INDEX    RSS    ADMIN

認知症予防プログラム・・・

東京は、12月下旬の気温です~~寒いです。
SANY3984.jpg

こう寒くなるとクリスマスムード全開。
シクラメンこのボリュームで980円だったんでつい・・でかけると。。買っちゃいます。


今日は、認知症予防のボランティアの日でした。
これは健康な方を対象にしていますが、少し危険域に入っている方にも効果が実証されているとか。

せっかくなんでどんなことをやっているか。。。
2時間で、簡単な体操と学習をやります。
学習は、一桁の足し算と引き算を6ページ。音読を6ページ。
これをみたら、「公文だ」と思われる方が多いと。
そうです、その高齢者版です。

脳には、簡単な計算や音読が効果大です。
難しい計算や考え事では、脳の血流量が上がりません。

SANY3822_20121128172332.jpg 


もうひとつ、これ100までの数字を並べていきます。

SANY3956.jpg

公文から発売されているんですよね。
時間を計ります。
SANY3985.jpg SANY3986.jpg

4~5分でできれば40代から50歳代。
6~8分で 60から70歳代という指標です。

私の担当する方は、80歳でも3分の方もいます。

気力って大切なのかな?
そして3ヶ月(宿題が毎日)やっていると、多くの方が少しですがタイムが短縮され、それと同時に最初接していたと子より、やる気や話し方が生き生きして来るんでやってて面白いんです。(何度かやった方は効果はそんなに出ませんが)

おしゃべりや、料理を作ること、歌を歌うことなどいろいろ良いことがありますが、私も自分の親の接し方を変えて、母の脳の調子が上がりました。
「予防」って大切ですね~~。

脳の血流量が上がると記憶力が上がる気がします。
この年で、英語なかなか覚えられないんで、昔のDSの「脳トレ」やっています。





せっかく英語学習者のサイトに参加したのに。。。

今はリーディング。嫌いなんです。単語しらないし・・TOEICも問題やっていると、問題の答えの意味がわからなくて不正解にもなっています。
500点からのアップって意外と大変なのかなあと。


昨日の気になったフレーズ。

「乾杯しましょう~~」

「Cheer!」ではないんです。これは「かんぱ~~い」ですから

なんと「Toast」「トースト」を使うんだって!!

「Let's have a toast. 」「乾杯しましょう。」

toast は、トーストのことですが「祝杯」という意味もあるようです。

「Let's have a toast. To our health.」
皆さんの健康に乾杯しましょう…と、 to our health
をつけるとさらに「おとなの英語」になりますね。(NHKテレビ、大人の基礎英語から)


今年はたくさん使うよ~~>

ランキングに参加しました。よろしかったら今日から応援のクリックをお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

コメント

こんばんは☆

今日は、お休みで、ズンバダンスとピラティスをやって来たオリーブです。
ダンスは、脳トレ兼ねていますよ。
見てマネして動かすんで、視覚からの脳の指令ですね。
ダンスは、考えないほうが、上手く踊れますが・・・^^;


赤坂、是非~よろしくねv-238

オリーブさんへ

こんばんは。早速、赤坂で予約入れときました。
私クーポン持っているんで、4500円の飲み放題3時間です。
生ビールはないけど、ワイン、日本酒、プレミアビールなどあります。
料理は、前回載せたものです。
もし何かあれば前日までキャンセルできそうです。
我が家でも良いんだけどね~~まあおしゃれな町?に
お泊りできます。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん