INDEX    RSS    ADMIN

一日ツアー  中世記念公園・行天宮 そしてまたショッピング  台湾旅行(5)

旅行記の続きです。
お昼を食べて、すぐに向かった先は「中正記念堂

歴史を知らない私なので(今回夫と一緒でないのでこういうことが困った。)
WIKIPEDIAのまま書いておきます。
「中正紀念堂は、中華民国の初代総統である蒋介石を顕彰し1980年に竣工した。
 中正紀念堂の「中正」とは蒋介石の本名である。 
 蒋介石が1975年に死去した際、行政院(日本の内閣に当たる政府組織)が全国民の哀悼の意を表すことを目的として作られた。」とのこと。

で。。。「蒋介石」さんは
「清」の時代が終わり、「孫文」の後継者として「中華民国」(今の中国と台湾)の統一を果たし、最高指導者となり、国家元首の地位にたどり着くも、国共内戦で毛沢東率いる中国共産党に敗れて1949年より台湾に移り、大陸支配を回復することなく没した。
ですから、「毛沢東」が中華人民共和国(中国)、「蒋介石」が中華民国(台湾)なんですよね。

歴史を知らないとダメですね。


SANY4467.jpg

それにしても広い。
向こうに見える建物がこんなに小さいなんて。。。

DSCF1309.jpg



DSCF1310.jpg

この2つのどちらかがコンサートホールと国立劇場のようです。

DSCF1308.jpg

広~い公園ですが、駐車場が見当たりません。

DSCF1312.jpg


バスは、長い間門付近に駐車すると「駐車違反」となるそうな。
警察に注意された時、降りている途中でもやめて移動しなければ罰金を払う羽目に。
違反金は、髙そうで。。。ガイドさん、ハラハラ。。。
運転手が「早くおろせ!」っとガイドに向かって怒っているようでした。

歴史より生活の話になぜか興味がわきます。

スポンサーサイト

コメント

盛りだくさんな旅行ですね♪

我が家も本当は、春節休みに台湾に行こうと思ってたんですよ。
でも、春節は屋台などのお店が殆ど閉まっていて、本来の台湾の良さが味わえないよ。
という事で諦めたのでした。

広州にも台湾の人がたくさんいて、私のお友達にも台湾ママさんがいるんですが
何事も、中国と一緒にされるのは心外!のようです。
あくまで別国と思っているみたいですよ。

台湾は親日家も多いと聞くので、旅行も楽しい気分でまわれそうですね。
町並みも、中国本土とは違ってきれいそうだし。
でもさすがに、食べ物は本土と一緒でよく見かけるメニューがたくさんある様ですね。
小龍包にしょうが醤油も酸っぱいスープもよく食べますよ~

いつかは私も行ってみたいです。
その前に歴史、勉強した方がよさそうですねi-260

greengoatさんへ

こんにちは。広州からネットが通じたのですね。
感激です!
台湾人のYさんが2月は、雨ばかりでやめた方がいいといわれました。
お店も閉まっているのですね。
ただ。。。母だったので夜市に行かなかったら、次男から一番いいものを見なかったんだと言われました。

歴史は?で後で調べる始末。夫だったらもっと楽しめた(辞書とナビ、そして気楽さが。。)気もしましたが、それでも一緒に出かけてくれた義母に感謝です。

駆け足の旅立ったので、また行ってもいいかなあと。北投温泉にも入りたいし~~。
Greengoatさんのいる間に広州にも行ってみたいな。
観光地より、庶民の生活に触れたいと思うので。。。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん