちらはまだ盛り。

次に、「つつじ園」へ
DSCF3196.jpg DSCF3198.jpg

これは「しゃくなげ」かな?「しゃくなげ園」もありました。


まだ3分の1も見てません。
DSCF3209.jpg

「山野草園」を通り、ここには、「はなみずき」が「dogwood」、前にも書いたはずなのにすっかり単語を忘れていました。
日本からアメリカに桜を送ったお返しにもらった花だったのに。。。。


DSCF3212.jpg

秋の紅葉もいいけれど、新緑の頃も素敵なんですね~~。


DSCF3213.jpg

紅葉の時期でないのになぜ、もみじが色づいているの??

そして真ん中にある「せせらぎの小路」

DSCF3216.jpg

マイナスイオン全開!!
あ~のんびりしたい~~~




ここまで早足で歩いて一時間半弱。


まだ


1時50分・・


もう帰る??









DSCF3221.jpg DSCF3220.jpg



途中で見つけたラーメン屋に入りたいそうな・・・

本当は、「深大寺」で「そば」でもと思っていたのに。


とんこつラーメンだったので、、、まあいいか~~。
味はおいしいけれど、麺が自家製でないかな~それでも満足。


ちょっと物足りなくて、あちこち自転車をこいで 寄り道して4時半に帰りました。

DSCF3222.jpg


杏林大学付近にある、「仙川公園」見つけたオブジェ


あまり人目につかないでしょ。。。。。


なぜ長崎の??なにか関係あるの?。
「平和のシンボル」だと・・・


ちょっとクスッしました。


渋滞もなく、楽しいサイクリングでした。

コメント

あの深大寺に、こんな植物園もあるのですね。
自転車で行けるなんて、いいな~♪
森林浴いいですね。
ここは、鹿島神宮くらいかな。今度行きましょう♪

昨日は、ごちそうさまでしたv-436

オリーブさんへ

そうなんですよ。前に来たときに、ワンコNGだったので連れて行けませんでした。
素敵な場所ですよ~~。
私は一日のんびり本でも読みたいのですが、あのせっかちおっさんがね。。。

6月楽しみにしています。
Pさんが洋菓子すきだったのでよかった。
美味しかった?実は、自分が食べたことないもの送ってしまった。
楽天サイトで好成績だったので。。。。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん