INDEX    RSS    ADMIN

stay

DSCF0929.jpg

昨日から、冷たい雨が振ったりやんだり、寒いんです。


DSCF0928.jpg
(吉祥寺から自宅まで自転車を使うと、この大きなトトロと目が会います。
「クスっ」と笑って通り過ぎます。


昨日は、英会話でした。
「10年後、何してる?」と先生に聞かれ、
「夫が定年なんで、半年は夫と海外暮らししたい。」といったものの、アメリカの駐在の時のように楽しく暮らせるか不安。
・・2人で大丈夫なのか・・・と。駐在中に比べると会話が減りました。

「私たちは、アメリカでの生活を懐かしく話しました。」

「We enjoyed telling about our stay in IN.]
友人とのランチでの話です。
友人は大切ですね。

この言い回しができなくて、先生に教えてもらいました。
「stay]は、名詞でも使えます。「滞在」

「Have a good stay in IN.」
「インディアナでは、楽しく過ごしてください。」 

「How long was your stay with your friend?」
「友人の家にはどれくらいいらっしゃいましたか?」

などなど・・・。


そういえば、ロシア人のJさん、犬を飼い始めて「stay]使ってたな。
「待て」という感じでした。

私も犬を飼いたい。マンションなんで無理ですが・・
子犬を飼って、英語で教えたら、いい英会話の勉強ができるよって。(初めから英語しか教えなければ、ずっと英語使えるよって。でも私の場合は、下手な英語で、言葉のわからない犬になりそう。)
Jさん、しばらくロシア語で犬をしつけていたけど、これじゃあいけないと英語を使い始めたら。。。
犬もバイリンガルに?なった?




よろしかったら応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


















コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん