INDEX    RSS    ADMIN

新しいことに挑戦するも ほどほどに・・楽しめよ。

 年末は何かと忙しく、土曜日はいつもの吉祥寺のBICKで私の習っている英会話教室の忘年会でした。
8人のメンバー、今年は皆さんよく海外に行っていました。
 会社のリフレッシュ休暇を利用して2週間休み、スペインの田舎へレンタカーを借りて親子で行ったり、ハワイでマラソンを走る家族の応援に行ったり、エーゲ海クルージングへ行ったり。。

SANY4019.jpg SANY4018.jpg
(もうアメリカからクリスマスカードが届きました。仲良しのJさんから。いつも私が英語を教えもらっているとばかり思っていましたが、日本のことも知ることが出来たし、彼女にとっても私が、特別な存在だったとうれしかった。)

 私は、台湾などのアジアへ義母と行く予定でしたが、104歳の祖母の調子がいまいちだったので今年はやめました。 まだ夫が定年してないんで・・・義母との旅行は、家をあけやすい・・。
(旅行好きのあなたのお母さんの付き添いで、旅行に行くのよ・・・といえば夫はいやとは言いません。)

 夫は、今日からサンフランシスコに出張です。 
 私は今はアジアに行きたい。
 今年はヘルパー2級講座の資格も取っていますので・・・。我慢です。


が・・・面白いことに、ここで日本人と結婚した、ミャンマーやフィリピンの若い女性と知り合いました。

「日本語習いたい。。。」

 外国人は、話は出来ますが、なかなか読むことが出来ません。
 いつか日本で介護や看護婦などの資格を取りたいアジア人を助けたいと思っていたら・・・教えてほしいと。

「英語話せる?」日本以外のアジア人は、英語を話せる人が多いんです。発音悪いけど。。。と。

「Give and Take」 勉強を教える代わりに、英語で20分会話しましょう。と

なんだかここも楽しくなってきました。

他の方ともみんなとても仲良くなり・・・俳優やりながら2つバイトをしてる方、ボランティアを何十とやりながら、タクシーの運転手をしている方・・・転職組み、親子で受けている人・・・

世界が広がってます。

介護保険法も改正が多く、6年後には、療養型医療施設もなくなるとかで・・
高齢化時代、自宅介護をするように流れています。そこで、家族が胃ろう管理,痰吸引、尿管カテーテルなどのかたも自宅で見るようになる流れです。(家族がやるんですよ、ヘルパーは出来ません。)
(入りたくても施設が足りないとなれば、家族の負担がふえます。)

詳しい話はこちら↓
段階的に削減・廃止される介護療養型医療施設

昔取った資格では、医療も体制もどんどん変わっています。
新しい知識を知ることは、自分の親の介護ひとつするにも随分違うなあというのが実感です。
「東京では、おむつ代は実質無料だよ。とか家のバリアフリーは一回は20万まで助成がでるよ。」
。。などなどあるみたいです。


親も元気でないと。。
そして最後までQOLを高めて生きれるように知恵をしぼることが必要です。
海外移住できないし~~。ね。




一昨日、ネットのEラーニングのお試しテスト50問をしましたが、予想点数はやっぱり500点ちょっと。
今回はリーディングが伸びていましたが、ヒアリングは全くだめでした。

SANY4020.jpg

リーディングの本を買いましたが、聞かないと。
英語で話して、またやる気をもてるといいかな?






SANY4021.jpg SANY4015.jpg

これはマルイの5000円の福袋。
1万円のジャージ上下、6千円の白のシャツに、ネックウォーマー2000円が入っていました。
フィットネスに行って体力つくり? 


 よりは寝たほうがいいかな?  勉強は??

 よろしかったら応援のクリックをお願いします。
そして、友人の皆さん、たまにはここにコメント入れてくださいね。笑)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

   
スポンサーサイト

コメント

介護制度

sakuramomさん こんにちは

介護制度も変化してきているのでしょうね。
在宅介護の方向に進んできているのですね。
私もいよいよその年になり、介護について
もっと知らなければ、と思っています。

「大往生したけりゃ医療にかかわるな」という
本に共感しています。これを在宅で実践するには
訪問看護の制度がもっと広まらないと難しいな、
と思いつつ、、、何もしていません。

いろいろありがとうございます。
とても参考になりました。

karinさん

こんばんは、自分の各コメントが不正投稿になり、長くコメントできずにすみませんでした。

karinさんもいろいろお考えがあるみたいですね。
今は生活の質が問われる時代、ただ長々と管をつけられて生きるのも本人が望んでいるのかな?と思うことがあります。

母は意思表示をしています。
最後は自宅で見とれるようにいろんなものを使えるように準備しないと・・・と思ってます。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん