INDEX    RSS    ADMIN

居場所が見つからない・・・

一昨日、ふらりと友人とランチへ
三鷹には、ICUという国際的な大学や、ルーテル大学という神学?の大学があるのですが、このあたりはとても環境がいい。

ルーテル大学では、一般の人もいろんな学科を学べるのでKさんのご主人もよくこちらで勉強しています。
その近くに隠れ家的なほっとする店があると。
住宅街の中なので知らないと通り過ぎるところ。「小鳥の樹


SANY4742.jpg

SANY4743.jpg

隠れ家的な場所で、窓越しに見えるお庭が、心を和ませてくれます。

SANY4744.jpg  SANY4745.jpg 




お値段もリーズナブルでした。
一人でぶらりとやってきて、この庭を眺めながら過ごすのもいいなあと。
この後、ガーデニングの店を2軒はしごして、Kさん宅でおしゃべり・・・


Kさん夫婦は、自由旅行の達人。旅の話は楽しい。旅の目的は、ひとそれぞれ。。。
Kさんは、「日常を忘れて無になれ、いろんな素敵な場所がみれる。」と
義母と同じだった。


私は。。。なんとなくちがっているなあと。
人に会いに行きたい、つながっていたいと思う。。。
だから知り合いのいる場所に行きたくなる・・。




帰国してから胃の調子が悪いし、体調不良なので、大学病院にいったのですが、環境に適応していないのが原因かもと。来月胃カメラも取る事に。
アメリカが楽しすぎて、日本のこの環境に適応できてない(適応障害??)。。。これもまた変な話ですね。

片っ端からいろいろやっていて。。フィットネスに通ったり、(先日はソロラテン、社交ダンス)昨日は、引きこもりの方との豆腐作りの会に参加。認知症の方との会話もそうだし、この方たちとの会話も楽しい。


あれこれ試し、嫌だと思うものは、きっぱりやめて、自分の好きなことだけ選んでやろうと思っています。
ふ~~と何か壁から抜け出せそうです。

SANY4747.jpg


(近くに住んでいる友人ですが、手紙のやり取りも。さりげなく励ましてくれるのに感謝。彼女の方が友人をなくして励まさなければならなかったのに。。。余裕がなかった。)

SANY4741.jpg
(最近北欧のものが流行っていますが、素敵でしょ~。ひと月ほどポーランドにかえるのでお土産頼もうかな??)

アメリカに住むポーランドの友人が、フロリダで家を買ったので遊びにおいでと。
INの友人たちも、早くおいでと。
もう行かないと思っていたけど。。。秋くらい(寒くなる前に)思い切って行ってみようかなあと。
今度はひとり旅なんで。。。まだ踏ん切りがつきませんが・・・

そう思うだけで元気が出てきた!

恥をかいた英語。

インフルエンザが流行っている。。。て 
流行だから「be popular」 北欧家具が流行っているならこれを使えますが

spread」だよ。

直訳で考えたらいけないけれど・・・これはひどすぎた。

でもね・・・恥を書くって事は、一生忘れないからいい勉強なのさ~~。


コメント

ご無沙汰しています。

Sakuramom-san,ご無沙汰しています。日本に帰国後も英語勉強したり、国際交流していたりと本当に素晴らしいです。私も本気で英語を勉強すべきか、、そろそろアメリカ生活も折り返し地点なので、身になる物をと。。なかなか腰が上がりませんが。。

やっぱりアメリカ生活が楽しかったのですね。最近帰国したら日本の環境に馴染めるか、ちと不安になることも。。それでも日本ラバーなので、日本で色々活動したい〜と今からそわそわしています。

何か帰国前の心構えとかってあるのでしょうか?

Kunnyさんへ

こんにちは。時々、ブログを拝見しながら、アメリカ生活を懐かしく思っておりました。
45歳の時に仕事を再開したばかりで、夫についていくか悩んで結果的には、良かったのですが、戻ってきたのが50歳を過ぎ、・長期休暇がとれる(旅行や親の面倒)ような仕事がみつからず・・・ヘルパーならそれが出来ると。。。(まだ働いてませんが・・・)
今は、株や投資信託の勉強をしてパートの方くらいの収入を得ています。
でも・・・・まだ馴染めないのは・・・
いつまでも楽しい生活のことばかりを思い出してはだめなんだと・・・我が家の場合は、もう駐在はないので・・新しい生活を楽しもうと思う自分の「心」の問題だと思います。
最近日本も新しい発見や出会いがあり・・すごしずつ楽しくなってきました。
KUNNYさんは まだ若いから仕事や今やっている趣味をとおして積極的に外に出たほうがいいと思います。
英語の勉強は、あまり進んでませんが、やめたら下がるだけ。。。やっているとまだ維持できるから。。。

心構えは。。。「気持ちを切り替える」ことかも~~。
楽しんでくださいね、そして沢山友人を作って帰ると、英語勉強できますよ~~。


非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん