INDEX    RSS    ADMIN

仲間がいれば、頑張れる?

今日は、ヘルパー2級講座の日でした。
講義と実演演習は、全部で8回。今日は3回目。
10時から5時過ぎまでなんで、慣れないことをたくさんやるのでちょっと疲れます。

DSCF0932.jpg

(帰国して、お弁当卒業したと思いましたが、今は自分の弁当のみ。昨日の春巻き、さばの立田揚げ、それに紫蘇にんにく醤油作っていて良かった。)

ですが、皆さんと仲良くなって楽しくなってきました。
「生活援助は、料理を作らないといけないし、身体介護は、いろいろ技術を覚えないといけないんで。。。無理だわ・・」と話す明るい女性。
「介護する方が足りないんで、そういわずに働いてほしい。」と先生が。

「職場は人間関係だよね~~」
「じゃあ ここのみんなで介護事業立ち上げようか?」
「新人ばかりじゃ・・・」
そうでした。

「先のことは、考えずに、とりあえず資格をとるのを途中でやめないようにしましょう~~。」
飲み会もやろうということになりました。
それに、腰に負担がかからない介護の方法を学べ参加してよかったなあと。

DSCF0935.jpg

吉祥寺で勉強しているので、つい寄り道を。
前から狙っていた このセット1000円。「フロプレステージュ スイーツ」という店の品。
単品で買うよりずいぶんお徳。

DSCF0938.jpg

そして、アメリカの友人へのクリスマスカード。
マルイの中にある「ユザワヤ」でこの立体カードが180円なんです。
好評ですよ~~と。これは喜ばれそうです。


今日の英語です。

1.「do figures」
2.「every other day」
3.「at most」
4.「turn in」
5.「beneath」「ビニース」
6.「look over」
7「「plan on」

聞きなれたような単語なんで、ヒアリングでは、その単語が気になってしまい、全体が聞き取れくなりました。

1.「do figures」で「計算をする。」

2.「every other day」「一日おき」

3.「at most」「多くて、せいぜい」

4.「turn in」「提出する」

5.「beneath」「~の下に」

6.「look over」「ざっと目を通す、調べる」

7.「plan on」「予期する、期待する」




極めつけは、「policy」

1 (物事を都合よく,効率よく運ぶためなどの)方針,方策;建て前

 「We have a new company policy.」「当社では新しい(経営)方針を持っております 」

のほかの意味として

2. 保険証書[証券](policy of assurance,insurance policy) 「an endowment policy」「養老保険証書 」

なんていうのもありました。

本当に単語と熟語力が・・・ほしいです。


よろしかったら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント

こんばんは☆

どこでも楽しめる仲間で出来て、貴方のお人柄ですね。
大変な講座、乗り切ってね。

↓ワンコと英会話ですか。
面白い~!
ワンリンガルというワンコの気持ちがわかるという機械もあったような(笑)

オリーブさんへ

楽しいんだけど、後でぐったりです。
問題は体力でしょうか?
やはり年をとりました。

ワンコ、英語で育ててみたい~~。
しつけがなっていない犬になりそうだからやめます。

犬の気持ちがわかるといいね。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん