INDEX    RSS    ADMIN

箱根ガラスの森美術館・・・小田原周辺の旅行(1)

また旅行行きました。運よく?(運悪く?)色んなことが重なって、まあ行くかと。
在米中、夫は、一生分の車の運転や出張をしたお蔭で ヒルトンホテルのポイントも貯まりました。
使い残った一泊分で旅行を。

「小田原」って何があるのか??「箱根」に近いんですね。

まずは・・
DSCF0545.jpg

素敵でしょう・・・これが 小田急の「ロマンスカー」です。
私鉄は本当に安い。JRの快速乗るのと300円くらいしか変わらない値段です。

新宿12時40分発、小田原駅まで買いました。
DSCF0544.jpg

息子のご飯も作ったので、お弁当でもと思ったのですが、前回義母との旅行で食べた駅弁の「〆さば寿司」がおいしかったので、是非夫にも食べてもらいたい・・・
DSCF0548.jpg

て・・・これ「焼きさば」じゃん。。。。普通の焼いたさばでした。


DSCF0550.jpg

午前中の用事が済んでのお出かけだったので、乗った時間から換算して今日の予定を立てます。
今日のメインは、「長興寺」の精進料理を5時半から。
仏さまの道引き?で いつもは夕食はやっていないのに、今日だけのイベント付夕食会に参加できました。

時間があったので、予定変更
終点の「箱根湯本」14時07分着・・・お一人2020円でした。

最近電車の旅が楽しい。少しお金がかかるけれど、運転手が疲れないし、一緒におしゃべりしたり、
予定を話し合ったり。。。ネットが使えるんで電車の中で調べることもできます。

東京に近いだけ、「箱根」はいつも込んでます。車で来ようものなら渋滞を覚悟。


DSCF0553.jpg



DSCF0556.jpg

温泉街ですね~~。もう目の前が温泉です。

向かうは、「箱根のガラスの森」美術館。
(クリックするとジャンプします。)

DSCF0557.jpg

が。。。バス代が高い。。。(湖尻桃源台行)25分--俵石・箱根ガラスの森前 下車で 750円くらい。
ベネティアに行ったことがあるので、さっと見学だけだったらややもったいない気もしました。
紅葉がとてもきれいなよう(まだでした)で、もう少し遅い時期、のんびりここで過ごすのでしたら、お勧めです。


art museum2

この小さな(実際は、3センチくらいの大きさかな?)のビーズがたくさんついていて・・

DSCF0568.jpg

こんなシャワーのようになります。

DSCF0563.jpg

秋がお勧めなようで。。。夕日が紅葉に当たり、七色に輝いて見えるそうです。

DSCF0559.jpg

ほら・・少しだけ輝いていますよ・・・詳しくはHPをご覧ください。



まるで絵画のようでしょう。
ゆっくり、のんびり夕日が沈むまでここにいるのなら本当に素敵な場所です。

DSCF0564.jpg

この写真は、私が撮ったんですよ・・・・自慢。



DSCF0584.jpg DSCF0585.jpg

ベネティアンビーズって、こういうものを重ねて作るんですね。
ガラスアートはみな同じ。
ステンドやビーズを作っているので、とても興味がありましたが・・・震災でガラスものを作るのをやめていましたが。。。。こんなアクセサリーは作りたいです。
(ここでビーズを買おうと思ったら、できたものしか売ってませんでした。)

DSCF0587.jpg



DSCF0595.jpg


DSCF0581.jpg


日本じゃあこんなところで写真を撮る人はいません・・・・私みたいなおばさん以外は・・・・・

art museum



帰りはバスが渋滞したので、「箱根登山鉄道」に乗り換え

DSCF0605.jpg

すれ違い電車を待っている間に、この駅の「銭洗弁天」で500円を洗ったのでした。
自由旅はやめられません。



「どこのバス停で降りれば、登山電車の駅に乗り換えられるの?」・・揺れているバスの中ですから。。座ったまま大きな声で尋ねました。。。。夫君はいつも通り他人の振り・・・

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん