INDEX    RSS    ADMIN

長興山紹太寺 「秋の夕べ」 精進料理と尺八

小田原周辺旅行の続きです。


DSCF0606.jpg
「秋の夕べ」のイベントが5時半ですので、途中で箱根登山電車に乗り換えました。
「入生田」駅まで直接いけたので 5時には到着。


DSCF0608.jpg

ここは、三代将軍家光の乳母「春日局」の墓のある、由緒あるお寺。
長興山 紹太寺
(青字をクリックすると 詳細が見れます。)

DSCF0610.jpg

実は、ここは知る人が知るパワースポット、すばらしい枝垂れ桜があるそうですが・・・もうあたりは真っ暗だし。。。お墓もあるんで。。。。散策やめました。

DSCF0611.jpg

本当に偶然にここをネットで探し当てました。
前から精進料理を食べたいと思って お昼の予約を取ろうとしたらもう一杯。
夜は単発でしかやっていないのに。。。たままた前日に予約が取れたわけです。
私は神仏が好きなんで、これぞ「仏様のお導き」ではないかと・・・。

SANY3885.jpg
(写真をクリックすると大きくなります。)

まずは、お坊さんの話から。

DSCF0618.jpg

日本の精進料理というのは、4種類あるそうで、禅宗のお寺で食べる「普茶料理」、普通の店で食べるものは確か「擬似精進」だとか。

「普茶料理(ふちゃりょうり)は、江戸時代初期に中国から日本へもたらされた精進料理の一種。精進料理は、殺生を禁じられている仏教者などが食べる、動物由来の食材を用いない料理であるが、日本式の精進料理と異なり、葛と植物油を多く使った濃厚な味、一つの卓を4人で囲む形式が特徴である。代表的な普茶料理に胡麻豆腐、精進うなぎがある。」


普茶」とは「普(あまね)く衆人に茶を施す」という意味であり、法要や仏事の終了後に僧侶や檀家が一堂に会し、煎茶などを飲みながら重要事項を協議する茶礼に出された食事が原型となっている。

初めて「精進うなぎ」食べました。。。。笑)

DSCF0616.jpg

お墓参りに「お願い」ばかりしてませんか?って・・・お参りするときは
「誓いと報告」の場なんです。と。
アメリカでは宗教を持たないと話した私ですが、神社、寺、教会全部好きです。
私はいつも「感謝とお願い」をしてましたが。。。

一つの長方形の座卓を4人で囲み、一品ずつの大皿料理を分け合って食べるという様式が基本で、もっと人が多かったら(今回、20人弱)相席になるといわれましたが、今回は2人でよかった。

1.併盤(ビンバン) 飾り盛
DSCF0621.jpg

一番素敵な膳でした。
手前は、稲穂を揚げてます。これは粋な演出。
みょうがの中は山芋。
ピンクのものは、大和芋を梅味で寒天?か葛で固めています。
ビーフンを湯葉で巻いたもの。
そしてナスの固めたもの。
一番後ろは、「もってのほか」という菊の梅和え。天皇家の家紋の菊を食べるなんて、という由来だとか。

DSCF0615.jpg
1、笋羹 シュンカン  野菜の煮物。
もっと味がないのかと思いましたが、我が家と同じくらいの味でした。


途中で栗をこした甘いものが出ました。(砂糖は入ってないので夫も食べてました。)

DSCF0624.jpg

次は、豆乳です。以前に「梅の花」でも体験済み。3回ほど湯葉ができました。
でも最後に、これににがり水を入れて簡単豆腐を作りました。(すばらしい演出。。これは家でもできそう。)

DSCF0626.jpg


私が好きだった、このきのこ一杯のとろみのついたもの。
何で味付けしたんでしょう。野菜やきのこだけで中華っぽい味が感じられました。

薄味は、野菜のおいしさを引き立たせてくれるので・・・・もう幸せ~~。

ここに電話したときに「うちの胡麻豆腐はおいしいですよ。」と

胡麻豆腐って、豆腐使ってないんですよ。胡麻をすって・・作り方はこちら「胡麻豆腐のつくり方

DSCF0627.jpg

こくがあっておいしい。。。のですが。。。わたし、黒胡麻?(があまり好きでないんで。。。。「凄くおいしい」までは行かなかった。有名でこれだけで販売しているとか。)

DSCF0628.jpg

で・・・うなぎですよ。。。うなぎ。
今回の参加にあたり、夫が、「酒が飲める」のが条件だったし、さらにうなぎは嬉しい。。。


そんなはずはないですね。味付けはうなぎ風味。うなぎじゃあないからね。。作る?気はしませんが。
すりつぶした豆腐に、山芋をすりおろした物を混ぜ、うなぎの皮にみたてた焼き海苔に乗せ、油で揚げた後、たれをからませたもの。

DSCF0631.jpg

おくら、梅干、松茸?そしてなんと羊羹のようなもののてんぷら。
衣がいまいちだった(てんぷら好きなんで) 夫は、おくらがおいしかったと。(あげました。)
羊羹は、これありかなあと。。。笑)

DSCF0633.jpg DSCF0632.jpg

精進だから、おなかがすくだろうと思ったし、今日はうろうろしたんでビールがおいしく2杯ほど飲んだし、既におなかが一杯。
まだあるの?あ・・・これ マツタケご飯?


「ほら・・あちらの年配の方もみんな食べているよ~~」

DSCF0629.jpg



と そのとき遠くから 笛の音が・・・

DSCF0635.jpg


見ると、外にはたくさんの明かりが・・・








そして・・・尺八を奏でながら やってきました。なんと素敵な演出!! ラッキー。。

DSCF0641.jpg


DSCF0642.jpg



まずは私たちが良く知っている曲を弾いてくれました。
が・・・? 

お坊さんが、これは日ごろ練習していない曲なんでって・・・

それでも私たちのために そういう曲を練習してくれたこの心に打たれ。。。

その後は、すばらしい演奏の数々。

DSCF0643.jpg

実は、ここに南三陸町の方をご招待していて。。。
お寺もたくさん被災地の応援に行っていたのですね。ありがとうございます。

「故郷」を弾いてくれたときには、思わず号泣。(石巻にも行っていますから・・・)

DSCF0645.jpg

「絆」のことを話してくれました。
最後は、師匠と一番弟子の演奏。あ。。。師匠さんすばらしい~~。

三陸からの方には、「応援しています」しかいえませんでしたが。。。日本のこころがしみた日でした。
我が家も いろいろありましたが、ここで「気」をもらいました。

DSCF0648.jpg

演奏もあり、最後はすべて間食。これで6500円はとてもお安いのでは?
お昼は、5000円からだそうです。



が。。。お支払い。。なんと16300円。
って 夫どれだけのんだの~~。ビール大瓶一本と、2合弱を3本。。。。
お酒が飲めるから 付き合うって。。。。無駄な出費。。
私も小物買いもやめられないから。。。

夫婦仲良しの秘訣は、「お互いを干渉しない。」ことかな?

SANY3884_20121024101046.jpg 1650円なり~~臨時収入が入るんでまあいいか。


長い長い記事を最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

こんばんわ~♪

繊細で素敵な料理の数々。。
体がいっぱい喜びそうですね♪
私も豆乳作りは毎日の日課になっています(笑)

初めてお寺の精進料理を食べました。
私の豆腐料理レパートリーがなくて困っていましたが、少しヒントをもらいました。
ここ良かったです。
豆乳作るのですね、、、、マムチさんは確か豆乳メーカーも当たっていましたね。
またお料理参考にさせてもらいます。
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん