INDEX    RSS    ADMIN

全国都市緑化フェアTOKYO ようこそ三鷹へ

旅行記は、あと少しありますが、急に友達がやってきたので。

今東京の大きな公園では、緑化フェア?9月29日からひと月の予定で始まっています。
実は、近所のジブリの森の横でもなにやらあっているのを知っていました。

横を通って吉祥寺へ行っていましたが、なんとなくただの公園のようで。。。一度も中に入ってませんでした。
我が家まで杉並区から自転車で来るというので、ここでお昼をしようと提案。


期待してませんでした。(ごめんなさい)
SANY0141_20121011185503.jpg

が・・・・思ったよりも楽しいところで 友人も喜んでました。
道路側がただのコスモス畑(これもきれいですよ。)でしたが、中はいろんな庭を提案しているように感じました。
SANY0124_20121011185312.jpg

ここは木の家にあうような庭。


SANY0125_20121011185333.jpg

ここは、子供が喜びそうな、電車が通っている庭。

一軒家の庭サイズくらいのいろんなブースがあります。
○○高校、○○大学農学部などと、一区画をいろんな団体が、自分たちの提案する庭を作っているのではないかと。


SANY0121_20121011185249.jpg SANY0120_20121011185301.jpg


こういう創作意欲があがるようなことが大好きなんです。
これは、壁がとてもきれいに斜めに草が並んでますが、よく見ると、一つ一つ小さなポットに中は土 それをスポンジでくるみはめ込んでいました。 

SANY0131_20121011185343.jpg SANY0136_20121011185411.jpg

おばちゃんが(自分もおばちゃんですが)カレーのにおいがする・・・ここ草って
本当にカレーの臭いが。。。。加齢臭ではないです。「カレープラント」というハーブ。
そして、「こがねせんがん」という白いサツマイモ。これが芋焼酎の原料になったり、芋菓子に使われるそうです。

SANY0148_20121011185524.jpg

温室に入ってびっくり・・・上からいろんな花が下がっていますが、もう見事というしかないですね。

SANY0143_20121011185513.jpg


またここで面白いのは、全国の花があったり・・・何故か全国の花や鳥に関する土産があって・・・

SANY0145.jpg SANY0147_20121011185549.jpg

北海道に行った時にこの赤い草(中は青で、ポインセチアみたい)見たと。
右の写真は、18種類の木で作った鈴。
お子さんも楽しめるし・・・何といっても無料です。
明日、また別の友人を「ジブリ美術館」へ案内する(私は観光大使ではないけど・・・)ので、隣にあるのでここにも行く予定です。


SANY0151_20121011185601.jpg SANY0123_20121011185322.jpg



うちの近くの流行っているパンやさんも出展。

SANY0138_20121011185423.jpg SANY0140.jpg

クリームパン、メロンパン、くるみパンがベスト5なんです。おいしいですよ・・安いし。
そしてここで本店一割引きのパンフもしっかりもらいました。(主婦~~)






で・・彼女の用事というのは。。。

これを私に作ってくれていたのです。

SANY0154_20121011185628.jpg SANY0158_20121011185953.jpg


ご主人の庭つくりの仕事を手伝っていますので、予定が突然ですが・・・なんと7年も彼女にあってなくて・・・
よく覚えてくれていましたね。
・・・素敵過ぎるプレゼント。



で。。。。私は、途中まで教えていたビーズを完成させました。
主婦の「物々交換」ならぬ「技術交換」です。


SANY0152_20121011185615.jpg SANY0157_20121011185853.jpg

前にもたくさん教えてもらったり、頂いた作品です。

おしゃべりもできて、こういう作品もできて・・・・
でも2人ともこの趣味、やめてしまいました。

中年になると、外で健康つくり?
彼女も一生懸命に働いて、夫と海外旅行に行っているようです。


話は戻しますが、意外と楽しい緑化フェアでした。

コメント

こんばんは☆
緑化フェア、見ごたえありますね。
やっぱり東京の公園は、違いますね。
赤い草? コキアという植物でないかな?
この辺り、多いのよ~!!


お友達も器用でセンスいいですね。
もったいなくて使えないかな?

仕事、決まりました!
とりあえずあさって契約です。

オリーブさんへ

こんにちは。仕事も決まってまた新たな生活になりそうですね。
ここは、ジブリの隣です。
11月から仕事ならうちに泊まりますか?雑魚寝だけど・・・
そうしたらこちらへ来れますが。。。。

少し暇になるんで、ビーズの残りで作品作ろうと思っています。
それでは また
非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん