INDEX    RSS    ADMIN

台湾の友人と・・台湾旅行(2)

東京に戻ったら桜が満開でした。
近くのジブリ美術館後の公園で花を見ました。
昨日は次男の卒業式でしたが、私は疲れて参加できずに残念。
子育ても終了ですが、働きだしても心配は尽きませんから実感は沸きません。
それでもうれしいのは、長男が30日に会を開いてくれることに。。その気持ちだけで充分ありがたい。



旅行記の続きを。
台湾に義母と、3月16日から3泊で行きました。
一日目は、両替所で 台湾のお茶を頂いたりしたので ホテルに2時半ごろ到着。
部屋に入ったのは3時過ぎ、5時に友人と圓山大飯店ロビーで待ち合わせ。

実はYさん(台湾人)とは初対面なんです。SPYPEで顔を見たことがあったのですぐにわかりましたが。。
(私の英会話の友人のMy lifeさんの友人です。2年ほど前に紹介してもらい、FB友達でした。)
イメージ通りの方でした。

これから夕食にご招待。
向かった先は、台北市街だと(車の移動なんで)
欣葉
詳細は、青字をクリックしてください。
中山国小駅にあるようです。有名な台湾料理のお店へ連れて行っていただきました。
DSCF1276_20130327112137.jpg


台湾でお料理を食べると少し味が濃い感じでしたが、ここは日本人にあっていました。
Yさんも日本人がたくさん来る場所だとか。確かにたくさんいました、中国人はいないとか・・今は特にいろいろありますからね。安心して食べれるよ~~って。

私には台湾人と中国人が区別できません。
台湾の方は、中国と間違われるのをとても嫌がるんですね。
息子の友人もそうですし、お茶屋さんの定員さんも母が「台湾」を「中国」と間違っていうのでしまいに怒ってしまいました。
「台湾」のパスポートの印は「中華民国」、「中華人民共和国」は「中国」。

SANY4356.jpg SANY4355.jpg

左の料理は「豚肉の角煮」のようなものですが、「三杯雞」と言う料理名。
香辛料が今までにないような味なんです。「we call this leaf is 九層塔.」
どうもこのハーブがミソなんですね。
Fbで聞いたら九層塔
バジルなんですが、味が違う。
「九層塔はTaiwanese basil」日本で売られているのは「Sweet basil」品種がそもそも違うみたいです。」
「三杯雞ができないとお嫁にいけないんだよ~」なんて言っていましたが、台湾は外食文化ですから・・夜市で外で食べるんですよね。

右は、「太刀魚」のバター焼きのようで、味も違和感ないんです。
「This fish is looks like a "white belt",so we call it ~~白帶魚」
そう呼ぶみたいです。


SANY4354.jpg SANY4353.jpg

「炸蚵酥」は牡蠣のフリッターのようなもの。

右は「干貝卦菜」貝柱と青梗菜っぽいもの。
「This cuisene was the best food for me. It was so~~ delicious.」

SANY4351.jpg SANY4359.jpg


「菜圃蛋」は卵料理、右は、あんこが入っています。
他にもスープや・・・「たくさん食べれないので少しで」とお願いしても、台湾式は「歓迎するときは、食べきれないほど料理を並べる。」そうな・・・
そしておごってもらいました。母も私も恐縮しましたが。。せっかくのご厚意なんで甘えました。

SANY4352_20130327121524.jpg


そして・・Yさんが案内したいのは「101」ビル。日本は「109」でしょう。と笑いを取る。

DSCF1281.jpg


丁度スカイツリーに行ったばかりだったので 同じかと思いきや、中は高級ブランのの店ばかり。

SANY4370_20130327112135.jpg

台湾と言えば、サンゴ。たくさん売られていました。
SANY4368.jpg 

SANY4367_20130327112120.jpg

Yさんが展望台へ行こうといったのですが、45分待ち。
「I don't like height.」と言って断りました。

DSCF1279.jpg

そして帰りには違う道で
SANY4374_20130327112136.jpg

明日行く場所のライトアップをたくさん見せてくれました。

ちょっと友人と言うだけで、この歓待ぶりにかなり恐縮しましたが、「日本語」の勉強にもなるのでと。
英語と日本語での会話になったわけです。
日本語はなかなか難しかったようでした。


と書き終わったころ、YさんがSPYPEで 台湾の真ん中で6.1の大きな地震があったと。。
温泉も沢山、日本とにている国ですので心配ですね。

コメント

私も同じ所に招待されました。 美味しかったのは憶えていますが、sakuramomさんは良く料理の名前を覚えていましたね。
さすが英語も中国語も上手ですね。

My life さんへ

Yさんが My lifeさんを連れて行ったと話してくれました。
名前は、FBに写真を載せていたらYさんが書き込んで説明してくれました。
ほんとうに親切な方でした。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん