INDEX    RSS    ADMIN

一日観光ツアー  まずは「故宮博物館」 台湾旅行(3)

今日は、ツアーの一日観光日です。
8時にガイドが迎えに来ました。
その前にホテルで朝食を。3日間同じ場所でした。(また後でアップします。)

20人くらいの日本人、圓山大飯店から乗ったのは、ほかに3人。
今は、台湾は観光シーズン。
2月は、中国と同じ旧正月だったし、雨が多かったらしい。
石垣島が近い台湾は、夏が近づくと暑い、そして湿度がとても高いらしい。

ガイドさんが予定を変更すると、向かった先は「故宮博物館」
切符を買うだけでかなり並ぶと。朝は8時半からあいている。
着くともう人の山。ほとんどが中国人っぽい。日本に来なくて台湾に行っているのね~~。

中は写真はNG。
故宮博物館」は、世界4大博物館と言われるほど見ごたえのあるところなんですが、たった1時間半で
3階の主要な部分だけ説明を受けました。

青銅器(説明はこちら
足は3本が本物よ~って。後は右の象牙の彫り物。あまりの小ささに驚きました。
球玉の象牙は中をどうやって掘っていったのか?一つの作品が2代で作り上げたどか。

art6_3m.jpg art5_2m.jpg Dscn4627_ms.jpg 

これは「翠玉白菜(すいぎょくはくさい)」ヒスイに青いイナゴとキリギリスが乗っている彫刻で(一つの石の色の違いをうまく彫っている)、これは多産の象徴と考えられています。
台湾では、この形のものがお土産に売られています。

240px-Jade_cabbage_closeup.jpg

もっと見たいけれど時間がなし、最後にこの器。(私は陶器や書も興味がありましたがまったく案内してくれませんでした。広いから無理なんです。)
c50dc37976bfec9d_S2.jpg

ガイドさんが確か、222億円っていっていたような。
頂いたパンフレットに載っていて、説明したのに見ないっていうので、少しだけ離脱してみてきました。
実は、博物館建設を手伝う代わりにアメリカがこれをほしがったそうな。
小さなひび割れ(ではなく模様)があるだけで。。。ガラス越しだし 見てもその価値が分からなかったです。
台湾のガイドさんは試験があるそうな・・よく勉強していました。

探すとき、2階だとだけしか聞いていなかったので
「Where is this ?」とパンフレットの写真を指差して、警備員に聞いたりでたどり着いたのでした。

この旅行では「Can you speak Japanese?」または「English」と何度聞いたかしら。。
若い方は、結構英語できるようで、片言でも充分通じます。


もう一度ここを訪ねたいと思いました。
スポンサーサイト

コメント

やっぱり帰宅翌日の卒業式はキツイよね。
お兄ちゃんが食事会なんて、優しいですね。

台湾、うちの両親も円山ホテル?に泊まったと言ってました。
私にもそんな老後が来るだろうか?

東京Eちゃんが楽しみと電話ありました。
たぶん私も大丈夫だと思います。
何もしなくて、泊まるだけでいいからね^^

オリーブさんへ

それがさ~~ 長男さっき別件で電話かかってきて、話が違うんだよ~~。
私が出す羽目になりそうです。(異動でお金がかかるとか。。プレゼントは買っているみたいだけど。次男に)

このツアー春休み近かったから少し高かったけど、39800円プラスサーチャージからあるみたい、5万あれば行けるよ。円安がこれ以上続かなければね。とにかくアジアは安い。。お店に沢山よるけど。

東京はどこに行くのかな?
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん