INDEX    RSS    ADMIN

Practice makes perfect!

今、台湾旅行を計画中です。
義母のリクエスト。昨年行った東北旅行がとても楽しかったようです。

79歳未だ衰え知らず、福岡から阿蘇まで自ら運転していくし、激安海外ツアーにも軽く参加。
時差ぼけなし~長距離の車に乗れるって羨ましいです。


南極観測隊だった親族がいたみたいだし(家に写真がありました。)
冒険家の遺伝子でしょうね。無類の旅行好きです。(義父は全く)
以前に読んだ本に、冒険家には不安の遺伝子がないとか。。私は不安の遺伝子の塊です。

taiwann.jpg
(国民革命忠烈)

やっとこの年になって体力の差がなくなりつつありますが、私は海外旅行ツアーが不安なんです。
のんびりツアーがないか探しています。
My lifeさんの友人の台湾の方が、3月中旬だったら案内してくれるというし。(以前に次男もお世話に)
自由行動があり、同じホテルに2泊するようなツアーがないかしら?
なんて考えていたら、自由旅行のほうが?
今105歳の祖母の状態もよいようで。。今がチャンスかなあと。





これで英語やる気が。自由旅行だったら私が全部仕切るんで・・(日本語もかなり通じそうですが)

毎日朝起きたら英語の勉強をするようにしました。
出かけない日の朝は忙しい。

フラフープもまわさないといけないし。笑)

Practice makes perfect.」「習うより慣れろ」です。

同じ問題集を最低4回はやろう。
やるからには目標があるほうが良い。そのほうが1日の時間を有効に使えそうです。

なかなか覚えられなかった単語、
「submit」
「decline」
「define」





確かに何度もやっていたらなんとなく覚えてきました。

「submit」「提出する」  (他 「屈服する」「意見を述べる」などあるのですが)
「decline」「断る」
「define] 「定義する」



今日の英語は

ache」 「エイク」

動詞では、「痛む、うずく、うずうずする、わくわくする」
名詞では、「痛み、うずき、切望、熱望」

「headache」「ヘッドエイク」「頭痛」のように「head」+「ache」


「I have a headache.」はよく使いますが、

「おなかが痛い」は「stomachache
「歯痛」は「toothache


下手な英語を聞いてもらうためには、最初の一言で相手がイメージしやすいように短文で伝わる言葉を言うことが大切だと思います。
そのイメージを相手が持ってから、あれこれ片言英語を並べ立てると詳細がわかって貰える。

「背中の下部の痛み」「backache
「back pain」「腰痛」 を良く使いましたが、「Lower back pain」だと確実だと。


やるきでた~~!

よろしかったら応援のクリックお願いします!
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

こんにちわ~♪

台湾旅行良いですね~♪
私も1度訪れてみたいと思っていた場所です!!

それにして義母さま、お元気ですね~!!
今も旅行を楽しまれるなんて素敵です♪

マムチさん

義母、ほんと凄く元気なんです。
ちょっとそこまでといわれ、平気で30分、一時間歩かされていました。笑)

台湾もとにかくアジアは行ったことがなくて、これから少しづつ計画していこうかと思っています。
のんびり旅行がいいです。日本の旅行ってとにかく見て歩くのが多くて、体力的に難しいかな?

台湾のんびり旅行良いですね。 台湾の人って親日の人が多いので好きです。 年配の方は日本語を話せる方が多いし、若い方の英語力は日本人の何倍もあるようです。 (発音は分かりづらいですが)  楽しみですね。

昨日MSNでMr.YUとチャットしたら、sakuramomさんが3月に台湾に来ると、喜んで居ました。
それまでに身体をこわさずにして行って来て下さい。

ゴルッテリアさん

実はアジア旅行は初めてです。
日本でもツアーに参加したことなくて・・・時間通りに動くことが出来なくて。
親日的な人が多いようですが、あの尖閣問題でだいぶ雰囲気が変わったのではなしかしら?

My lifeさんへ

一昨日FBでいろいろ話していて、3月なら案内しますと言われました。
せっかくなんで現地の方に案内してもらうのも楽しい旅行になるかなあと。
私の場合、観光より現地の人とのかかわりがすきなので楽しみです。
YUさんが2月末から日本に来られるといっておりました。今回は是非お会いしたいです。 また台湾のこといろいろ教えてくださいね。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん