INDEX    RSS    ADMIN

ゆっくりペースで

すっかりご無沙汰しておりました。毎日訪問いただいていた方がいらして恐縮です。(うれしい~~)
英語勉強ブログなんで勉強した成果がなく書くのをやめていましたが、日記でもあるので少し書きとめます。

金曜日、餅つきのボランティアで、腰を痛めて・・・土曜日、息子と約束していた厄払いいけるか心配でしたが、何とか復活。

行くときは、必ず煮物や弁当を作ります。


SANY4121.jpg

ここは府中市にある大きな神社。

SANY4120.jpg

厄払いまで一時間近く待たなければならず、目の前にある伊勢丹へ。

SANY4122.jpg


祖母2人にプレゼントを。
聴覚障害だったので、子供の頃は病院の通院や言葉の練習に行く間に次男を預けたりと随分お世話になったのです。


自立できるのか?将来、息子を抱えて生きていかなければならないのかと心配しましたが、
すんなり自立。親の手を借りずに一人で頑張りたいようです。ありがたい。
心配もしましたが、長男のお陰で家族が一致団結したのは事実。
育てさせてもらって今は感謝です。


そして今日は、次男君の大学最後の期末試験。
就職難の時代、留年しても良いように後期に3単位残していたらしい。
6単位分の試験を受けたので、多分落ちないよと。

あ。。。これで一応私の役目が終わったなあと。
嬉しいような・・・

旅行好きな次男は、やはり試験が終わったら2週間ほどヨーロッパを回るそうです。
ベルギーやいろいろみたいです。

いよいよ第二の人生が始まります。
3月は、「台湾」へ。
早速昨日 My Life (クリックするとブログにジャンプして料理レシピが見れます。)さんに話を伺いに。ついでにおいしい料理をご馳走になりました。ありがとうございます。

自分の人生を歩くために「健康」「財力」「やりがい」「楽しみ」「友人」「家族」のあり方を考えようと。
一番の問題は「健康」なんですね~。
突っ走り過ぎないように少しペースを落として頑張ります。

NPOにも入会し、SANY4123.jpg
ヘルパーの資格もとっている(来週からいよいよ実習です。)ので英語はのんびり進めます。


今は、テレビで英語を聞いたり、この本を読んでいます。
前は全く読めなかったのに 少し内容がわかって 努力の成果はどこかで出てくるんですね。


最近面白いと思った言葉。

前にオバマ大統領の就任演説の時、国家を歌った歌手は、「口パク」でないか?という話題で

口パクは「リップシンク (Lip sync)

「Rip singing」かと思ったのですが、「リップシンク (Lip sync)」でした。

「sync(.)」は「synchronization」の略語で「同調」「一致」です。

「be out of sync」で調子がずれている、合わない。

out of」も良く使う表現

外れず、ずれる、外にでるのイメージかな?。

「out-of-order」は故障中。(よくトイレの前で見かけました。)




最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしかったら応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん