INDEX    RSS    ADMIN

ヘルパーの就職説明会と「caregiver」 

昨日は、ヘルパー講座で知り合ったミャンマー出身の友人とヘルパーの就職説明会に行ってきました。
まだ働くかは?ですが、話だけを聞きに行こうと。

立川駅

立川もまた駅前が凄くて ここだけでなんでも揃いそうです。
ルミネ、伊勢丹などあります。

「訪問介護」お宅を訪問るす仕事は、自由が利きますが、交通費はなし。
一軒のお宅で1時間前後なので、移動をしなければいけないのが。。。体力がないので心配。
施設は沢山需要がありますが朝8時半から5時までのローテーションになるようです。



面接では、やはり私の資格に注目。。保健婦、看護婦、ケアマネのなかで「看護婦」はほしい人材のようです。
が・・・注射したことないんで。。。前の検診センターでの仕事も「打て」っていわれてやめたのでした。
「やってみていやだったらやめたらいいのよ~」と友人。
ミャンマーでは なかなか仕事がなかったのだと・・・そう思えばあり難いですね~~。
あせらずに自然の流れにのって生きて行こうと思いました。







今日の英語は「ニュースで英会話」

caregiver
「care」ケアを「giver」与える人 となるのでしょうか?「介護従事者」

「FOREIGN CAREGIVERS' EXAM HELP」の記事です。

「外国人の介護労働者の(ため)、試験で助けてくれるもの」

「外国人の介護福祉士(caregiver)国家試験が全国各地で行われました。EPA(経済連携協定)に基づいて来日した外国人が日本の介護施設で働き続けるためには、来日から4年以内に介護福祉士の資格を取らなければなりません。難しい漢字の読み書きが壁になっていることから、今年は試験問題の全ての漢字にふりがなが振られ、試験時間も1.5倍に延長されました。」


この記事は、こちら

A big stumbling block, however, is the language barrier. Japan's welfare ministry has modified the test to make it easier for them.




language barrier」 「言葉の壁」

もっとも日本の資格なんで、日本語ができないとだめですから~。
ヘルパーは試験がないのですが、その場で実習レポートを出すことがあり 友人が、もう一人のフィリピンの友人を心配していました。



「stumbling block」「邪魔・障害物」

「modify」 「修正する・変更する」

「しかし、大きな障害は言葉の壁です。(そこで)日本の厚生労働省は、この人たちのために試験をより易しくなるように変えました。」

ちなみに こういうものを見つけました。


介護福祉士  certified care worker
ケアワーカー/介護人 care worker  なの?これが「caregiver」
社会福祉士 certified social worker
ソーシャルワーカー social worker
介護支援専門員/ケアーマネジャー care manager
介護認定調査員 investigator for the certification of long―term care
ホームヘルパー home helper
ガイドヘルパー guide helper


最後までお読みいただきありがとうございました。


よろしかったら応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん