INDEX    RSS    ADMIN

いろんな国の人と一緒に英語の勉強をすると・・・

語学学校に行きだして、私のおしゃべりは絶好調。
といっても英語で話すのはなく・・・この学校のことを夫に話すのが日課となっています。

週に9時間も英語漬けの環境は、ハードだけれど実に面白い。
確かに同じようなことを日本でもやっているのに・・・全くやる気のなかった学生時代。

今、日本の高校が「オールイングリッシュ」をやりたいというのも、大変意味があると思います。
が・・・・どれくらい聞き取れるかによって・・・クラス分けでもしなければ、かえって英語嫌いを増やすのではないかと思います。

esl

いつもカメラを持ち歩いているので・・・学校がどんな感じなのか・・・お伝えすべく皆さんを写しました。


座っていらっしゃるのは、私たちの英語の先生。



esl

そして。。。これがいつもわいわいとしゃべっている仲間。

左から、韓国、中国、ブラジル、ボスニア、ポーランド、香港、日本。


真ん中のクラス参加者は、毎日10人から12人。
今このクラスは、けっこうな人数なんです。
写っていませんがメキシコ、イラン人の男性。

私が面白いと思う一番の理由は・・・ひとつの話題が発展して・・・自国(いろんな国から来ています)では?という話が聞けるので興味がどんどんわいてくるのです。

この中級クラスというのは、ある意味くせもの?で・・・
私の言語理解力がだめなのか?  発音がなまっている(ヒスパニックはRっぽい発音でスペイン語なのか・・・英語なのか聞き取りにくいのです。)から聞き取りにくいのか?
相手の話し方が悪いのか?

ここでも話しを聞き取るのは、また違った意味で大変なのです。
(ネイティブの人は・・・早口だったり、独特の言い回しだったりでそれもまた聞き取りにくい)

このクラスでもうまく聞き取ることができる時もあれば、できない時もあります。




余談ですが・・・お友達の高校に通っている娘さんが、一番先生の言葉が聞き取りやすいといっていたのと同じように私も一番先生の話がわかります。

高校では、日本で言う「高校生特有のことば」(俗語)が飛び交うので・・・英語理解もさらに厳しくなるらしいと。








毎日の授業は・・・お伝えしたいこと山積み。
少しだけご紹介します。

私の一番苦手とする、「新聞記事」を読む時間。
なぜ嫌いかって・・・「単語力」全くなしですから。

「Diversity on the Rise in Suburban Schools 」

まず・・・「Suburban 」は・・・「Cityに隣接するところ」と説明。日本の辞書では「郊外」です。

「deverse」は、「many kind」っていっていたような?

「郊外の学校は、どんどん多様になっています。 こういう学校は、白人がほとんどでした。
少数派(ヒスパニック、黒人、アジア人)は都市の学校に通っていましたが、変わっています。)

ヒスパニックとは・・・。
「スペイン語」を話す国の人。昔スペインに占領されていた国・・・メキシコなどの中南米の国々の穂との事。



news


この表を見ると良くわかります。

news


ここINでも本当に「少数派」が増えています。


ここで発展する話です。


意外にアジア人が増えていませんが・・・このヒスパニックが増えている理由に・・・「多産」のお国柄も反映していると。

さらに付け加えて、今アメリカ人の人口構成もこれと同じように白人以外の方が増えつつあります。
(こういうことは、きちんとした知識のある夫の話を聞いてますので、正しい形でお伝えできます。)




ここでメキシカンの男性が・・・長々と話してくれますが。。。実は私はこの方の話が一番聞き取れなくて・・・
とにかく生む人数がとても多く、その方は3人の子持ち、他にも4人。
ですが・・・メキシコに行くと子供の一桁ではすまないようなことを。
私は・・・奥さんが何人かいると聞いてしまって・・・後で夫が宗教的に違うと。
でも・・・彼は確かにいったのです。もう一人の日本人もこう聞き取っていました。
(・・・・是非もう一度彼に聞いています。)

こういう多産の話から・・・こんどは例の「一人っ子政策」の中国の話へ。
一人以上生むことがどれほど大変か。
制裁金?多額のお金も払わされるし、公的な教育や、医療も制限されるようなことを。

もう一人の中国人もそれがいやで、アメリカに来ているとか。

・・・・・そうです・・・せっかくいい話なのに・・・肝心のところがうまく聞き取れていない私の英語力を嘆きたくなります。

「聞きたい・・・知りたい」・・・と思えば尚、英語の勉強が楽しくなります。

勉強って・・・やはり興味を持てるかで・・・吸収のスピードが違うと肌で感じています。




そして・・・みんなの写真を送ることになり・・アドレスを頂きました。

そろそろ英語で書こうか・・自分の英語の勉強も兼ねて、ESLの仲間の英語サイトを立ち上げてたいと思っていますが・・・思案中です。




よろしかったら・・この2つをクリックしてくださいね。

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村




FC2 Blog Ranking




最後まで読んで頂きありがとうございました。
他のアメリカ・カナダ・ハワイのとこについてはクリックしてください



スポンサーサイト

コメント

あら~お元気そう♪

mamさん、やっぱり、貴方の好奇心が、向学心になりそうね~。
せっかくいい仲間ができたから、おしゃべりしないとね。羨ましいわ!!
英語サイトも、大変そうだけど、まあ写真多めにぼちぼちしたら???

お元気な姿も見えて、安心♪
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん