INDEX    RSS    ADMIN

一日観光 行天宮 そして   台湾旅行(6)

旅行記の続きです。
観光地最後の場所は、「行天宮

SANY4489.jpg

三国志でおなじみの「関羽雲張」をまつったことで商売の神様として台湾の人気の場所。


SANY4487.jpg

 ボランティアの方から長い線香を2本頂き、参拝します。
SANY4488.jpg

詣り方がありましたが、忘れました。一本ずつお願いをして軽く投げ入れるそうな。。

一時間あったので、すぐにここをでて右に。
街を歩いてみたい。
どんなものが売られているのか。。。とにかく人の多い場所なんで。

観光地というより、台湾人の方も多く来る場所なので、「お供え」ものが売っています。

SANY4491.jpg

SANY4503.jpg

お花やお菓子もありますが、ビニールに入ったものをよく見ると、
お米が山の形に盛られて一番上が赤い。何か意味があるのでしょう。


SANY4493.jpg

日本の飴(100円くらいの袋)が売っていたので聞くと、300元。360円くらい?(3倍はする。)

看板や表示が面白い。
「3様」って「3個」ってことかな?

SANY4495.jpg

台湾人はいつも外で食べるって言っていたけど、店から出ているところにこうやってテーブルがたくさん出ています。「露店」?
SANY4498.jpg

さらに行くと、花屋さんが。
たくさんの蘭の花が。私の泊まっている部屋にも立派な花が。
いくらくらいかと聞くと、かなり大きくても「2000元」7000円くらい?かなり安い。

SANY4497.jpg

ピーナッツを飴のようなもので固めたものを削って食べるよう。

SANY4499.jpg


寺の近くには、必ず「占い」の店がたくさん。
地下の通路に。日本語大丈夫という看板も。
並んでいる台湾の女の子に、いくらなの?と聞くと確か一つ聞くのに1000円くらいだったかな?
人気のあるところには列が。

SANY4511.jpg


コンビニにも入ってみました。
台湾には、ファミマとセブンイレブンがいたるところにあります。
おにぎりも売っているし、台湾ビールは30元くらい。アサヒのスーパードライは54元。って日本より安く買えます。(1元 3,2円くらい)
せっかくなんで台湾のビール2本買って「袋ください。」というと「1元」と言われたのでやめました。
お金いるのね。。いいことです。
要らないっていうとびっくりしていた。こういう節約はしないのかな??

と。。。4時半に集合場所に行っても誰もいない。
不安になりました。

夜のツアーに急ぐので時間厳守と言われていて・・時間を守ったつもりなのに4時20分が集合時間だった。
10分すぎて戻ってきてくれてホテルに戻ったのでした。

暑さと最後は疲れてぼーーとしていたのね。みなさんに謝りました。

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん