INDEX    RSS    ADMIN

もっと自信をもって。。

今日は、明日の餅つきの準備のボランティアに行ってきました。
以前認知症ボランティアに参加してから、またお誘いがありました。(断れない性格)
三鷹市は、シニアボランティが充実しており、こういう大きなイベントの時は、いろんな団体が協力するらしくに楽しかったです・・・が、腰痛です。


腰痛はストレスから?最近体調がいまいちなのは子育て終了の更年期?
「空の巣症候群」 英語では、「empty-nest syndrome」かしら?


アメリカに住む友人から嬉しいテレビ電話を頂きました。
メキシコ人のLさん。


初めて「Facebook」にテレビ電話の機能があることを知りました。
メッセージを書いたチャットは、スカイプのように出来ると知っていましたが、電話もあるなんて・・・

彼女の場合は、メキシコ人同士の結婚でアメリカにすんでいるので、私とのトークも勉強になると言ってくれました。
メキシコ人は、ヒスパニックで固まるのであまり英語が上達しないのですが、彼女は話すのはとても上手なんです。
SANY3006_20120601104417_20130125213619.jpg


ですが・・・彼女、書いたら・・・
L「hello sakuramom i miss you 
  you have camara」(Do you have a camera?)

私「Hello! How are you?」


L「good end you」(andでしょうね~)

私「yes,」

L「ok lame try」(多分 Let me try it. 私がそれを試そう!。。かな?)



他のよく話す方でも、疑問文の動詞が原型でなかったり、日本では基本中の基本を知らない方が多かったです。
みんなが書けないわけでないですが・・・教育が違うんでしょうね。


アメリカのESL(語学学校)に通うと、日本人の読み書きの能力は、高いんですが、ほとんど話せない。
世界中でこんなギャップのある国は日本くらいだなあと。
韓国人は英語能力が優れています。(特に若い人が凄い)


話して、英語を聞いて、また話して・・・の繰り返しが上達の早道かなあなんて思っています。







今日の英語は、「evaluation」「エバルエーション」

ロシア人のJさんが、知ってるかと聞いてきたので「多分わかるよ。」といったんだけど・・
仕事を始めて3ヶ月目にこれを受けたと。

『革命を受けるわけないし??』
「やっぱりしらないわ~」と答えました。

「革命」は「revolution」「レボルーション」ですね。汗)

Comment「Over the last year, Mr.Wagner has done very good work in updating his section's processes to make them more consistent with current company priority.」




「会社が現在優先している事業との一貫性を維持するために、墓所内の業務処理プロセスを改善することにおいて、WAGNER氏は 昨年一年の間すばらしい仕事をした。」


「評価」でした。前に聞いていたので・・イメージして読むことが出来ました。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしかったら応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん