INDEX    RSS    ADMIN

一陽来復・・・

一陽来復 4文字熟語の意味は
冬が終わり春が来ること。新年が来ること。
また、悪いことが続いた後で幸運に向かうこと。陰の気がきわまって陽の気にかえる意から。

SANY4105.jpg

昨年、友人に声をかけて頂き、初めて早稲田にある穴八幡でお守りを頂いたのです。
「金運」の神様らしい。
いろいろあった昨年ですが、総じて良い年だったなあと。
臨時収入もありましたので、今年もまたお守りをもらいに行きました。


SANY4104.jpg

驚いたのは、人・人・人。
今日は、大安だったからか? 一時間は並びました。

SANY4106.jpg

先週行く予定でしたが、雪のため変更したので、一人で車で。。
こんなに待つとは。。

私流開運方は、「気」を呼び込むこと。
気分が落ち込みやすいので、なるべく元気な方、景気の良い話にも耳を傾けるようにしています。
(ブログも楽しいことを書いて気分をアップしています。)
他の力をかりながら、元気をもらって行こうと思っています。

不運が続いたとき、下を向いたらどんどん落ちていくのを実感。そうなると、雁字搦め。何がなんだかわからなくなるんです。
こうやって「ふ~」と気持ちを入れ替えると、意外と良い解決策が目の前にあったりする気がします。


メンタル面が弱いんでいろいろ助けてもらっています。






なにか本でも持ってくれば・・と思ったけれど、前後には沢山の経験豊かな元気なおば様たち。。
しっかりとためになる話を聞かせてもらって、それだけで得をしました。

「私たち、こうやって一年に一度、ここに来れるように決めているの。健康が一番だけど、健康も金次第?」
など。。。。面白い話盛りだくさんの一時間でした。
この後、川崎大社?にハシゴします・・・って。


SANY4108.jpg

このお守りを決められ日に(最後は節分)貼ることになっています。
売っているのは、節分までです。


景気が良くなった気がして、その後吉祥寺でバーゲンで靴を。
元気に歩けるように、靴に気を使っています。


今日の英語は、「Decay」

「There are more bacteria in a diseased mouth than there are stars in the Milky Way.
These decay-causing bacteria mix food debris and saliva and form a sticky substance called plaque.」

わからない単語ばかりですが、辞書を引かないでとにかく連想させて考えるのが良いと。
本を読むのが良いみたいですが。。。。まだまだでしょう。

わかりますか?「Decay」

「there are stars in the Milky Way.」これが混乱させるんです。
「銀河の星」と比べられているんです。

「There bacteria congregate in plaque , where the acids they produce break dawn or soften the surface of the tooth.
Over time, it makes a hole right through the surface .
This germ can also be transmitted by sharing food or kissing.」

と続いています。



「Decay」は、腐敗、衰退、虫歯。 ここでは「虫歯」のこと。
知らない単語が沢山ありすぎて?・・私は、「歯垢」かな?と

「Advanced decay can cause a toothache and leave you feeling ill.」

「toothache」は、前に勉強した「ache」「痛む」なんで、「歯痛」。
痛みがあったり、病気のようにするのは・・「虫歯」ですね。


知らない単語でも連想ゲームのようにこの文章をイメージしていくと何とか答えられます。
本当は単語をもっと知っておくといいんですが。。。。

それでもこれでひとつ覚えました!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

よろしかったら応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

すごいなあ~やっぱり東京の人って、良く並びますよね。
そう、健康も、お金はある程度いりますね。
最近、すごく感じます(遅いのよね~~~)

前向きに頑張りましょう♪

オリーブさんへ

こんなに凄い人は初めてです。
みんな神頼みですよ~~笑)
昨日、オリーブさんの分送りました。
もののためし、やってみてください。

こんにちわ~♪

わぁ、凄い行列ですね~!!
それでも神頼みしたくなってしまうものなんでしょうね!!
しかし、、1時間並んでいても
列を崩さないところが、日本人のマナーの良さなんでしょう(笑)

マムチさんへ

こんにちは。人が多くて。。。驚きました。若い方も多く、人のうわさは凄いなあと思いました。
そうですね、特に東京の人は良く並ぶなあと感心します。
こういうものも慣れなのでしょう。教育の大切さを痛感します。
ベトナムに行った母の話と日本は大違いだと。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん