INDEX    RSS    ADMIN

東京も揺れました。

5時過ぎに、スーパーでフラッと目眩かなあと思ったら地震でした。
今回の地震、とても長くゆっくり揺れていました。
東北地方で被害がないことをお祈りいたします。

寒いし・・・忘れかけて頃にまたいやな感じ。
もう一度、避難道具や食料を点検しないと。


帰国して、5ヶ月、胃の調子がいまいちなんです。
ピロリ菌持っています。除菌したいのですが、薬が怖くて~>(アレルギーあり。)
先日、大学病院で説明を受けました。
「萎縮性胃炎の度合いを見てから除菌しましょう。来年は、保険対象になる。40代までは、スキルス胃がんになりやすいけれど、50代は大丈夫。」と。先生も除菌まだらしい。
保険の効かない医療は、何かあると面倒みたいです。

近医で、胃酸過多のお薬もらいましたが、「ストレス」が原因だと。
はて・・何かしら?

「英語のテスト」と、「資格」が意外と負担?
それとも「夫」?・・・ではないか。。。最近、彼忙しくてあまりしゃべっていない・・。
無理しないようにします。健康あってですから。


SANY3998.jpg

といいながら、、、あれこれ作りました。
「ストレスだから、あまり気にしないほうがいい」って
昨日、ランチをご馳走した友人からおいしいワイン頂いたんで・・一杯だけ。

SANY3992.jpg

ランチに「生春巻き」あったんで、家でも作ってみました。
我が家は、テンメンジャンをぬり、レタス、きゅうり、えび、そして焼き豚入れて巻きました。
お酢と唐辛子の入ったたれで。

胃腸の悪いときは、山芋の短冊切りと梅醤油で和えたらおいしかった。


SANY3999.jpg

クリスマスの荷物今頃作っています。間に合うかな?
SAL便で2週間、航空便は4日だけど高いしね。
700グラムでアメリカINまで SAK便780円、航空便だと確か1380円だったかな?

遅れたプレゼントは、価値が下がるかな??3個あるんだけど。。。

せんべいや羊羹、そして日本のカレンダーやしめ飾りの小さいものを好みに合わせて作ってみました。

面倒なのは、英語。

「I send two presents to you.
 One is a bar of sweetened and jellied bean paste that you liked.
 The other is called “shimekazari”.
 A "shimekazari" is a decoration consisting of a twisted rope, fern leaves, an orange, and other lucky items.
It is hung over the front door of houses during New Year holidays.
 (but it which I sent is small.)
 Good luck will come to you if you hang it on.」

説明文作っていますが、これで通じるのかしら?

「a bar of sweetened and jellied bean paste」これで「羊羹」だと辞書には。。。
 
「しめ飾り」は、ネットの文章をパクりました。 Eちゃんこんな感じですよ。

よろしかったら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん