INDEX    RSS    ADMIN

楽しみは?

今日は ヘルパー2級講座、7回目。
最後の実習は、「レクレーション」
自分たちで考えたレクを実際にやってみます。

椅子に座ったままの遊びって考えるといろいろありますね。
高齢者向けかどうかは、やや疑問も残りますが、何でもやるからには、自分も楽しまないと~~。


昨晩、ネットでしらべると いろいろあるんですね~
こちら


私たちのやったものは、
1、じゃんけんゲーム。 指導者がだしたじゃんけんに、みんなが勝つように、負けるようにという指示にしたがいにじゃんけんをだす。
2、うちわでボール運び。 円になり、うちわからうちわへ写真の柔らかいスポンジボールを運ぶ。
3、ジェスチャーゲーム。
4、ボーリング キック&スロー ペットボトルでピンを作り、足で一回けるか、ボールを2回投げるか。
   足でけったら、一本につき2点、投げて当たると1点。
   けって命中すると高得点だけれど、投げるほうがあたりやすく少しギャンブル性をもたせたり。。
5、2人一組で フーセンをボールにして バレーボールの要領で対戦する。



(ちょっと説明不足でわかりにくいかもしれませんが、自分の記録のために書き残しています。)


SANY4102.jpg


受け狙いなんで・・・カツラを持っていたり~大笑いでした。
(このカツラ、アメリカで3ドルくらいで手に入れたもの、アメリカは行事が終わるとほぼ半額なんです。モットかって置けばよかった~。ですが、高齢者の場合は、武士のカツラなんぞが受けるとか・・・)
これはこれで大成功ですが・・・・


先生が
「受講者に適しているか?
 みんなが楽しめているか?
 安全は確保しているか?」


まだ私たちは、生徒なんで(プロでない)、これで良しとします。
相手は、考え方も違えば、生きてきた時代も違う。
ましてや運動能力も違いますからね。

別な会で企画したいです。


このメンバーとも来週で最後。少し寂しいです。
若い方や、私の友人などとは全く違ったタイプの方が多いので、刺激が沢山で楽しかったです。


そして、今日はここで知り合ったミャンマー人の方から、カードをたくさん頂きました。
正月に国に帰るお土産にリクエストしていたもの。こんなにたくさん。

「ごめんなさいね。国が日本みたいに豊かでないから、紙とかが・・・」っというのですが、私はとても嬉しかったです。
ミャンマーって国もまだあまり知らないので、この講習が終わっても、お付き合いすることになりました。
少しずつ、お国のこと教えてもらいます。一度は行ってみたいです。


SANY4103.jpg


仏教なんですね~~ほんと知らなくてごめんなさい。

SANY4100_20130121225155.jpg


英語は忙しかったので40分間だけリーディング問題を。気持ち程度でした。




「What is something you are looking forward to next vacation?」

「something」ってアメリカに行ったときにたくさん使うようになった便利な言葉ですね~~。

「次の休暇、何か楽しみにしているものがありますか?」

「I am looking forward to going to Taiwan.」


毎日少しずつ歩いています。ほんと体力がほしいわ~~。


最後まで読んでいただき、ありあとう!です。

よろしかったら応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

レクレーション、面白そうですね。
メンバーも、色んな方がいて、刺激あったんですね。
お付き合い続くといいですね。

それにしても、お母様、お元気ですね。
好奇心、体力共、経済力、羨ましいわ♪

オリーブさんへ

そうですね。若い方が多くて良い刺激になりました。
また息子と同じくらいのちょっとのんびりした子には、いろいろ母親のようなことを言ったり。。。

母は元気なんですが、努力家ですね。勉強家でもあります。
昨日ベトナムから帰ってきて電話で30分ほどお話を聞きました。
激安ツアーに参加できる羨ましい母です。
私には、少しグレードの高いツアーだとのんびり出来るよとアドバイスしてくれました。
うれしいような。。。普通は反対なんだけどね~~。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん