INDEX    RSS    ADMIN

「越後湯沢駅」構内で、利き酒ができるなんて・・「ぽんしゅ館」

スキー旅行の続きです。
2日の夜から降りだした雪で 新雪でのスキーも経験できました。(お天気に恵まれるのが一番!)
比較的すいたゲレンデ(やはり昔ほどスキー客はいないよう)、
特に子連れの多いホテル近くは、夕方4時からの一時間、リフトを待つこともなく存分に滑れました。

リフト券は、ホテル割引があり、更に初日は、券売り場前で1日2000円のリフト券を500円で2枚譲ってもらったので。。。新春のお年玉のようで嬉しかったです。
(実は私たちも3日目、スキーをしなくなったので、1枚500円でお譲りしてとても喜ばれました。)



DSCF1124.jpg


着いたとき、ほとんど雪が積もっていなかったのに、帰りは40センチくらい?
雪景色がまたなんともいえませんでした。(雪山が~~)
せっかくなんで帰りの新幹線の中から雪景色を撮ろうと思ったのですが、あっという間に長いトンネルになり

「トンネルを抜けたら」

「もうそこには 雪がありませんでした。」(川端さんの逆なんで)

残念!






DSCF1123.jpg

その前に、思いもしない楽しいことに遭遇!

DSCF1130.jpg



等身大のよっぱらいサラリーマンが 3体。

DSCF1133.jpg


ここは「利き酒コーナー」でした。

越後の酒造が参加しているようで・・・雰囲気だけでも面白い。
「新潟の酒蔵は95蔵ございます。その代表銘柄95種類・おすすめ銘柄22種類合計117種類をご用意しております。」だと


DSCF1132.jpg




DSCF1147.jpg


まだ11時前でしたが利き酒を。500円で5回分。

DSCF1142.jpg


DSCF1135.jpg


DSCF1137.jpg

お猪口を置いて、コインをいれると酒が出てきます。


DSCF1148.jpg

何を飲んでいいやら、全部試すわけにはいきません。
当然、売れ筋ランキングや辛口、産地など見ながら選びます。


DSCF1140.jpg


こういうところには、だいたい蘊蓄を語る客のおじさんがいて~
「あまり店に出回っていないおいしいお酒だよ」

と ほろ酔い口調でこちらを紹介してくれました。

確かにおいしい。
なんだか掘り出し物を見つけたようで嬉しいですね~おいしいお酒に出会ったら。
(日本酒はどうしてもコクがありすぎたり甘かったりで 自分好みの酒は、値段では判断できないですね。)

DSCF1156.jpg


5杯飲んで、「鶴齢」に決めたので ここを出て外の販売コーナーへ。
そこでも試飲(こっちは無料)でおいしいものをまた見つけ(蔵人の盗さけ)
いずれも4合瓶で1600円くらいのお手軽なものでした。

おいしかったです。
スキーの荷物と、散財していなければたくさん買ったのに~
お米も重いのでやめました。

DSCF1138.jpg


その利き酒コーナーにあったのは、「塩」と「味噌」
「どの塩が酒に合いますか?」

って・・塩なめながらお酒飲む方ってまだいるのかな??

DSCF1158.jpg


一時間くらいでしたが、「新潟」に来た~~と感じました。
ここもまた来たいな。


1時間半で東京に
新幹線は、4割引きをキャンセルしたので、残っていた席でグリーン車の2割引。
実は普通で乗ったのとほぼ同じ値段6000円ちょっと。
ちょっとだけリッチな気分でした。

DSCF1155.jpg


東北へ利用の際は「駅ネット」からの予約「とくだ値」がお勧めです。
ネットで何度変更しても無料ですから・・・。

駅構内の「ぽんしゅ館

無事にスキー旅行を終え、長男の家族旅行のトラウマもこれで消えたようです。

コメント

こんばんは☆
長男君のトラウマも消えて、楽しいスキーで本当に良かったです。
新潟のお酒、美味しいでしょうね。
私、冷酒、大好き~!

ジュージーシューマイ、蒸し焼きなんですね。
エビ入り美味しいよね。
お疲れなのに、良くやるなあ~~~
カラオケも・・・
momさんの特技だわ♪

オリーブさんへ

やっと家族であの事故を克服できた感じです。

シューマイはあまり作らなかったけど、オリーブさんがよくフープロで作っているのを見てやってみました。

カラオケは元来好きなんです。歌って踊れるからね~。
またご一緒しましょうね~~。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん