INDEX    RSS    ADMIN

皆さん 輝いておりました....in 私の田舎

今日は、認知症予防介護サポーターの日でした。
午後1時ごろから4時まで位なのですが、最近一緒にボランティアを始めた方とお茶をして帰るので7時でした。
ボランティアをはじめた動機はそれぞれですが、親が田舎でいろんな方の助けを借りているので、近くで恩返しをしているという方もいました。

私も同じような理由ですね。

何かで「今日も一日幸せだった。」という感情が認知症を進ませないことだということを聞いて、できるだけ実践しています。(これは本当かなあと思います。)



母のシャンソンの発表会に行ってきました。
身内が来るのは、嬉しいでしょ~~。


はじめは、ちょっとお年の会の方たちのイベントなので。。。と思っていましたが・・・・


wakamatur32.jpg


何だか様子が違うんです。
母も2曲歌いますが。。。着替えるんです。80歳から始めたのですが。。。
曲にあわせて、先生が精一杯おしゃれをして来なさいといったので。。。

hometown4.jpg hometown3.jpg

一番高齢でしたが、おしゃれは大好き。。。張り切っています。
「時を止めて」という曲も・・話し上手な母
「今とても楽しく、時を止めてほしい。」と・・・



hometown1.jpg 
(これは先生)

私の友人も唖然。。。本格的な会だし、ピアノの伴奏が歌に合わせている。。
後で聞いたら、次のふしに入るときに、歌い手(素人)が息を大きくすうので、それに合わせて曲を弾くのだと。
すばらしいなと思ったら、演奏も指導する先生も「プロ」でした。

DSCF0804.jpg

「習い事をするのなら、いい先生で」というのは本当ですね。。。みんなそれなりにいい感じ。
それより目を引いたのは・・衣装のすばらしいこと。
65歳くらいから84まで、年をとってもこんなに素敵に服をきられるのは。。。感動。
年をとるのも悪くないなあと思った瞬間でした。

 DSCF0805.jpg DSCF0807.jpg


最後の曲は、一緒に前にでて歌いました。

2時間ほどで終わり、母たちは宴会へ、その間、「友人の飲み屋で待ってなさい~~」と。
待っていたら、先日東京に遊びに来た友達(ジブリへ)お礼においしいケーキを持ってきました。
彼女も仕事とママさんバレー、そして今日は夜の何かの講座に行くとか。。。みんな頑張るね~~


hometown.jpg

待っていたって宴会が終わりそうにないので。。。前から行きたかった、ジャズの店へ・・・車で30分。隣町の駅すぐの場所は、知る人ぞ知る店なんですね。


私の親友のご主人は、最近プロのミュージッシャンに混じって 演奏活動を週に3回ほどやっています。
といっても彼は、「通りすがりのサラリーマン ○○チャン」と紹介されるとおり、仕事が終わってからの参加です。

hometown2.jpg

独学でやったのですが、なんと言うか「楽しいオーラ」が全開。
本当にやりたかったことなんですよね。
友人は、最初は?と思ったけど今はそれなりに上手くなっているとか。


感性が良いんでしょうね友人の夫。かっこよいし。
ずっと子育てに参加していたので、最近ようやく開放されて(育メンの走りかな?)。。。凄くないですか?
体力的にはきついだろうけれど、それよりプロと活動できる喜びがね~~。


DSCF0849.jpg

彼です↑。みんな奥さんと知らないみたい。(友人は、やっぱりいやでしょう奥さんだと思うと回りがって・・)

DSCF0856.jpg

こちらのプロのピアニストさんは。東京でもやっていた方らしい。
アイちゃんもすっごく上手いんです。歌もですが・・乗りがいい。

DSCF0853.jpg


第二部は、「セッション」とやらがあるのですが、1500円ほど払うとこのバンドに参加できるとかで・・・

なんだかくたびれたサラリーマンが・・・いるなあと思ったら 歌が上手いし
目が・・・「死んだ魚の目」から、、、「きらきら輝く星マークのでている目」に変わるから・・・また友人と顔を見合わせて笑ったのです。

学生時代にやっていたトランペット、定年が見えてきたんで、また少し時間ができたんではじめたとか。
音楽をやる仲間は、言葉は要らないんですね~~。

ちょーーーー感動しました。
私も歌いたい~~
「それは無理」と友人の一言で、、、目が覚めました。
「シャンソンくらいにしときなさい。」と・・何時でも遅いことはないんですからね。

自分が楽しく輝けるためには・・

SANY3955.jpg
(これで1260円。わが町の老舗のランチメニュー。凄いのは、茶碗蒸しにムカゴや栗が入っていたり、かにがついていたり・・・職人の作る料理だね~~。田舎の友人に、ここでランチも良いですよ~、何時間もいられるし、コーヒー付です。)

11時半に帰宅したら、まだ母が帰っていませんでした。
朝の10時からでた母、翌日も、お礼にとご飯を食べに連れて行ってくれて・・・私もまた友人の店で洋服を買いました。

もう少しましな格好をしなさいと・・また怒られました。まあ いいか~~
(私は、家族で旅行をする方がいいと思うので、他を節約したいのですがね~~。。)
スポンサーサイト

コメント

素敵ですね~!!

久しぶりにコメントさせていただきますが、いつも楽しく拝見しております。

ブログの更新、少し間が空いたときは「どうされたのかな?」と心配になりましたが、帰省なさっていたのですね。素敵なコンサートだったようで、こちらにも感動が伝わりました。とくに、「年をとるのも悪くないなと思えた」というSakuramomさんの言葉に、とても感動しました。最近の私は、少し前まで感じたり経験したことのないような体の変調や不調があったりで、「年はとりたくないものだ」というのが口癖になっていたものですから…(涙)。

Sakuramomさんの明るさ、前向きさ、そして行動力がブログから伝わり、私はいつも励まされているんですよ~。これからもブログのほう楽しく拝見させていただきます!!

よーこさんへ

こんばんは。ブログの更新ができずにすみません。それにこのブログも迷走中です。
かわいい中年になりたいと思いました。会の皆さん元気そうでした。私のように現在更年期真っ只中の人の方が調子が悪いです。一人暮らしの気ままさはあると申しておりました。
私は、アメリカにいたほうが元気のようです。
なんだか日本はいろんな しがらみが多いし、こうでなければならないみたいなとことに押しつぶされそうです。
良かったり悪かったりするのも生きているからですかね~~。

NoTitle

相変わらず元気なお母様ですね。
親が充実してると安心しますね。
貴方も、歌、合いそうです。
カラオケ、上手だったし・・・プロに習うとまた更にグレードアップしそうよ。
コンサート行きますよv-222

オリーブさんへ

こんにちは。なんだか最近母が更に元気になっていくようです。
元気な方が認知になると徘徊が凄いと聞いて、予防に関心を持っています。
今は、絶好調なんで一安心です。
カラオケ。。。。そうね。。。田舎に帰ったら習おうかと思っています。
田舎に戻るのもそう遠くはないかも~。
一緒に習おうか~~?
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん