INDEX    RSS    ADMIN

「since」を使って、現在完了で言ってみたい。

師走は何かと気ぜわしいかな?
掃除も早めにしたいけれど、その前に、クリスマスカードを送らないと~~。
在米中にお世話になった方の中に日本の方もいて・・・
そうだ~~お子さんが小さければ日本の物が良いのではと探すけれど。。。何がいいかわからない~~。
おもちゃも高いんですよね。

SANY4011.jpg

小学校低学年のお子さんもいたので、日本語の勉強に、「だじゃれなぞなぞ」なんてどうなか?
乳製品アレルギーがあるんで、お菓子を探していたけれど。。。最近の表示のなかに
「この中には、乳製品は含まれていないけれど、工場の中では乳製品を使って作っている。」
なんて表示がほとんどなんで・・・あきらめました。


いろいろやっていると、英語の勉強時間が確保できてないな~~。
まあ いいか~~。


今日は、時々スカイプでお話するJさんと「スカイプメール」でお話。
「チャット」になっているので、すぐに回答するんだけど・・・

「since」の使い方がいまいちで・・・直されました。


Ju ;「How are you doing?」
Mom ;「fine, and you? Is it cold?」
Yu ;「yes today we got wet snow.」
Mom ; 「really? sound good! I will go to snow area in New year to sky.
    I never been skiing since 20 years ago.」
Yu  ; 「That's great. I have to correct your grammar.」

Mom  ; 「I did not ski while 20 years?」
Yu  ; 「Not correct again」
Mom  ; 「I have not sky since 20 years ago.」?
Yu   ;「 NOOOO」
Mom  ; 「I have not skied since 20 years ago.」 ?
Yu  ; 「BETTER BUT NOT」
Mom  ;「 Can I use "have"?」
Yu  ; 「I have not skied for 20 years.」or 「I have not skied since 1992.」


まずは、「いいね」という使い方の「sounds good」で「s」がいりました。
[sound]「~のように聞こえる」という意味があります。
[sounds good]は[That sounds good]や[It sounds good]の省略形です
「あなたの言っていること、あなたのアイディアはなかなかいいね」を意味します。

使ったけど。。。こういうときには使うのかしら?

「since」の使い方は ここをクリック

以下抜粋
「普通 since節の動詞は過去形であるが, 話では完了形になることもある: It's been ages ~ I've seen Tom. (話もう随分長くトムに会っていない); 特に, その状態が今でも続いている場合に完了形が自然である: I've read three English novels ~ I've been ill. (病気になってから英語の小説を3冊読んだ)」



さて・・・「ago」がだめなのか?
「while」は文節にしか使えなかったから「for」かな?
説明できる方がいたら教えてください。~~


 よろしかったら応援のクリックをお願いします。
そして、友人の皆さん、たまにはここにコメント入れてくださいね。笑)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

   
スポンサーサイト

コメント

多分ですが、 "ago" は何年前とか特定の時を表しているので、現在完了と組み合わせると時制が一致しないのでは? と思います。 Since 1992 なら 1992年以来から今までとなるので、現在完了となるのだと思います。
While は 文節で使うで良いと思います。

間違っていても責任は持ちません。 怒らないで下さい。 (笑

ゴルッテリアさん

こんにちは。
コメントありがとうございます。なんとなく理解できたような~~>
agoは過去に使いますよね。
ですからsinceと一緒には使えないって事ですね。
今、改めてネットで調べていたら同じような疑問を持つ方が多くて。。」

「sinceが接続詞なら後にSVが続く形の中でthree years agoはつかえますが、
sinceが前置詞だとすれば、後には名詞相当語句しか来ませんよね。
three yearsは名詞ですが、three years agoは副詞句です。
for three yearsはよくても、
for three years agoは無理なのと一緒とかんがえては?(ちょっと無理があるかな)

などなど書かれていますが。。。。在米中は、通じれば良いということで気にならなかったことがたくさん疑問に感じています。
それで、改めてTOEIC勉強してます。

なかなか長そうです。
ゴルッテリアさん・・・また教えてください。

私見ですが

sakuramomさま
にほんブログ村を散歩中に、こちらのブログに入って来ちゃいました。
で、現在完了の中のagoの扱いについて、ちょっと書かせてください。

現在完了形では明らかに過去を表わす言葉とは一緒に使われませんね。
でも、ややこしいのは、sinceと一緒に使われる時です。
次の例文を見てください。
①I have been sick yesterday.
②I have been sick since yesterday.(=for two days)
③I have been sick two days ago.
④I have been sick since two days ago.
⑤I have been sick since I was sick two days ago.
⑥I have been sick since I got sick two days ago.(=for two days のほうが良い)

この中で、使われるのは②、⑥だけで、その他は使われていないと思います。
yesterdayならば、sinceの力を借りて、過去の名詞でも使えるのに、agoの方は、ほとんどダメなのは、forで言った方が、ずっと分かりやすいからそうなったのだと思われます。
一旦過去に戻って、それ以来~、というのは概念的にとらえにくいから。

でも、例外として、⑥のように、「過去のある時期に風邪を引いた、その時以来」というのは、間違いでもなさそうなのです。
⑤のように、「二日前に風邪を引いていた、それ以来~」というのは、言わないのに。

期間をいうときはfor,ある時点からはsince~、sinceの次には1995のように、起点を表わす明確な数字がくるのが分かりやすいのでしょうね。

因みに、2年前まで中学校で教えていたものですが、上記のように教えていました。(指導書にも)。でも、やっぱり、生徒諸君は分かりにくい、と言っていました。

私自身も、この点は分かりにくい、と思っています。

whileは、その後に進行形を表わす文や語句がくるのが普通で、数字だけで「~の間」、とはならないように思います。

突然長いコメントで、失礼しました。昔のくせで、こういう問題にはウズウズしてしまうのです。

sakuramomさん、ドンマイです。 (ドンマイは和製英語ですが)

Sinceとagoに疑問を持つというのが素晴らしい疑問だと思います。 次は過去形と現在完了形の違いを追求したら良いと思います。 外資系の会社にいても、この使い方を間違っている人を多数見ています。  頑張って下さいね。v-221

私も又勉強する気にもなってます。 

英語マーマさんへ

こんばんは。
初コメント、さらにこんなに詳しく説明していただき恐縮しております。
ありがとうございました。

若い頃にきちんと勉強していなくて、今になっていろいろ困っています。
先生をされていた方に教えていただけてとても嬉しいです。
うずうずして。。。またコメントいただけると幸いです。

ありがとうございました。

ゴルッテリアさんへ

あ・・・ありがとうございます。
なかなか英語の勉強もはかどりません。
私の中では、かなり英語力がついた気がしたのですが。。。
なんといっても最初がひどかったから。

Jさんと話しているときに、同じ仲間を見つけるようにといわれ、英語サイトに登録したら新しい方もたくさん訪問してくれたり、同じように頑張っている仲間のブログを見つけたりで少しやる気も出てきました。

目標があるんであきらめずに頑張ります。
それでも 「がんばれ」って言われたのはとても嬉しかったです。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん