INDEX    RSS    ADMIN

不安が残る・・・

風邪を引いたあと、脳も身体も働きが低下してます。

10日から田舎に、16日から台湾旅行に行くのでそちらの準備も。

My lifeさんの友人にも会う時間など予定を立てていました。
お土産は?何がいい?と聞くと、

台湾では日本の「じゃがポックル」なるカルビーから出ている北海道限定のお菓子が大人気だと。
じゃがぼっくる

このあたりでは成田空港でしか売っていないので、ネットで買いました。
送られてきて画像は
台湾でのじゃがボックリの画像


昨日お土産を渡してほしいと Mylifeさんに呼ばれ、夕飯をご馳走になったのですが・・
SANY4260.jpg

他の料理もありましたが、「たけのこと豚ばらの煮物、アスパラ添え」が美味しいんです。
「だし」がきいています。
 料理人でしたので、こぶ、かつおの取り方も職人ですが、隠し味として「あじ」の骨を1時間以上煮たものも入っているとか。
 たけのこはしっかり煮て、豚バラは途中で取り出して最後にアスパラといれるので、味のしみ方が違って美味しい。

「だし」は、最近新たな味覚として海外でも注目されています。


SANY4256.jpg

おから料理もMy life の奥様に以前習いました。
おからは美味しいお豆腐やさんのものを炒って使うんですね。(ちょっとパラパラ過ぎたかな?)

目がやっと治ったので、ビール4本でやめました。料理人の方に招いてもらえると、ビップな感じで嬉しいです!

彼の友人が、また台湾で夕食に招待してくれ、一番高いビルに連れて行ってくれるようなんですが。。。。


今朝また打ち合わせをしていたら・・・


「地震NOW」
「 What? Is it
big??? Be careful!」
「 not so big. Taipei is about 3. but earthquake happen almost everydays in Taiwan」
「 really? I knew Taiwan had a big earthqaike long time ago. My brother stayed there at that time. pray for no earthquake.」
「 11:36地震 芮氏規模5.6」
「You need to keep water and some dry foods and something thick cloth or helmet to cover your head. and if you work your office , you keep your walking shoes and light and whistle. Japanese prepare them for earthquake. I hope it will be decrease!]
「Very terrible. from this morning to now. TW happened 8 times earthquakes」
(すみません。。。とっさに書く英語なんで文法なんかおかしいと思いますが、いつも友人とはこんな感じで。とりあえず通じりゃいいのだと。)

・・・地震は嫌ですね。気をつけてほしいです。

私たちの旅行大丈夫かしら?

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん