INDEX    RSS    ADMIN

門司港 レトロ

穏やかに田舎生活を楽しんでおります。
台湾行きは、福岡からなので実家に戻っています。

84歳の母は、元気な高齢者。
類は友を呼び、「幸せ。お蔭様で。」という、お仲間もいっぱい。
今が一番幸せらしい。

私の友人から電話で「門司港行かない?」と。
「昨日母が、夜に出かけたので、疲れているから、出られるよ!」
と話していると。
「もう疲れがとれた。よし行こうか」と母。
友人に会うのに、母つきなのも違和感がなくなってきています。

25年ぶりの門司港。
レトロの街だけど。。。こんな感じ?
ここは夜がいいみたい。後はイベントがあるくらいですね。(ロケも多い)




SANY4299.jpg

休みなので、人はまばら、ついでに門司港も工事中!

SANY4274.jpg

門司港レトロ展望台のあるビルは、黒川紀章作。


SANY4301.jpg


遠くに関門大橋が。。見えますか?

SANY4329.jpg
(国際友好記念図書館)

SANY4330.jpg


旧門司税関の中は、大正時代の素敵なライトが玄関でお出迎え。
3月24日まで「ふぐと灯りとひな祭り」のイベント中なんで

SANY4296.jpg

たくさんの昔のお雛様を展示中。

SANY4278.jpg

旧大阪商船でも展示中ですが・・
今回の一番笑ったのは

SANY4315.jpg

フグの山車。 門司港から見える隣の島は、本州、下関なので フグがたくさん取れるんです。

SANY4314.jpg

フグランタンもかわいい。
ライトアップやイベントのない町は、何か物足りない・・・


ことはない。

SANY4303.jpg

バナナのたたき売りの発祥地の門司港。
お土産がたくさん。
このバナナの形のおまんじゅうには笑いました。
SANY4321.jpg

フグの缶詰もあります。
SANY4271.jpg

紙芝居の叔父さん。
てんぷら(魚のすり身です。)や焼きカレー、回転ずしや。。なんだか食べるところばかりの場所でした。
私の友人との楽しいひと時に母がついてくるあなたが一番面白いかも。


SANY4290.jpg

旧大阪商船の2階には「わたせせいぞう」さんのアニメギャラリーがあったり、門司と島根の土を使った陶芸家の作品などありました。

詳細はこちらから


スポンサーサイト

コメント

sakuramomさん おはようございます

郷里でゆったりとお過ごしですね。そして台湾への旅も
もうすぐ、、、、。

門司港、、、行ったことがありませんが、画像からゆったりと
した空気の流れを感じ、とても落ち着きます。

>友人に会うのに、母つきなのも違和感がなくなってきています。

この一行に感動しました!sakuramomさん、優しいお嬢様ですね!

karinさんへ

こんにちは。一年ほど前から一度門司港に行きたいと思っていました。
田舎には、いつも車を出して私の用事に付き合ってくれる友人がいます。
お天気が良くて、声をかけていただきました。
母が私が出かけたり、義母を仲良くすると機嫌が悪い時期がありました。
「老人いじめ」と言われたりしたこともありました。
そのころから、高齢者の接し方を勉強し始めました。
優しい娘というより、楽に生きるための知恵かも。
母も心からし幸せだと思ってくれるようにと接し方を変えたころから、とても落ち着いてきました。
連れて行っても楽しくおしゃべりするだけですので、今は私も友人とも会え、母をどこかに連れて行ってあげることができて一石二鳥に。
世話できる健康をもらっていると思うと苦になりません。
考え方次第なんですね。

確かに”楽に過ごせる”って大事ですね。
私も、短期だけど帰省。
貴方を見習って、親との時間を過ごそうと思います。

門司港、観光地になってるよね。
ここ5年くらいで、2~3度行ってますよ。
懐かしい~!

お掃除など、あまり旅行前、無理しないようにね^^

オリーブさんへ

最近よい母になって楽ですが。。。私の体力が。。。移動は面倒です。
大きな荷物持ってまた今日は博多へ。
腰痛が悪化しないといいけどね~。
体調がすっきりしないんで無理しないようにします。
息抜きは大切。そして同じ話にいらっとしないでうなずくこと。
後は、「お母さん ほんとうによく頑張ったね。」と褒め、現状が幸せだと思わせることですね。
花粉、pm2.5九州はひどいです。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん