INDEX    RSS    ADMIN

一夜城祭り と小田原城  小田原周辺旅行(4)

長男が久しぶりに自宅へ・・・2泊の予定が変更になって1泊で帰りました。
昨日は、私と買い物、そして夕方から女の子とデートで映画「ツナグ」を。
彼女は作りたくないできないみたいですが、女友達はいるようで。。いいことですね。

なんだか不思議に自立してくれた長男。
たくさん心配しましたが、なんとか仕事頑張っている様子。
徹夜もあるとかですが、『今頑張らないといつ頑張るんだ』って・・・

食材を運びたいので片道だけ、車でむかえに行きます。
そのときの会話が楽しいんです。

貯金もたくさんしているとかで、これも失敗から学んだことだとか。
「子供のお小遣いの使い道をとやかく言わない。」と友人の教えから
小学3年のとき長男一気に祭りで1800円使った事をずっと後悔していたと。

そういえば、高校生のころドラマにあこがれて「俳優になりたい」といった時も
「なりたいなら今すぐ実践!」演劇部に入部。(耳が悪いので声を出す、良い練習になると思いました。)
途中から、トーンダウン。。。発声練習など見えない努力をしないといけないのがいやであきらめた。

失敗だと思っても、どこで役に立つかわからないですね。。。今、会社で「宴会部長?」寸劇もできるとか・・・。





さて旅行記の続きを。
10月21日ホテルを後にしたのが1時半すぎ。
観光スポットを調べていたら、たまたま「早川」で「一夜城まつり」があると。(クリックすると詳細がわかります。)
あの豊臣秀吉が一夜にして城をたてた場所です。一年に一回の祭りなんで行ってみました。



DSCF0698.jpg

駅から「石垣山一夜城歴史公園」まで15分くらいなんですが、渋滞。。。3時までなので一時間くらいしかいられませんが。。。

DSCF0705.jpg

とりあえず行ってみたら、いろんなクループの出し物が。。。

DSCF0710.jpg


DSCF0713.jpg

たまたま行ったイベントなのに結構楽しめました。

DSCF0714.jpg DSCF0715.jpg

合戦鍋って大きな鍋で作っていて。。。こういう風に昔はやったのかしら?100円。
そして小田原に近いんで、海のものもたくさんありました。
終わりごろに行ったので、「マグロの顎」のところを炭火で焼いたものが半額の100円。
おいしくて。。。もうひとつと思ったらおわってました。
「早川」に店を出しているからおいでよ~~と。



DSCF0722.jpg

ここに来た理由は、もうひとつ、ずっとFBで日本のこと友人に紹介しているので。。
この写真は嬉しい。。。みんな大喜びでした。

DSCF0729.jpg

階下に見える、小田原城を囲うように軍勢が来たんですね~~>

DSCF0726.jpg

この木を切ったら、一夜にして大きな城が見えたとき。。。どんな気分だったのでしょうか?


DSCF0709_20121103161755.jpg

それより・・・この写真撮れたことが嬉しくて。。。
FBにアップするときに、この戦いのことを書いたら。。。自分のFBなのに書きこめない。なぜ?

「Here is a historical place. In the Warring States period , Toyotomi Hideyosi, Military commander, built the Itiya-castle in just one day.
 In fact, it was the false castle where he made only a wall. But An enemy's commander which watched it thought that there was the number of great enemies.
An enemy lost his fighting sprit. Hideyoshi was a unique military commander thinking about an interesting strategy.」
英語が下手だから?・・・多分戦いだとか、戦士だとかこういう用語が多いと何かの集会に使われると判断されたのではないかと。。。
3回に分けたら、載せることができました。

DSCF0734.jpg

こちらは、小田原駅から歩いて15分の小田原城。手の上に「城」を乗せようとしましたが、夫とのコンビネーションが悪くて。。。こういうことを理解できない夫君でした。

楽しいたびでした。秋の旅は地域の祭りに参加するのも良い思い出になります~~。
長い話にお付き合いいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

そちらも長男君来られたのね。
充実してるようでいいですね。
うちは、すごく疲れていて、不安ですよ。
まあ波もあるので、様子見です。

そろそろ九州にいるのかな?

昨日田舎から戻ってきました。
Eちゃんたちにも会いました。
長男君、一年目ですから。。。昨年は我が家の長男も何時倒れるのではと心配していました。
ご飯とかも気になりますね。もう少しの我慢だと思います。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん