INDEX    RSS    ADMIN

石巻へ出かけてみた・・・東北旅行(6)

旅行記の続きです。


8時にはホテルをでて、またJR仙台駅の観光案内所へ。
これから被災地まで行ける交通手段を聞く。
「石巻」ならバスでも電車でもいけると。

電車の切符は、戻ることになるので使えない。
往復で1500円のバスに乗った。
DSCF0538.jpg

高速を使い、1時間少しで「石巻駅」へ

DSCF0537.jpg DSCF0534.jpg


何だかかわいい駅だと思ったら、「仮面ライダー」や「007」を描いた漫画家「石の森章太郎」さんが近くの出身で、石巻に「石の森章太郎記念館」を作ったので、駅もその雰囲気をかもし出していた。

DSCF0535.jpg

ここでも6,7日から「東北B級グルメ祭り」が始まるようだが。。。その前で静かだった。


駅の周辺は 何事もなかったように復興していた。被災から1年半以上たっているから。
案内所に行くと、被災場所や海の方面にいくバスは全くなく、タクシーで行くしかないと。
1時間で5400円、タクシーの運転手が案内してくれるというものをお願いした。
(1時間半のコースであれば、大川小学校までいけるらしいが)


DSCF0499.jpg


駅を出発して見ると、空き地になって雑草が生えているところと、まだ新しい感じの家が多く驚く。
駅周辺も津波が1メートルやってきた。
地震での被害より、やはりほとんどの家が、津波と一緒に流れてきた物が直撃し、壊れたり傷ついたらしい。
(古い家は、多分壊されて、そこが空き地になっている。そしてたくさん修理しているから家が新しく感じるのでは?と思う。)


石巻は、仙台にも近いし、H10年、人口16万の宮城で2番目の都市だった。
現在の人口が、15.2万、ここで4000人も死者が出て、後は避難、転居だという。
漁港は、東洋一の水産量をほこり、水産、商業都市。


市街地を抜けるとすぐに海岸が見える。


DSCF0524.jpg
(これは、よくテレビでも報道されていた、丘の上から。
 海が見えてきたとき、静かなきれいな風景が一変したんだなあと思った。
 都会にも近く、素敵な町だったんだなあと・・・ふと思う。)



DSCF0516.jpg


海岸付近には、津波の来る前は、ぎっしり民家や工場(水産加工場など)があったと。
今は、少し稼動している工場、人が住んでいる民家、それ以外の多くは空き地と空屋(中はまだ片付いていない)なのにそのままにしている家が多々あり驚く。

この海岸沿一帯地区はこれからは 新しく家を建てることはできないらしい。
今ある家を修理して使うのはいいと。
土地は、希望があれば 市が土地の評価額の7割で買い取ってくれると。


DSCF0515.jpg

ここは老人ホーム、全員避難したが、病人が多く、移動中に数人亡くなったと。
地番沈下も起き、潮の干満で水が上がってくるので 壊すこともできないと。

実は、何軒も家がそのままになっていた。
法律上、持ち主の許可なくして取り壊すことができないらしい。住人がいまだ行方不明だからだと。


大川小学校の子供たちの捜索も 地盤沈下と潮の関係で難航していたがこれから始まると。

この町が一番被害が大きかった理由は?人が密集して住んでいたから?海の近くに家が、工場が、店が、大きな市民病院まであったから?

DSCF0511.jpg


津波の第一波が来たときは、足元がぬれるくらいだったらしい。
そのときに逃げていたら・・・・。と・・
何波もやってきた。

海岸沿いにもセブンイレブンがあり、倒れた品を片付けている間に 次にやってきた大きな波に3人が犠牲になった。


写真は、山積みになった4000台の流された「自動車」。
これが物語るもの・・・
海から丘がすぐそこに見える。
たくさんの建物がある割りに、道路の道幅が狭い。


何度もテレビで見たけれど、行ってみて、丘と海の距離がとても近くに感じる。。。
「津波てんでんこ」って言われても、親や子供が家にいたら戻りたいと思う気持ちも ここにくるとなんとなくわかる。




この教会の周りの家々はほとんど流されているのに、ここだけ無傷だった。神様のおかげと話してくれた。
「旧ハリストス正教会堂 」 もうすぐ見ることができると。


DSCF0528.jpg

近くにある「石の森章太郎美術館」もうすぐオープン。(右写真は、震災後の写真)

DSCF0530.jpg 石の森

この棒は、津波が6.9メートルやってきたことを示している。

DSCF0517.jpg

DSCF0518.jpg DSCF0519_20121010215557.jpg

この場で出会った「ドリブル日本維新」の22歳のお兄さん。サッカーボールでドリブルしながら日本を縦断しているよう。石巻にも応援にと、3日滞在したよう。
いろんな若者がいるもんだ。でも~~なんだか元気もらえる。HPもあるらしい。。。



海岸沿いは、まだ少し臭いがした。




DSCF0520.jpg



(私が見て、タクシーの方に聞いたことだけで書いていますので、違っていることもあるかもしれません。震災後ひと月で渡米していたので知らないことも多くご了承ください。)


いつもですが、旅行記を書いているうちにいろいろ気になりネットで調べることが多くなります。
そんな中で見つけたこの記事は、なんとなく今までの話が詳しく書いているようですので、良かったらご覧ください。
震災による被災状況と復興への課題




被災地石巻から


被災地へ行こうと思う方は、こちらを参考に。
被災地見学の注意点

コメント

非公開コメント

FC2カウンター

プロフィール

sakuramom

Author:sakuramom
おしゃべりが好きな東京在住主婦です。
夫のアメリカ駐在に2年だけ同行して、IN州にたくさん友達ができました。
英語がぺらぺらと出てくるように勉強を続け、日々の生活も楽しみたいとも思っています。

カテゴリ

TOEICボキャドリル(わんこ版)

今日の日付入りカレンダー


08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

英検準1級単語4択ドリル


英検準1級単語ドリル by 英語のゆずりん