INDEX    RSS    ADMIN

考え方を変えました。 自由に生きよう!

明日、ヘルパーの講習があるので旅行記はまた後で。

旅行から帰った翌日に、義弟が新年会にやってきました。
スキーウエアーや、部屋の片付けもあるし、夫は寿司を取ったらといったんですが・・

旅行で散財しているし、正月は食べすぎだし、ヘルシー料理を作ることに。
ちょっとのんびり作っていたら、出来上がる前に来訪だったので・・写真がありません。


旅行の翌日によく人を招くなあと自分を褒めています。(今年から自分で自分を褒めることに)
初めて作る料理も出しました。
(これだけ少しこってりしています。)

SANY4071.jpg

新作料理「ジューシーシューマイ」

これは面白そうだと!
材料は 豚細切れとなっていましたが、豚ロース300グラム。
これをフードプロセッサーでミンチに。
(アメリカで買った10ドルのフォープロは・・なんだか上手くミンチにならないけど~~)

味は、おろししょうが1かけ、醤油と酒 各大2 砂糖小1 塩小さじ1/2
(でしたが・・中華だしを少し加えて、後は少な目に。)

椎茸のみじん切り4枚でしたが、干ししいたけ小3枚。(なかったので)
たまねぎのみじん切り 1個分

シュウマイの皮 24枚分
私はえびも加えました。(これが少し高級感がでたみたい~)好評でした。


作り方は、
1、シューマイをせん切りに
2、豚肉に調味料を桑tよく混ぜる
3、たまねぎはペーパータオルで水気を拭き片栗粉大2と混ぜる(読んでなくて。。。そのまま混ぜました)
4、フライパンに団子にした3をならべシューマイの皮を等分して乗せる。
5、肉たねの半分くらいの高さまで水を注ぎふたをして 強火にかける、沸騰したら10分くらい蒸し焼きにして水分をとばす。



「お姉さん~^座って飲んでくださいよ~」
「大丈夫、台所でビール飲みながら作っていますから。」


おいしい日本酒を買ってきたので・・・酔っ払い~~
何だか会話すのるの面倒になり~~カラオケ歌いに吉祥寺へと繰り出しました。


それから3時間~~歌って踊って、はねて!! 手を振って~(窓から階下の外の集団に!)
(同世代なので、青春時代の歌が懐かしい~)

あ・・すっきり。
スキーよりも疲れた・・筋肉痛でした。
「遅いから泊まっていったら?」12時までの宴会でした。


スキーの6時間より、こっちの6時間の方がなんだかぐったりで・・・・もうしばらく宴会はいらないみたいです。



良い正月でした。




英語は・・

来週確かテストなんですが、リスニングテストしたら。。今日は59点でした。
伸びていないというか、全くだめです。

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん