INDEX    RSS    ADMIN

「あなたもさすが!といわれる記事が書ける」第二回に参加して。

いい加減に渡米の準備をしなければ・・・部屋を片付けなければ・・・。
と思えば思うほど・・ほかの事をしたがる。
一つのことに集中できない性格のようです。


またまた行ってきました。
「あなたもさすが!といわれる記事が書ける」の第二回でした。

「紙面構成」についての勉強をしました。
専門的な観点からみると、素人の私の書くブログなんて、つくづくたいしたことないなあと思います。
プロの人の「記事」の書き方にも「コツ」があるんですね。

な?んにも考えずに雑誌や新聞を読んでいましたが、
実は「読まされていたのでしょう。」
面白そう・・と紙面のレイアウトや、はじめの言葉で、読者の心を捉えているのですね。
「はじめの3行が大切。」

こういう話を一度聞いておくと、「雑誌」や「新聞」を読むときに
「この紙面構成は、なかなか面白い」なんていちいち一言言いたくなりそうです。

キャッチコピー、写真の配置、リード文(要約文)など・・・私のチェックポイントは決まりました。

料理本



ブログっていうやつも・・・いろんな形があります。
文章だけでも満足できるものもありますが・・・やはり年齢が同じか上の方のようです。
若い方、特に芸能人の人気ランキングに入る人のブログには・・・写真が多い。
芸能人の日常を知ることで親近感がわくのでしょうね。



最近マンネリ化してきた私のブログでしたが・・・ヒントはたくさんいただけました。
書き続けると・・・また違った発見があります。

そうそう前回の「私の自己紹介文」に先生が添削をしてくださり・・・
「平凡な毎日でも、小さな出来事をブログに書くと、不思議なんです。小さな発見や小さな喜びを感じる事ができるのです。」
と・・・書いたところを褒めて頂きました。

「手紙を書くように、さらさらと思いつくままを文章にしたのですね。読みやすくて上手です。これはこれであなたのスタイルになっていると思います。」と。
全く「起承転結」にならない文なのですが・・・それはそれでいいと言われて・・・なんだかうれしくなりました。

しばらく主婦のつぶやきは、やまられません。
   でも・・・プロにはなれないと・・・大きな壁も感じました。

お役に立つ事があったと思ったら・・・ぜひ一票を
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
今日の英語は
一日遊びまわったので・・・また明日書きます。
開いていただいたのに・・・すみません。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん